今日はお家でも簡単に作れる「パエリア」をご紹介します!

パエリアってお店でないと食べられない、お家で作るのは難しい。。。そう思われている方も多いのでは?

でも実は結構カンタンなんです!

パエリアにつき物の「サフラン」、これもちょっとお値段高めの割に使用頻度は少なく無駄な感じですよね~。

なので、私はサフランの代わりに「ターメリック(ウコン)」を使って作ります!

パエリアパンも必要ありません!

フライパンでOKです~♪

具材はお好きなもので。

私は魚介系が好きです。

海老ちゃんは欠かせません。

夫はムール貝を外せないと言いますので、我が家のメインはこの2種類。

それに玉ねぎ、彩にパプリカ、味の決め手のにんにく。

調味料は塩・コショウ・コンソメ・ターメリック・白ワイン(なくても可)

これさえあれば出来ちゃいます。
f0312238_20215253.jpg
私の作り方をご紹介!

まず、オリーブオイルを入れて熱した鍋で海老を軽く焼きつけて旨みを出します。

海老を取だし、鍋は拭かずにさらにオリーブオイルを大匙3ほど入れ、にんにく・玉ねぎを入れさっと炒める。

香りがたってきたら洗ってない米を入れ米が透明になるまで炒める。
f0312238_20210291.jpg
塩・胡椒・ターメリックを加えさらに炒める。

全体に調味料がわたったところにひたひたになるくらいの水を加える。

先ほど焼いた海老、ムール貝、あらみじんに切ったパプリカ、コンソメ(適宜)を入れ蓋をして煮詰める。

本来はフライパンの蓋はしないようですが・・・私は蓋をします。

水がほとんどなくなりかけた頃合いをみて味見。。というか米の硬さをみてください。

米がまだ硬すぎる時は水を少し足しながら様子をみます。

ただ、パエリアは硬めが売りですので。。。ここはカンとセンスですね。

ちょっと硬すぎ、お米の芯が残るか残らないくらいで火を止め少しだけ蒸らします。(5分ほど)

火を止める前に一度目いっぱいの強火にしてガーっと2~3秒くらいします。

火加減がコツでしょうか。。。中弱火くらいでやるのがいいと思います。

最初は使い慣れてクセのわかっているフライパンで挑戦してみては?

f0312238_20202853.jpg
はい!出来上がり~~~!!

仕上げに、あればパセリのみじん切りをトッピング。

本格的にしたければレモンのくし切りを添えて召し上がれ~~~♡


はこだて藻藻屋 女将

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-01-22 21:06 | Comments(0)

あらためまして。。。

早いものでお正月も終わり、もうすでに12日も経ってしまいました。

改めて年頭のご挨拶と共に今年1年皆様がお健やかに過ごされますようお祈り申し上げます。

遅ればせながら・・・皆さまはどのようなお正月のお料理を楽しまれましたか?

私は恥ずかしながらですが。。。

結婚して初めてのお正月を迎え、主人の家族と過ごしました!

春に結婚してからずっと結婚してはじめてのお正月を家族で過ごすのを楽しみにしていました♪

なぜなら。。。おせち料理を作りたかった(笑)

私、お弁当作りが一番好きなんです(何故か)

でも、今はお弁当を作ることがほとんどなくて。。。

おせちってお弁当に似た感じがあるんですよね~。

箱に彩りよく美味しそうに詰めていく、蓋を開けたときに「わぁ!」って思うあの瞬間。

f0312238_23524436.jpg
今年は主人の実家の重箱(大)と私が新調した物(小)を使いました。

お重の中はこんなカンジに詰めてみました。
f0312238_23532500.jpg
黒豆以外は全部作りました。

f0312238_23545854.jpg
お皿もお正月用の物を用意して。。。

昆布屋の女将になってはじめてのお正月に作った昆布巻きはきっと思い出の一品になるでしょう。

f0312238_23540741.jpg
お正月には・・・というか・・・お正月以外には作らない、私のお正月料理↑「豚の角煮」

3が日火にかけ続け、トロットロになったところを。。。

3が日の〆に更に美味しくいただく楽しみがあります!

それは次回の更新にてご紹介~~~!!

どうぞ、お楽しみに♪

今日も長々とお読みいただき、ありがとうございました。

はこだて藻藻屋 女将

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-01-13 00:16 | Comments(0)
皆さんは鹿肉、召し上がったことはありますか?

最近では取り扱うお店も随分増えて来ていますが。。。

実はずっと以前から食通の間では大人気だったりするのです。

20年前くらいは?

ちょっとしたお店が猟が解禁になったときにそのお店の通でグルメな客だけを招き、鹿ステーキのパーティーをする。

それを年に1度楽しみ待っている人がたくさんいて、しかもそれを食べられた人は名誉だったなんて話も。。。

現在ではもっと身近になった鹿肉ですが。。。

なにせ一般的にはなじみがない分「臭そう」とか「硬いのでは?」とか、食べにくい・扱いずらいと敬遠されがち。

実際、私が知ってる料理人でも鹿肉を扱えない・扱いたくないと言う方も多いのです。

中には料理人でありながら・・・「鹿肉ブームは終わった」とおっしゃる方も。

ただ、そ~んな風に思われている鹿肉でも?

実はこ~んなに素晴らしい健康食なんですよ!!っていうことで?

今日はちょっと鹿肉のミニ講座を開いちゃいます(笑)


~鹿肉の栄養素とその特徴~

鹿肉は栄養学に見ても高タンパク・低脂肪・鉄分含有量も高い。
生活習慣病の予防にもつながる。

ちなみに。。。
カロリーは牛・豚肉に比べ3分の1
タンパク質は2倍
脂質は10分の1以下
鉄分は3倍

な~んということでしょう?!

