1月の中旬にちょっと遅めのお正月休みをいただきました。

そして・・・向かった先は~~?

そう沖縄です(笑)

那覇では3日間同じホテルにお世話になったのですが

ここのホテルでは毎朝のバイキングで沖縄料理が楽しめました。

ボロボロジューシーや、いなむどぅち等何度も行ってるのに初めて食べて

その美味しさに開眼してはまってしまった物もあったのですが。

毎朝の楽しみだったのが・・・これ~↓

f0312238_17415277.jpg
新鮮なお野菜やフルーツを自分でガガガァーーとジュースにするんです!

美味しくって楽しくって毎朝何杯も

普段は一切果物を食べてくれない夫も喜んで飲んでいました。

この時の美味しいジュースの味が忘れられず・・・

とうとう先日同じものを購入しました!

f0312238_17465190.jpg
すっごく美味しいです!

果汁のみのジュースです。

でも~、、、繊維質や果肉部分にも栄養素があるのでは?

そうです!

我が家では絞りかすとして分別された物もちゃ~んとリユースしています。

人参の絞りかすはフープロにかけてポタージュにしたり

リンゴ、パイン、トマトはカレーに入れて・・・等。

何より。。。

「私って体にいいことしてるわ~」という自己満足感が(笑)

でも朝からこんなビタミンカラーで体にはもちろん

目から入る色で脳にも刺激が与えられすっごく元気になれます!

朝はなるべくハッキリした色の物を食べるといいって本当ですね。

目覚めの悪い方、朝から元気になりたい方は是非明るい色の朝食を!

f0312238_18041618.jpg

[PR]
by konnbuyaokami | 2015-04-07 18:06 | Comments(0)

沖縄~石垣旅行 最終章

さて。。。最近の忙殺状態で沖縄?石垣島?それって何のこと?いつのこと?

そんな状態のワタクシでございますが。。。

忘却の彼方になってしまう前に記憶を辿りよせ、頑張ってアップします!

石垣島最終日。

そう・・それまでお天気に恵まれ「超ラッキー♪」と有頂天だった私たちにもとうとう悲劇が。

朝から雷と豪雨。。。梅雨だもん仕方ない、仕方ない。

今までが運が良すぎたのよ~想定内だわ~今日はホテルのお部屋でまったりしたり近場で過ごそう!!

そう思っていたのに!!ぬぁ~~~んと!!

10時過ぎくらいに突然の晴れ間!うっそ~~~?

よっしゃ~慌てて支度をし、ホテルを飛び出しました。

向かう先は、夫が今回の旅で切望していた「川平湾」。

割愛しますが、これまた沖縄らしいランチが24時間いただける食堂兼喫茶店でブランチをして

バスターミナルからバスに乗り4~50分
f0312238_21192382.jpg
はい!到着~~

これから湾に降りて「グラスボート」に乗るようです ← 彼任せ(笑)

その前に・・まだこっちに来てから食べてなかった「ブルーシールアイス」
f0312238_21210138.jpg
海辺までは少し歩くようです。ゆるい砂浜を降りていくと。。。
f0312238_21251871.jpg
こんな浜辺に。。。さて、これからグラスボートに乗り込み海底散歩を楽しみます。(貸し切り状態)

f0312238_21270070.jpg
こんな珍しい貝や
f0312238_21273179.jpg
先が光ってる元気なサンゴを見ながら。。。ガイドのお兄さんが「運のいい人はたま~にウミガメも見られます」

そんなアナウンスを聞きながら海底を楽しんでいたら。。。

私たちのラッキーを超えまさにレジェンドと言わざる得ない証明が!!!

「じゃぁ、次のスポットに行きま~す。」と動き出した途端。。。

夫が「カメがいたぞぉ~~!いた!いた!」

ガイド兼運転手のお兄さん「本当ですか~じゃ引き換えしてみますね。」(半信半疑)

で・・・「あ!本当だ!凄いなぁ~ラッキーですよ。僕たちでも滅多に見られない。」と。
f0312238_21280405.jpg
申し訳ありません、私も見るのに夢中でカメラのピントが合わせられず。。。

