和食の日と和食器

毎日寒い函館です。

「寒い、寒い」言ってもどうせ仕方ないので言わないようにしてます。

昨日は冷蔵庫にあった鶏むね肉と大根をどうにかせねば・・・と。

鶏肉と大根を煮ものにしました。

f0312238_15244531.jpg
最後に焼いた長ネギをさっと入れるのポイントです。

ただでさえ甘いおネギにお出汁が染みて超美味に!!

長ネギは宮城県の義母の友人から送られてきたのですが

太くてやわらかくて甘くて美味しい~

f0312238_15250093.jpg
今日の食器は「私の部屋」のものです。

定番商品で確か・・・「キャンディ」というシリーズではなかったかな?

若い時から揃えてきたものです。

f0312238_15251573.jpg
取り皿も久しぶりにお揃いで使いました。

和食の日と言いながら春雨サラダがありますが・・・

これもまた冷凍庫にあった鯖を焼いて

あっさり簡単なお家居酒屋メニューでした。

[PR]
by konnbuyaokami | 2017-12-05 15:33 | 和食器 | Comments(0)

今日はスーパームーン

とうとう12月。

泣いても笑ってもあと数十日で今年も終わりです。

じたばたしても始まらない。

ただするべきことをし

ただ普通の月のように過ごすだけ・・・。

これは4年前に結婚してからそう思うように頑張りました。

自営業でイレギュレラーなことが多々起こる我が家。

絵に描いたように

大掃除をしたい

お節を作りたい・・・そういう自分でしたが・・・

そう思っていても思うようにいかない事もあります

最初は自分の計画通りにいかず

イライラしたり戸惑ったりとありましたが

夫は掃除しなくても、お節なくてもいいのなら良いか~~!!

鷹揚な気持ちを持つことを最近は心がけています(笑)

そんな事を想う12月最初の日曜日の夕食です。
f0312238_21064898.jpg


f0312238_21071006.jpg
ビーフステーキとポテトグラタン。

ビーフステーキにはいただいた青首大根のおろし

山わさび、ポン酢ソースを添えて。

ポテトグラタンは輪切りにして茹でたお芋に

ミートソースをかけてピザ用チーズをたっぷりのっけて

オーブントースターで焼いて、とろ~り。

今日も美味しくいただきました。

今日はスーパームーンだったのですね。
f0312238_21062439.jpg
スーパームーンと言えば4年前の私たちの結婚式パーティーの日もそうでした。

すごく大きなスーパームーンの日だったそうです。






[PR]
by konnbuyaokami | 2017-12-03 21:20 | 料理 | Comments(0)
さて、先日のチキンとジャガイモの香草焼きの後

お鍋の下には・・・蒸し焼きになって流れ出たお肉や野菜の旨味いっぱいのスープが!!

これは再利用するしかないですよねっ!

f0312238_21360820.jpg
お芋を入れすぎてゴロゴロ余っていたので

これは・・・スープカレーにしようではないかっ。

少しお水を足してカレー粉やオールスパイス、ターメリックetc

味付けしてスープカレーに変身~~

これぞ北海道民です。

しかし。。。

一晩寝かせて次の日・・・

寒気が一気に入ったせいもあるでしょうが

「これは鍋にしよう~」っと言うわけで

急きょ「カレー鍋」に変更しました。
f0312238_21361996.jpg
もやし、お豆腐、豚バラ肉、玉ねぎ等入れて。

スパイシーでコクうまなお鍋の出来上がり。

〆はリゾットか?

カレーラーメンか?

カレーうどんか?

うーん悩みどころでありますが・・・

結局はリゾットに。

今日の暖かさからは一変、明日からは⛄マークです。

いよいよか。。。

まだこの目で雪は見ていませんが

明日か明後日には確実に。。。

皆様もどうぞ暖かくお過ごしください。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

[PR]
by konnbuyaokami | 2017-11-14 21:57 | 料理 | Comments(0)

昆布でダイエット飯

唐突ですが・・・

昆布って「お出汁だけに使う」事しか思いつかないって聞きまして。

もっと私も昆布を使ったお料理を研究、発信していこうと思います。

それで・・・

今日は超簡単にできる「雑炊」のご紹介です。

用意するものは

白飯、卵、お水、お味噌、昆布細切り

f0312238_08454723.jpg
普通に雑炊を作って水でふやかした昆布をトッピングするだけですが・・・。

私はダイエット中ということもあり

ご飯と押し麦(オートミール)を半々にしています。

そして何故、昆布のトッピングか?と言いますと

オートミールでも腹持ちがいいのですが

さらに腹持ちが良くなるのです。

そして私が普段食べているのは・・・
「納豆昆布」と言う粘りの強い

まさに納豆みたいにねばねば~~っとしたがごめ昆布の細切りタイプ。

体が弱っているときや食欲のない時にもつるんと食べられますよ。

がごめ昆布のことはまた詳しく書きたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。

[PR]
by konnbuyaokami | 2017-05-23 09:04 | ダイエット | Comments(0)
牡蠣のお礼にと山で採ってきたという今が旬の「ウド」をいただきました。
f0312238_15155319.jpg
早速調理にかかり

葉の部分は天ぷら、茎の部分はきんぴらと酢味噌和えにしました。

天ぷら、すごーく美味しかったです!

