初夏の陽気

先週末は寒くて寒くて

まさかのヒートテックの出番でした。

なのに・・・

昨日から北海道は夏日

7月並みの暖気が入り込んでいる影響らしいです。

1年で一番好きな季節がやってきます。

f0312238_15110545.jpg
家の窓から見える海はお天気が良ければこんな色。

初夏の海色です。

休日ならば一日どこにも出かけず一日中ボーっと眺めていたくなります(笑)

週末ですね。

良い週末になりますように。










[PR]
by konnbuyaokami | 2017-05-20 08:31 | 日々のこと | Comments(0)

かもめに起こされた朝

おはようございます。

一昨日までの陽気とは打って変わって肌寒い今朝の函館です。

早朝からギャーギャーと鳴くカモメの声に起こされました。

窓を開けてみると・・・

ものすごい強風。

海も荒れていてせっかくの週末土曜日ですが

波乗りサーファーも今日はいません。

テトラポットの上には大きく羽を広げた黒鴈が。
f0312238_07303483.jpg
カモメさんのおかげで2~3日サボっていた

朝のフラレッスンとラジオ体操ができてよかったです。

では~よい週末をお過ごしください。


[PR]
by konnbuyaokami | 2017-04-08 07:36 | 日々のこと | Comments(0)
全国ニュースでは北海道の大雪が話題になっていますね。

しかし私の住む函館では全く雪のないお正月を過ごしました。

北海道って本当に広いのです。

道南、道北、道東、道央と全く気候も雪の降る量も違ったりします。

ただどんなに雪がない~!なんて喜んでいてもこれで終わらないのが北海道。

いつド・ド~ンと大雪が来るのか?ビクビクしています。

さて、2017年のお節です。

備忘録的に記録しておこうと思います。
f0312238_17513472.jpg
うま煮
だて巻き、八幡巻き、祝いの器にはゆず大根
ミートローフ、焼き豚

以上全て手作りです。

基本、自分と家族の食べたいもの、食べるものしか作らないしお重には入れません。

焼き豚はお節にも飽きたころ煮汁を使ってラーメンを作ってチャーシューラーメンになります。

失敗したのはだて巻き。

何を勘違いしたのか?

ロールケーキを作る要領ですっかり冷ましてから巻いたのでゆるゆるだらりと締まりがない!

それとはんぺんと卵の量が合わずちょっと固めになってしまいました。

これも記録しておこう。

そして我が家のお雑煮です。
f0312238_17520431.jpg
昆布と椎茸でとったお出汁にお醤油味です。

具は鶏肉、椎茸、なると、三つ葉のシンプルなものです。

お餅は四角のものです。

いつか白みそに丸餅のお雑煮をいただいてみたいです。

お節も昨日ですべてなくなり今日からやっと普通のご飯が食べられる(笑)

お休みも今日で終わり、明日からまた日常生活が戻ってきます。

さ!気を引き締めて頑張るとしますか!

[PR]
by konnbuyaokami | 2017-01-05 18:47 | 料理 | Comments(0)
今朝はとっても寒い朝だったにもかかわらず、お昼ごろにはとっても穏やかで暖かになりました。

今日はもはや2週間目となる今の住まいの周辺をちょこっとご案内したいと思います♪

位置的には?函館山の麓。

そしてその麓をぐるっと反対側に行くと観光地でよく案内されるハリストス正教会や外人墓地などがある

そこの場所に訪れた観光客が憧れ「函館に住みたい!」と思わせる佇まいの西部地区があります。

私の住まいは。。。
f0312238_21143201.jpg
こんなうら寂しい観光地でございます。

私が高校の頃は。。。お化け話で有名な現地の若者には肝試しに行くような。。。

いえっ!でも!観光には素晴らしいところですよっ!

立待岬、本当に神秘的だと思います。

天気の良い日のあの青い海を是非ご覧いただきたいです。

でも風はかなり強いので、覚悟&ご注意を(笑)

そして季節がら・・・今、絶対にご紹介しておきたいスポットが我が家のすぐ近くにあるのです!

多分、市内の方でも知らない人が多くまた来たこともない・・・という秘密のスポット?

ここ!
f0312238_21252673.jpg
「住三吉神社」です。

ひっそりとした住宅街の細い坂道を登った先に静かにしかしながら威厳を持ち祠を構えています。

ここの神社についてはまた別の機会に語らせていただきますね!(すごいんですよ~)

今日ご紹介したいのは。。なんといってもこの参道の桜並木!

f0312238_21402590.jpg
f0312238_21334158.jpg
f0312238_21361939.jpg
f0312238_21330807.jpg
ゴールデンウィーク中もそんなに人はいませんでしたので、まだ「知る人ぞ知る」?なのかしら。。。

でも、本当に素敵なので来年、見に来られる&写真撮りに来る方は~~~?

我が家の前に駐車できますよ~~~!!!

そしてまたこの神社から反対方向に2~3分ほど歩いて行ける場所には~

またまた有名な「谷地頭温泉」があるのです!

温泉好きな私にとってはなんとも恵まれた幸せな環境です♪

これからも日々の生活のご報告と共にご近所の素敵なスポットの情報を綴っていきますね!

今日も読んでくださってありがとうございました!
  

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-05-08 22:10 | Comments(0)

桜色の函館

私が引っ越してすぐに今年の桜の開花が始まりました。

昨年より4~5日早かったようです。

函館は町の至る所に桜の木があって、まさに市内全部がピンクに染まっています。

中でもやっぱり桜で有名なここ。。。
f0312238_21593714.jpg
そう。あまりにも有名です。。。「五稜郭公園」

本当に本当にそれはそれはみごとな桜でした。

f0312238_22001440.jpg
f0312238_22014476.jpg
ちょっとこの日は曇りがかっていたのですが。。。

f0312238_22063873.jpg
十分に素晴らしい桜を楽しませていただきました。

今日、通ったらもう散り始めていました。

年がら年中、もしも桜が咲いているとしたなら?

こんなにも人を夢中にさせることはないのかしら。。。?

毎年そんなことを思う私でありますが

やっぱり来年の春も桜を楽しみにしています。

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-05-07 22:22 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31