でも、本当に見ましたから~~!
f0312238_21285781.jpg
ボートを降りて売店のおじいやおばあに「どうでした?」と聞かれ

「ウミガメを見た」と言ったら「それは凄いことだ!」と「我々でもなかなか見れん。」と。

そんな奇跡的な体験をし、またバスにて石垣市内へと戻りました。
f0312238_21514358.jpg
こんな景色を見ながらウトウトしていたら、急にバス停ではないところで手を挙げながら外人の女の子がバスを停め乗り込んできました。

オーマイガット!その女の子は私たちの前の席に平気な顔をして座りました。

その後、市内に戻り夜の食事にはホテルにほど近いカフェバーにて食事をすることに。

ここではまたテラスでの食事でしたが、となり合わせたご夫婦が先週埼玉から移住してきたという方で。

移住に関するお話を聞かせていただいたり、別れ際には「石垣に是非」と言われ。。。やっぱりいいところなんだぁ。

そしてそのご夫婦の向こうに座っていた外人男性とその後席を詰め話をすることに。

この男性は某航空会社のパイロットの方。
f0312238_22171391.jpg
お父さんがパイロットで憧れていたとか、北海道での離発着(冬場)は難しいとか色々お話して別れました。

ちなみにお名前聞き忘れて。。私たちの間では「ジェフ」(苦笑)

そしてこの後またまた面白い出会いが!

石垣最後の夜だからもう少し飲もうとこのあたりで人気の居酒屋へ向かうと。。。

なんと玄関先で、さっきのバス(を停めた)に乗り合わせた外人女性が一人で。

バスで一緒だったこと、一人なら良ければ一緒に席はどうかということを聞き

同じテーブルで食事することに。

色々話すと彼女はイギリスからの一人旅で日本語も全く話せず。。。

某有名大学のロースクールに通うお嬢様の一人旅なのでした。

名前を聞いて「あなたの名前はディズニーでちょっとブームね。」と言っても理解されず

「子供の頃からディズニーとかテレビは見せられなかった。」(多分そう言っていた)

そういう女子でした。

f0312238_22461434.jpg
話のついでに自分たちの歳を暴露したら「若く見える、自分の父母とは違う」みたいな事を言ったので

取りあえず「サンキュー」と言っておきました。

これは彼女のカメラで撮った写真。

次の日すぐにご馳走になったお礼と共にのメールが届いてびっくりです。

こうして石垣島の最後の夜は終了いたしました。

そして新たに決意したのが。。。「英会話」

今まで何度も学び、しかしながら断念し・・・。

また、英会話を勉強しようと思い直した機会にもなりました。
(何事にも一目置いてる主人でも英会話力は同じくらい)

これで旅行記は終わりますが、まだまだ素敵なお店もボチボチと紹介していきたいと思います♪




[PR]
by konnbuyaokami | 2014-06-02 23:31 | Comments(0)
石垣2日目。

梅雨入りしたにも関わらずお天気です。

このころから段々私たちは自分たちを「ラッキーボーイ、ラッキーガール」?

または?「奇跡の人」「レジェンド」ではないかと思うように。。。

雨だったら島には渡れないと覚悟していたので、お天気なら何も考えずに船に乗ろうと決めていました。

なので・・・何も考えずにフェリーターミナルへGO~go~go!!

まずはお約束の腹ごしらえと旅行ならではの楽しみ~朝ビア~ムフフ
f0312238_09364649.jpg
沖縄ならではの「ポーク卵」と。。。
f0312238_09370306.jpg
八重山そば!これはソーキがのっているので「八重山ソーキ」

ソーキがとっても美味しかったです!

石垣島の食堂では・・・ほとんどのお店で「沖縄そば」と「八重山そば」の違いを説明したポップが貼ってあります。

沖縄そばの太くて平麺とは違い石垣島では細い丸麺が使われていて、お出汁やトッピングは変わらないそうです。

今まで沖縄でも、久米島でもおソバは行くたびに食べているけど・・・ここのフェリーターミナルのが一番好き。

さて、食べる話はここまでにして・・・

こんな小さなお船に乗っていざ出発~~~!!!

