タグ:レシピ ( 19 ) タグの人気記事

昆布でダイエット飯

唐突ですが・・・

昆布って「お出汁だけに使う」事しか思いつかないって聞きまして。

もっと私も昆布を使ったお料理を研究、発信していこうと思います。

それで・・・

今日は超簡単にできる「雑炊」のご紹介です。

用意するものは

白飯、卵、お水、お味噌、昆布細切り

f0312238_08454723.jpg
普通に雑炊を作って水でふやかした昆布をトッピングするだけですが・・・。

私はダイエット中ということもあり

ご飯と押し麦(オートミール)を半々にしています。

そして何故、昆布のトッピングか?と言いますと

オートミールでも腹持ちがいいのですが

さらに腹持ちが良くなるのです。

そして私が普段食べているのは・・・
「納豆昆布」と言う粘りの強い

まさに納豆みたいにねばねば~~っとしたがごめ昆布の細切りタイプ。

体が弱っているときや食欲のない時にもつるんと食べられますよ。

がごめ昆布のことはまた詳しく書きたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。

[PR]
by konnbuyaokami | 2017-05-23 09:04 | ダイエット | Comments(0)
牡蠣のお礼にと山で採ってきたという今が旬の「ウド」をいただきました。
f0312238_15155319.jpg
早速調理にかかり

葉の部分は天ぷら、茎の部分はきんぴらと酢味噌和えにしました。

天ぷら、すごーく美味しかったです!

今回はじめてスキレットを使って揚げてみましたよ~

スキレットの天ぷらおすすめです!

カラッと揚がります!

f0312238_15161604.jpg
天ぷら粉は自作でテキトーですが・・・

例えばカップ半分の小麦粉に対し片栗粉大匙3くらいの割合

それに水で溶いた卵液カップ半分くらいに炭酸水少々

この炭酸水がミソです。

これでサクッと揚がります。
f0312238_15164036.jpg
ちょっとタラの芽みたいな味もしますねー。

f0312238_15165985.jpg
休日のお昼時だったのでお蕎麦も茹でました。

おつゆに浸したのも美味しいですが

やっぱりサクサク~っと昆布塩でいただくのがおススメ♪

自分で採りにもいかず買いもせずに

旬の味が楽しめました。

ごちそうさまでした。

感謝。





[PR]
by konnbuyaokami | 2017-05-18 16:04 | 料理 | Comments(0)

鱈の子のパスタ

先々週のことですが・・・

お犬様たちを初キャンプ体験させました。

自分たちでも慣れていないのにお犬様連れということで

お犬様のみならず人間も緊張していて写真が撮れていないのが残念です。

初キャンプは道南地方の「上ノ国町」というところ。

キャンピングカーの停泊地は道の駅「もんじゅ」にさせていただきました。

なぜこんな真冬にキャンピングカーでお泊り・・・?と思いますよね~

なぜなら・・・こちらの道の駅ではとっても面白い企画をしていたのですよ!

「真冬のビアガーデン」

アルコール飲み放題、バイキング料理で一人3000円という。

飲んべえにはとっても魅力的な企画だったのです!

そこで惚れ惚れした一品、惚れ惚れしてすぐに家でも作ったパスタを今日はご紹介します!

今やどこのレストランにもある「たらこスパゲティー」

普通は皆さんスーパーなどで売られている赤い塩つけになったタラコで自分でもつくっているのではないでしょうか?

私もそうでした。

でも・・・今回この道の駅もんじゅで初めて新しい「たらこスパゲティー」をいただき自分なりにアレンジしました。

使うのは・・・赤いたらこではありません。
f0312238_21454652.jpg
今が旬の「生の鱈の子」です!!

使ったのはパスタ200グラムに生鱈の子150グラム

パスタはゆであがり時間の2分ほど前にお湯を捨て1㎝くらいのお湯は残しておきます。

f0312238_21465205.jpg
こんな感じです。

そこにほぐした生たらこ投入。
かき混ぜながら大匙1の酒、大匙1のマヨネーズを入れながら混ぜる。

仕上げに大匙1のバター、大匙1の醤油を入れながらさらによく混ぜ仕上げる。
f0312238_21472879.jpg
もんじゅでは紫蘇と小葱が散らしてありましたが

私は岩海苔をトッピング。

f0312238_21481437.jpg
生の鱈の子がある今時期しか食べられない旬のパスタですね。

よろしかったらどうぞお試しを~!



[PR]
by konnbuyaokami | 2017-02-08 22:29 | 料理 | Comments(0)

日曜のお家ディナー



今日はテト君のお散歩デビューの予定だったのですが

午前中から曇っていて風も強く、雨が降ったりやんだりで・・

お散歩はやめてその分お家でみんなで一緒に過ごすことにしました。

人間たちはちょこっと温泉に行き、夏バテの体を癒しに。。

その後、夕食の買い物を済ませ午後からはゆっくりと日曜日を楽しみました。

そんな今日の日曜ディナーはこんな感じ。。
f0312238_21135188.jpg
実は昨夜は二人ともバテていて・・夫は夕方6時過ぎから寝つき・・

私もソファでグズグズしていて、起きだしたのが夜中の11時半過ぎ。

それからお酒を飲みながらDVDを見はじめ

見たのが「孤独のグルメ」で。。それに刺激され「明日は絶対これにしよう!」と

二人で夜中から盛り上がったのがこちらです  ↓
f0312238_21130269.jpg
「マッシュルームのオリーブオイル煮」

クツクツと煮えたぎったオリーブオイルにトーストしたバゲットをパリパリと音をさせ

ちぎってはオイルにひたして食べる井之頭さんに目が釘漬け!