今回はじめてスキレットを使って揚げてみましたよ~

スキレットの天ぷらおすすめです!

カラッと揚がります!

f0312238_15161604.jpg
天ぷら粉は自作でテキトーですが・・・

例えばカップ半分の小麦粉に対し片栗粉大匙3くらいの割合

それに水で溶いた卵液カップ半分くらいに炭酸水少々

この炭酸水がミソです。

これでサクッと揚がります。
f0312238_15164036.jpg
ちょっとタラの芽みたいな味もしますねー。

f0312238_15165985.jpg
休日のお昼時だったのでお蕎麦も茹でました。

おつゆに浸したのも美味しいですが

やっぱりサクサク~っと昆布塩でいただくのがおススメ♪

自分で採りにもいかず買いもせずに

旬の味が楽しめました。

ごちそうさまでした。

感謝。





[PR]
by konnbuyaokami | 2017-05-18 16:04 | 料理 | Comments(0)

牡蠣パーティー

ゴールデンウイークも

桜の見ごろも

すっかり終わってしまいました。

北海道、やっといい季節がやって来ました。

まさかもう雪が降ることもないだろう。

さて、大量に牡蠣が手に入った我が家。

家で牡蠣パーティーを楽しみました。
f0312238_14451469.jpg
ルクルーゼを使って蒸し焼き。

別名「がんがん焼き」。

f0312238_14443416.jpg
カクテルソースとチーズをのっけて牡蠣のグラタンも作りました。
f0312238_14445475.jpg
生もいいですが、私は少しだけ火が入って身がぷっくりしたのが好み。
f0312238_14441508.jpg
せっかくなのでちょっとだけいいワインを開けました。

ニュージーランド産の「ホワイトヘブン」。

どこかの航空会社でもサーブしているらしいです。

牡蠣は今回は知内産の物。

知内と言えば演歌の帝王北島三郎。

今では競馬王(笑)

知内の牡蠣は身が小さいけどキュッと旨味が詰まってます。

今年は今月いっぱいまで食べられます。

今度はまた冬から出始めます。

今日は朝からウドの調理でした~。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また。


[PR]
by konnbuyaokami | 2017-05-11 15:01 | グルメ | Comments(0)

栗蟹でお鍋

何故か・・・エキサイトブログの調子が悪く

ログインが出来ないとか

画面がどうやっても投稿画面やレポート画面に移行しない・・

悪戦苦闘しておりました。

ブックマークしていつも楽しみしていた方のブログも

いつの間にか無くなっていたりして、なんなのだ・・・?

でも、まぁ・・・気を取り直していきますか。

そんな記事もアップ出来ずにいた日のこと。

ご近所さんから「生きた栗蟹いらない~?」とのメールが!

もちろん「いる!いる!くださぁーい!」

f0312238_21355586.jpg
手の平くらいの大きさの蟹です。この時点でまだ生きてます。
f0312238_21361654.jpg
茹でました。お出汁いっぱいでてます。
f0312238_21364081.jpg
みそもいっぱぁーい!

濃厚で美味しい~!

f0312238_21365812.jpg
だし汁で・・・お鍋。
f0312238_21371873.jpg
ヘルシーにお豆腐と白滝、白滝と鶏ひき肉のつみれ。

お出汁が美味しい具材の味が引き立つお鍋でした。



[PR]
by konnbuyaokami | 2017-04-30 21:48 | 料理 | Comments(0)

油揚げのしらたき餃子

おはようございます。

今日はかなり寒くなるようで・・・

雪が降る所もあるそうです150.png

さて、我が家は相変わらずダイエット継続中ですが

おかげさまで順調に夫婦共々体重が減っています101.png

外食も楽しむことにしていますので

家での食事には相当気を付けています。

先日作ったダイエット食は夫にも大好評

久しぶりの大ヒット(笑)

f0312238_08111525.jpg
餃子の餡のひき肉に白滝を入れ量まし

ニンニクと生姜だけで味付けしたものを油揚げに入れて焼くだけ
f0312238_08112816.jpg
何度でもリピしたいくらい美味しい~

今日と明日はお休みの我が家

ワン連れでキャンカーで一泊お出かけに行く予定です。

でもお天気も悪く寒そう170.png

では今日はこの辺で失礼します。

今日も読んでくださりありがとうございました。






[PR]
by konnbuyaokami | 2017-04-12 08:28 | ダイエット | Comments(0)
またまた間の空いた投稿になってしまいました。

すっかり雪も解け春らしさが感じられるようになり季節も変わりました。

その間私は何をしていたかというと・・・?