今回は竹富島だけに行くことにしました。

f0312238_09373549.jpg
f0312238_09375619.jpg
f0312238_09382147.jpg
わずか20分程度で着いちゃいます。なので今回は船酔いなし。やったぁ~!
f0312238_14004195.jpg
ここの島のことは何も語ることはありません。。。

この島には「時間」というのが存在しているのか?そう思うほどにゆったりと静かな不思議な場所でした。

なので、皆さんもどうぞお写真でお楽しみください。さぁどうぞ、竹富への仮想旅行をご一緒に!
f0312238_14031483.jpg
f0312238_14024194.jpg
f0312238_14013796.jpg
f0312238_14120002.jpg
f0312238_14123980.jpg
f0312238_14131101.jpg
f0312238_14142848.jpg
f0312238_14162242.jpg
f0312238_14172347.jpg
f0312238_14181021.jpg
f0312238_14182835.jpg
f0312238_14190755.jpg
いかがでしたか?楽しんでいただけたでしょうか?

・・・ってよく見たら道と屋根の写真ばっかり(苦笑)

そういえば初めて沖縄に行った時も屋根の写真が多かったわ。。。もしかして屋根フェチ?

最後のワンちゃんは埼玉から30年前に移住してきた陶芸家の方のお宅で飼われている子。

そうそう・・・はじめて知ったのですが、竹富島では昔、「犬を飼ってはいけない」という条例があり

今でも島内に犬を飼う人は少なく、島の人たちは犬嫌いの人が多くて小さなワンちゃんでも怖がるそう。

このワンちゃんにバイバイをして、またテクテク歩き始めたら「そろそろ帰ろうか。」と夫。
f0312238_14481223.jpg
f0312238_14484897.jpg
また船に揺られて竹富島を後にしました。
f0312238_14511740.jpg
部屋から見えていて気になっていたのは台湾の豪華客船でした。
f0312238_14522912.jpg
ホテルが見えてきたら急にソワソワと早く部屋に戻りたがる夫。

実はこの時非常に具合が悪かったらしく、部屋に入って軽くお昼を食べたらベットにバタン。。。

竹富島で歩き回り大汗をかいて脱水状態になっていたらしい。

ずっと寒い北海道だったから暑い季節の対処法を忘れてしまっていたんですね。。。

でも寝て起きて水分採ったらすっきり回復!

私はその間、一人で街ブラしたりマッサージへ行ってスッキリリフレッシュ!

スッキリした後の夕食はずっと憧れていた「辺銀食堂」へ。

辺銀食堂のお話はまた後日改めて。

続く



[PR]
by konnbuyaokami | 2014-05-21 15:01 | Comments(0)
さて。。。

昨夜は楽しくって飲みすぎちゃったわぁ~

島人男子に「よく飲む奥さんさぁ~」と言わしめたワタクシ。。。

さすがにいつもなら楽しみなホテルの朝食バイキングも食べる気がありません。。。シュン。。。

なぁ~んてね!そんなことは滅多にあるはずがありません!

朝から「これ旨い!おかわり~」と朝からカルボナーラを貪る夫を横目にしつつ、我慢・我慢。。。

だって!今日の朝はこれって決めていたんだもん!↓コレコレ~
f0312238_16573997.jpg
「A&W」のハンバーガー、今まで一度もいただいたことがなかったんですよ。

今回は絶対いただくぞぉ~~とこれも今回決めていて、チャンスは多分この日くらい。。。

国際通りに出来たんですよね!
f0312238_16575498.jpg
ルートビアも初体験。。。これは一口飲んで「もういいや。。」

ハンバーガーはマックよりも私は好きかな。

この後国際通りをぶらぶらしながら空港に行くまで時間つぶし。

でも暑い・・・と言っても、爽やかな風が吹き渡るそんな暑さでしたが。。

何か水分を摂らなければ・・・と、ゆいレール駅に近い所で喉を潤すところを探してたら・・・

あ!めっけ~!クンクン、きっとここはいい場所に違いない!(こういうとこ、妙に鼻が利くんです)
f0312238_17100961.jpg
ほらほら~!ねっ?!ドンピシャ!好みのタイプです(笑)「アメリカ食堂」
f0312238_17102765.jpg
若いころはこういう雰囲気が大好きでした。

こんな場所に合う喉を潤すドリンクってそりゃあコーラでしょ?