こんなに素晴らしいんですよ~!

解説するまでもなくわかっちゃいますよね(笑)

とーぜん?ダイエットにいい!貧血の方にもいい!ご年配の方にもいい!

コレステロールが気になる中高年にもいい!etc・etc。。。

こんな有料食材が身近にありながらなぜ食さない?!北海道民!!

ただ、最初の段階のお肉の処理方法が悪いと臭味や硬さの原因になるようですので注意ですね。

でも実際には柔らかく、匂いも穏やかなのが本来なのだそうです。

欧州では高級レストランで最上のお肉としてサービスされるのだそう。

さて。。。

今日はそんな鹿肉を使った、1品をご紹介します。

f0312238_00361285.jpg
「鹿肉の竜田揚げ」です!(鉄人の焦がしにんにく添え)

今回はプロの味を目指すべく(笑)本格的に仕込みから取り組みました。

一晩塩漬けにし余分な水を出し、翌日にじっくりと時間をかけて塩抜きをしました。

ベーコンを仕込む段取りですよね。。。

そして食べやすいようそぎ切りにして生姜、酒、みりん、醤油、少々の砂糖のたれに漬けこんで竜田揚げに。

ダイエット中の方でも、ちょっと油分を控えなきゃいけない方でも。。。

とんかつやから揚げを食べちゃうよりはいいのではないでしょうか?

鹿肉にご興味のある方は「はこだて藻藻屋」で取り扱っております!




[PR]
by konnbuyaokami | 2013-12-09 00:50 | Comments(0)
ブログの更新が出来ずにいました。

右肩の亜脱臼により珍しく大人しく過ごしていました~。

原因不明ですが。。。とにかく痛かったぁ!!

今日になってやっと普通に腕が動かせるようになってこのようにキーボードも打てるようになりました。

季節の変わり目には体の不調が出やすくなりますよね。。。

皆さんもどうぞお気をつけてお過ごしください!


さて~今日はとっても美味しい「鮭の入らない鮭茶漬け」をご紹介します!

使う材料はこれだけ!
f0312238_17443886.jpg
「鮭節の粉末」と「鮭節」です!

最近すっごく話題になっていますよね?「鮭節」

昨年でしたでしょうか。。。テレビで放映されたのを見てとても感動したのを覚えています。

その内容についてはいずれまたお話しさせていただく機会があると思いますが。。。

その時はまだ本業のエステ1本だったので、今こうしてその鮭節を使ってお仕事しているのが不思議です(笑)

食欲がない時にサラサラっと。

飲んだ後の〆や、これからの季節は受験生のお夜食にもおススメの一品です!

~鮭の入らない鮭茶漬け~

*ご飯を小どんぶりに軽く1杯用意しておく。
(ご飯はお好みで冷たくても、あたたかくてもok)

*お鍋に200~300ccのお湯を沸かし、沸騰したら鮭の粉末小さじ1、みりん大さじ1、しょう油大さじ1を入れる。

*ご飯の入った器に注いで、最後に鮭節を一つまみ~好きなだけトッピング。

ワサビなどお好みの薬味で召し上がれ~~~!!!

「鮭節」が気になる方!はこだて藻藻屋で取り扱っています!

f0312238_17450888.jpg
今日からまた北海道は寒くなりそうです。

腕の脱臼により札幌に戻るのが五日ほど遅くなってしまいましたが。。。

明日はお客様が待っている札幌へ戻ります。




[PR]
by konnbuyaokami | 2013-11-20 18:21 | Comments(0)
今の時期、函館の海岸通りを走ると漁火が綺麗に見えます。

イカ漁最盛期なんですね~

函館では朝イカと言って朝からイカのお刺身をいただく習慣があります。

その日あがった新鮮なイカをお刺身にするんです。

なので私はずっとイカのお刺身って「透明でコリコリ」っとしているもの!!

そう思っていたのでした。。。

札幌に出た当初イカのお刺身を頼んで驚いたのを今でもはっきり覚えています。

白くってコリコリしてない。。。

しばらくイカのお刺身が食べられませんでした。。。

今年になって函館に来るようになってからまたあのコリコリっとしたイカが食べられるのが嬉しかったぁ!

「捨てるところがない」と言われるイカですが

こちらのスーパーでは「イカげそ」がとっても安く売られています。

先日は1パックに5杯ぶんのげそが入ってな~~~んと!100円!!!

今回はこのげそを使って「イカメンチ」を作りました。

f0312238_19494690.jpg
材料:イカげそ5杯分、玉ねぎ3分の1かけ、青のり大匙1、小麦粉、顆粒だし、天ぷら粉
作り方:イカげそを細かく切り、玉ねぎも大きめのみじん切りにして合わせて小麦粉少量をふるう。
    天ぷら粉を水で溶き顆粒だし小さじ1、青のり大匙1を混ぜ合わせる。
    イカと玉ねぎを天ぷら粉と合わせ適温の油で揚げる。

私は、小麦粉とお水、牛乳少量を合わせて天ぷら種を作りましたが

ここでは簡単に作れるよう、市販の天ぷら粉を使用したバージョンをご紹介しました。

味の決め手は「顆粒だし」と「青のり」です!!!

f0312238_19512864.jpg
乾燥した青のりを使っているのはよく見かけますが。。。

今回使用したのはこちらの「生タイプ」の青のりです。

乾燥の物とは風味が全く違いますよ~~~!

イカとの相性もバッチリ!

はこだて藻藻屋で取り扱ってま~す。

ぜひ、お試しください♪





[PR]
by konnbuyaokami | 2013-11-14 20:43 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31