人生初とも言える本気の「ダイエット」に挑戦していました。←(継続中)

・・・というのも・・・

4年前に結婚し、3年前に函館へ移り住み

毎夜宴会のごとく飲み食いしていたら・・・?

そりゃ肥えますって。

高校時代はお決まりのポテチにコーラな生活で10代そのものポッチャリだった私も

高校卒業してからみるみる痩せて時には40キロない時代も(痩せすぎ)

なのでお勤めエステシャン時代には「痩身」の契約とるのが苦手でしたね~。

まぁ、そんなギスギス痩せだったエステシャン時代のお話もまた別の機会に書きますが。

増量し始めたころまだ2~3キロのうちは余裕ですぐ戻せる!なんて思っていたわたし。

それが戻るどころかドンドンドンドン増えていく~~

ヤバイ!と気が付いたのは・・・?

服を着ると何だか決まらない。

ブラウスやシャツを着ると・・・?胸幅がブヨブヨしてる!

ジーンズやパンツを穿くと・・・?ヒップがパッツンパッツン!


悲しい・・・完全になりたくないと思っていたおばさん体形ではないか!!!

これはやるしかない!

やるなら今でしょ。

当然夫婦で同じものを食べている。

夫も同じく増量している、それも見事に。

そして夫婦でダイエット開始から1か月。

現時点で夫→およそ5キロ減、私→およそ2キロ減

少しづつダイエットについても書いていきますが

まずこの1か月心がけたことは

1、食べる量を減らす
2、良質のたんぱく質をとる
3、脂質を減らす

そして一番は「昆布を食べる!!」

これについてもゆっくり実験的に体験したことを今後書いていきますね。

ダイエットメニューの一例をご紹介致します。
f0312238_10421386.jpg
朝にお蕎麦を食べることが多いです。

納豆と手前に見えるちょっと緑っぽい色をしたのが「納豆昆布」というものです。

お蕎麦が少しでも納豆と昆布で満腹になり腹持ちも良いんですよ~。

それでは~今日もお読みいただきありがとうございました。



[PR]
by konnbuyaokami | 2017-04-04 10:48 | ダイエット | Comments(0)

鱈の子のパスタ

先々週のことですが・・・

お犬様たちを初キャンプ体験させました。

自分たちでも慣れていないのにお犬様連れということで

お犬様のみならず人間も緊張していて写真が撮れていないのが残念です。

初キャンプは道南地方の「上ノ国町」というところ。

キャンピングカーの停泊地は道の駅「もんじゅ」にさせていただきました。

なぜこんな真冬にキャンピングカーでお泊り・・・?と思いますよね~

なぜなら・・・こちらの道の駅ではとっても面白い企画をしていたのですよ!

「真冬のビアガーデン」

アルコール飲み放題、バイキング料理で一人3000円という。

飲んべえにはとっても魅力的な企画だったのです!

そこで惚れ惚れした一品、惚れ惚れしてすぐに家でも作ったパスタを今日はご紹介します!

今やどこのレストランにもある「たらこスパゲティー」

普通は皆さんスーパーなどで売られている赤い塩つけになったタラコで自分でもつくっているのではないでしょうか?

私もそうでした。

でも・・・今回この道の駅もんじゅで初めて新しい「たらこスパゲティー」をいただき自分なりにアレンジしました。

使うのは・・・赤いたらこではありません。
f0312238_21454652.jpg
今が旬の「生の鱈の子」です!!

使ったのはパスタ200グラムに生鱈の子150グラム

パスタはゆであがり時間の2分ほど前にお湯を捨て1㎝くらいのお湯は残しておきます。

f0312238_21465205.jpg
こんな感じです。

そこにほぐした生たらこ投入。
かき混ぜながら大匙1の酒、大匙1のマヨネーズを入れながら混ぜる。

仕上げに大匙1のバター、大匙1の醤油を入れながらさらによく混ぜ仕上げる。
f0312238_21472879.jpg
もんじゅでは紫蘇と小葱が散らしてありましたが

私は岩海苔をトッピング。

f0312238_21481437.jpg
生の鱈の子がある今時期しか食べられない旬のパスタですね。

よろしかったらどうぞお試しを~!



[PR]
by konnbuyaokami | 2017-02-08 22:29 | 料理 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31