な~んて私たちにはありえません!

f0312238_17105798.jpg
こんなお店で昼のみグビグビ~~~!プッハァ~!お店のいい感じが更にビールを美味しくしてくれます♪
f0312238_17111729.jpg
ニヘデビールもありました。

ちょっと残念だったのはここはハンバーガーの専門店だったのです。。。ガァ~~~ン

色んな種類のバーガーがあってそれもどれも本格的で美味しそうなのだ。。。

今度は絶対ハンバーガーを!!←公開決意

さてビールで喉を潤した後は那覇から一路、初の石垣島へ。

那覇から1時間弱の旅。。。。になるはずだった。。。
f0312238_17275058.jpg
那覇はお天気。
f0312238_17280623.jpg
石垣上空も青い海が広がって綺麗です。
f0312238_17273604.jpg
しかし・・・あいにくの梅雨時。

このもう少し上空は・・・?

厚い雨雲に覆われていて・・・?それでも・・・

「当機は雨雲の中を飛行しており多少の揺れはありますが予定通り着陸態勢に入りました。」とのアナウンスが。

揺れる中、高度が下がっていくのがわかりましたが・・・

なぜ?なぜ?きゃ~~な急上昇!「いやぁ~ん、やめて~~」(泣)

脳裏にはGW中にあった石垣~沖縄便があわや着陸ミス寸前だった、あのニュースが。

キャビンアテンダントもしどろもどろになっていたもん。

結局、雲で滑走路が見えず方向を変えて着陸するということで見事成功(とーぜんだ!)

20分ほど遅れて空港に着いたのでした。
f0312238_17283572.jpg
はじめて降り立った石垣島は薄曇りでちょっと湿った空気でした。

空港はとても綺麗です。それもそのはず、去年の12月に移転したばかり。

これが石垣フリークの人たちには不評なようですね。

以前の空港はもっと町に近い方にあったようで、今はバスで1時間弱ほどかかります。
f0312238_17522720.jpg
はい、ここが↑石垣の中心。

私たちのホテルはここからすぐのところでした。
f0312238_17290005.jpg
f0312238_17293584.jpg
「離島ターミナル」にもすぐです。

石垣での初ディナーは夫が予約しておいてくれたバーベキューのお店へ。

も・ち・ろ・ん・・・石垣牛です。それも食べ放題!

ちょっと離れたところに行くのですがホテルへの送迎してくれます。
f0312238_17301148.jpg
お肉、本当に美味しかったです。
f0312238_17302988.jpg
石坂牛となんとか豚(忘れた)のハンバーグ。このハンバーグは、石垣島で流行ってます。

この他に焼きそばもあり、ビールも飲み放題で大満足でした!
f0312238_17295386.jpg
こんな感じのお店です。

しかし、わが夫ながら本当にマメによくこんな色んなところを探してくれる企画力の天才!

のろけたところで石垣旅行の初日を〆させていただきます!

続く










[PR]
by konnbuyaokami | 2014-05-19 18:15 | Comments(0)
関空で3時間ほど楽しんだ後は・・・
f0312238_17462312.jpg
いよいよ沖縄へGO~!

機内アナウンスで「沖縄は雨」と言われました。

そして降りたタラップでは。。。本当に雨が。。。

これも実は初体験でして。

沖縄で雨に降られたのは珍しい私たち。

実は沖縄入りの1週間前にちょうど石垣~沖縄は前年より5日ほど早い梅雨入りをしたのでした。

梅雨もきっといい思い出になる!←どこまでもポジティブな二人

「滅多に経験できないさぁ~」と沖縄流なんくるないさぁで覚悟の旅。

雨の中、ホテルに荷物を預けてまず向かった先は~~~!!

松尾のライブ居酒屋「うるま」

ここでの目的は宮城カオルさんとcojaco のライブです。

主人からずっと「カオルのギターはカッコイイぞぉ!」と聞いていたし

cojacoは沖縄へ行くたびにオリオンビール「はるいちばん」のCMで見てその歌声も知っていたし

でも何故か今まで沖縄へ行くたびにちょうどお二人も地方でのライブとかで会う機会がありませんでした。

今回は事前調査(笑)でちょうど那覇での1泊の夜にライブがあると知り予約をしていたのでした!

f0312238_18040799.jpg
さすがご夫婦、息の合ったそれは楽しいライブでした!

