タグ:手料理 ( 4 ) タグの人気記事

油揚げのしらたき餃子

おはようございます。

今日はかなり寒くなるようで・・・

雪が降る所もあるそうです150.png

さて、我が家は相変わらずダイエット継続中ですが

おかげさまで順調に夫婦共々体重が減っています101.png

外食も楽しむことにしていますので

家での食事には相当気を付けています。

先日作ったダイエット食は夫にも大好評

久しぶりの大ヒット(笑)

f0312238_08111525.jpg
餃子の餡のひき肉に白滝を入れ量まし

ニンニクと生姜だけで味付けしたものを油揚げに入れて焼くだけ
f0312238_08112816.jpg
何度でもリピしたいくらい美味しい~

今日と明日はお休みの我が家

ワン連れでキャンカーで一泊お出かけに行く予定です。

でもお天気も悪く寒そう170.png

では今日はこの辺で失礼します。

今日も読んでくださりありがとうございました。






[PR]
by konnbuyaokami | 2017-04-12 08:28 | ダイエット | Comments(0)

馬肉のワイン煮込み

馬肉の切り落としがあったので「何か作ってくれ」と夫からの申し出がありました。

馬肉もこれまた。。。臭みはなく食べやすいお肉なんですよねぇ~~~!!

「馬刺し」好きな女子もとっても多いです!!

競馬やる人は食べないって本当でしょうか。。。?


で。。。今回は馬肉の切り落としで「ワイン煮込み」を作ってみました。
f0312238_01353947.jpg
「ビーフストロガノフ」っぽいかな~?

とにかく水はいっさい加えず、ワインとケチャップやソースで煮込みました。

仕上げにちょっとまろやかさを出したかったのに牛乳がなく。。。

パン作りに使うスキムミルクがあったのでそれを使ったら。。

とてもまろやかないいお味に!!

写真は、ワインのおかずにしたので。。パスタとライ麦パン(自家製)

82歳の夫父にも好評でございました。(父にはご飯で)

牛の肉嫌いの方に牛っぽく食べられる?

豚の肉嫌いにも。。。

あ!そうそう。

北海道の人ってすき焼きを「牛」より「豚」っていう家も多いですが。。。

「馬」もありかな?

はこだて藻藻屋女将 miho

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-03-18 01:51 | Comments(0)
久しぶりに友人が札幌宅に食事&飲みに来てくれました!
f0312238_22431874.jpg
前菜は「与論島の筋なしいんげんと人参のサラダ」

ワインは乙部町の富岡ワイン。

このワイン、潮風にさらされたブドウから採取されたせいなのか。。。?

私にはひとしきり「しょっぱく」感じられ。。。

f0312238_22435347.jpg
お次は「ムール貝のワイン蒸し」

f0312238_22443001.jpg
知内産カキでグラタン。

f0312238_22444952.jpg
アンチョビのピッザ。

ことのほか友人も喜んで食べてくれました~~。










[PR]
by konnbuyaokami | 2014-03-06 22:56 | Comments(0)
こんばんは~!

日本全国寒波に覆われてるということですが、いかがお過ごしですか?

私たちは今日は札幌~函館に移動日でしたが。。。

途中もの凄い吹雪に見舞われ、今まで体験したことのないホワイトアウトの中。。。

まさに命からがらの移動でした。

北海道では昨年も大雪による痛ましい事故が起きております。

「自分は大丈夫」などの過信はせずいきたいものですね。

まだ心と体の緊張はありますが、ブログを更新しながら緊張を緩めていきたいと思います(笑)

そうそう!昨日の続きです!

豚の角煮は私の得意料理のひとつですが、登場するのは何故かお正月くらい。

大きな寸胴鍋に作ります。

お鍋はストーブの上などに乗せて毎日少しづつ炊きながら味の変化と柔らかくなる過程を楽しみます。

そしてお正月料理にも飽きたころ。。。こ~んな楽しみが待っています!
f0312238_22580737.jpg
角煮のお出汁と鶏ガラスープの素やラーメンスープの素を合わせてスープを作ったラーメン。

もちろんトッピングには角煮と味玉です。

あとはお雑煮の薬味をちょこっと。

友人たちにも好評の自慢の一品をこのお正月に主人がはじめて食べてくれることになりました。

もちろん。。。主人にもお褒めの言葉をもらいましたが。。。

いつもは作っていられません!(笑)

そして、今回のお正月で思いがけず人気だったのが。。。これ。。↓
f0312238_23111279.jpg
茶わん蒸しも何故かお正月くらいにしか作らないんです。。。

でも実際作ってみるとすごく簡単に出来ちゃうんですよね~。

今回、家族に喜ばれたのを機に度々作ろうと決心しました。

ことのほか、夫の父が喜んでくれたので。。。

さて、今日でお正月明けの3連休も終わり、明日から本気モードで日常に戻りますね。

今年1年の大いなる夢や決意をされた方も本格始動ですね。

私もその一人です。

そのうちにそれについても語らせていただきたいと思います。

皆さまの夢と自己実現が叶いますようにお祈り申し上げます!!

はこだて藻藻屋 女将

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-01-13 23:39 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30