北海道から来たということでリクエストの「涙そうそう」も歌ってくれて。。。

お席に来てくれてお話も弾み楽しい時間を過ごすことができました。
f0312238_18042028.jpg
CDにサインもしていただき、またの再会を約束して次のお目当ての場所へ移動~GO!

前回ここへ来てその美味しさにどっぷりはまり、今回の那覇でも必ず行く!と決めていた。。。

栄町市場の中で食べる餃子。

ここは絶対に外せない。
f0312238_18161213.jpg
今回は彼の熱望により。。。
f0312238_18162504.jpg
小籠包も頼んだのですが、餃子の美味しさには到底かないませんでした!

ただいつもこの場所に来て思うこと。

この市場は元「ひめゆり部隊」の女学校があった場所だそうで。。。

お酒を飲みながらも私はいつもそのことが頭から離れることはなく

心の中で哀悼の念いを忘れることはありません。。。
f0312238_18263123.jpg
会いたかった二人とも会うことができ、美味しいお酒に念願の餃子も食べ。

あいにくのちょっと肌寒い雨の那覇の夜は更けていったのでした。

続く



[PR]
by konnbuyaokami | 2014-05-18 18:35 | Comments(0)
引っ越して新しいお家がやっと片付いて、ホッとする間もないまま。。

9日から旅行に行ってまいりました。

今回もまた夫婦ともに大~~~好き!な沖縄ですが。。。

沖縄は1泊のみで、初の石垣島がメインでした。

9日はまず函館~新千歳空港に入り1泊。

空港ホテルに泊まり念願の空港内にある温泉を楽しみました!
お部屋の窓からはこ~んな風に・・・
f0312238_10063262.jpg

f0312238_10061341.jpg
飛行機が見えましたよ~(当たり前か。ターミナルホテルだもの。)

写真は撮らなかったけど、夜の滑走路がとてもきれいでした!

千歳で1夜を過ごした翌日私たちはいつものように・・・

「まいどおおきに~」の「ピーチ」にて千歳~関空~那覇へ向かったのでした。

今回は次のフライトまで時間がたっぷりあったので、はじめて第1ターミナルビルへ行くことができました。

(いつもはピーチ離発着の第2ターミナルで時間を潰してました。。。)

今回の旅の始まりは・・・
f0312238_10244832.jpg
お好み焼きで幕を開けました~~♪

前回の大阪ではお好み焼きを食べなかったので楽しみにしてたんですが。。
f0312238_10240916.jpg
(↑これはかつ節、青のりをかける前の写真)
お好み焼き・・・思ったほどでなく・・・

やむなくたこ焼きでリベンジ!
f0312238_10243501.jpg
たこ焼きの方が美味しかったな。。。

。。。と、いつものことですが。。。

このように初っ端から飲み食いで暴走の旅が始まったのでした。

少し続けて今回の旅話になりますが次回もお付き合いいただけたら嬉しいです!

次回は沖縄で楽しいライブと嬉しい出会いのお話です♪





[PR]
by konnbuyaokami | 2014-05-17 10:37 | Comments(0)

大好きな沖縄へ!

またまた更新が滞っておりました。。。

12月に入って10日~15日まで沖縄へ行って来ました!!

今年は2度目の沖縄です。

前回は6月。。。とっても暑かったのですが。。。

今回はこんな寒い沖縄ははじめて!というくらいひんやりしてました。

私はこれで3度目、主人はもう数えきれないくらいの沖縄です。

札幌~沖縄は昨年から直行便ができましたが、うちでは主人の趣味によりその時々で方法が違います。

今回は千歳からピーチを利用しました。

そして関空へ!
f0312238_19453884.jpg
関空からラピートに乗って大阪へ入って1泊しました。

f0312238_19470395.jpg
鉄っちゃんの夫の希望でラピートのスーパーシートにて大阪まで30分の旅。。。
f0312238_19530976.jpg
私ははじめての大阪でした。

どんなところかなぁ。。。不安と期待で向かったのでした。

正直。。。あんまり良いイメージはなかったんですよ。。。(ごめんなさい!)

テレビの見過ぎのせいでしょうか。。。

それが~~~

続きはまた明日!

今日からしばらく旅行ネタになりますが、どうぞお付き合いくださいね!

美味しい話題がてんこ盛りですよ~♪





[PR]
by konnbuyaokami | 2013-12-19 19:59 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31