メインはこれに決定だよね!!と真夜中に翌日の夕食が決定~

その他サイドメニューは冷蔵庫ストックからチョイス
f0312238_21124238.jpg
冷凍庫にあったムール貝をワイン蒸し
f0312238_21132684.jpg
きゅうりとトマトでイタリアン風サラダ

↑こちら、そのうちレシピ公開しますね~♪

そうそう、今日驚いたのがこのお料理を作るにあたり

当たり前にスーパーにあるであろう「生のマッシュルーム」を手に入れるのに奔走したこと。

大型スーパーに何件か電話し、やっと置いてある店を探し出し

家からずいぶん離れたスーパーまで買いに行きました。

欲しいものがすぐ手に入る札幌生活とは違うことを

改めて思い知らされました。。。


さ、明日からまた新しい1週間が始まりますが。。

夏バテもなくいい1週間となりますように~!


[PR]
by konnbuyaokami | 2014-07-27 21:36 | Comments(0)

食べて乗り切る夏!

暑いですね。

皆様お変わりありませんか?

私は今月中盤に2回も札幌~函館往復し気ぜわしくしていたら・・・

全くブログ更新をしていませんでした。。

そして滅多にないことなんですが、珍しく「夏バテ」みたいな感じが。。

暑いのは大好きで毎年何のことなく一人元気に乗り切るんですが(笑)

今年はとにかくダルダルです。。。

こんな時期はとにかく美味しいものを食べて

食べたいもの、食べられるものを食べるのが一番じゃないでしょうか~

でもやっぱり季節の旬の物を取り入れたいですよね。

体も自然に欲するのではないでしょうか。

きゅうりやトマト、なす、ズッキーニなどは体を冷やし解熱効果があります。

先日作って夫に大評判だった「カポナータ」

色んなお野菜を大きめのみじん切りにして炒め

ソテーしたお肉やお魚にトッピングしていただくお料理ですが

主人に大好評でした!
f0312238_22292312.jpg
この日はポークのカポナータ。

冷蔵庫にあった余り野菜で思いつきで作りました。

お野菜から旨みが出て優しいお味に仕上がります。

残り野菜はスープ、特にミネストローネにする方多いですが

ほとんど同じように作れますよ。

~レシピ~
お好きな野菜をみじん切りにしオリーブオイルなどで炒める。

炒め始めた早い段階で小麦粉少々を振り入れる。

コンソメ、塩コショウなどで味付け(お好みでナツメグやシナモンなど少々入れても)

水を加えながら野菜が適度にまとまるようにして出来上がり!

チキンのソテーにもよく合いますよ~!



[PR]
by konnbuyaokami | 2014-07-26 22:39 | Comments(0)

うにのクリームパスタ

先日、またまたいい「うに」が手に入りました。

いつもそのままでいただくのが好きですが。。。

前回は豪快にお丼ぶりにしたし、今回はちょっと手を加えてみようかな~と。。。

パスタに決定!!
f0312238_14242136.jpg
このうに、函館の「根崎」で採れたものですが。。

友人宅に頼まれて送ったところ「今まで食べたうにで一番美味しく」!!

「これからもこんな美味しいうにはいただけないであろう。」と~お褒めのお言葉をいただきました!

昆布がいいところの雲丹は美味しいのです。

根崎の昆布は素晴らしい昆布ですもの。

雲丹はプリプリ大粒です。

残念ながら今月10日で雲丹漁は終了します。

あと1度は食べられるかな~。。。

f0312238_14245144.jpg


[PR]
by konnbuyaokami | 2014-07-01 14:32 | Comments(0)
カレー好きの父と母にいつか「スープカレー」を食べさせたいと思っていました。

「スープカレー」・・・発祥は札幌だと間違いなく。

そして大人気、誰でも大好き!。。。。みたく言われていますが!

実は私の周りでは不人気で。

理由は~!

1.サラサラお腹に入ってお腹いっぱいにならない。
2.カレーに何故?1000円も!!
3.カレーはトロッとした昔ながらのルーカレーでしょう!!

ま、こんな理由にて嫌いな方が多いですね。

そして、いつかは作って~の時は訪れ。。。
f0312238_22374398.jpg
やっと振る舞ってみました~。

鶏ももを柔らかく煮て、ゆでたジャガイモ、油でじっくり焼いたエリンギとナス。

お助け食材はこちら~~~→スープカレーの元

父、母にはこのスープカレーの美味しさは??で理解できないらしく(笑)

でも、私たちも「家でこんなに美味しく食べれるのなら外に行く必要ないね。」と。

お家スープカレー是非、お試しくださいませ♪

美味しくいただけますよ~~~!!!



[PR]
by konnbuyaokami | 2014-06-17 23:17 | Comments(0)
この家に越して1か月半。

その間に旅行、札幌入りして1週間の仕事、それを終えたら少しは落ち着くかと思ったのに

札幌から帰ったその日に某テレビ局にて「がごめ昆布」の特集があり。。。

翌日から注文が殺到し、落ち着くどころか・・まさかの大忙しの日々でありました。

約束していた友人たちの来訪を延ばしてもらい、やっと今週来ていただくことが出来ました!

メインメニューには得意のピッザとパエリア。

その他、前菜を用意いたしましたが、今日はその中でもお気に入りの「カブのフレッシュサラダ」をご紹介!
f0312238_23050846.jpg
写真ではとってもわかりにくいのですが、写真上のガラスのボウルに入っているものです(笑)

これ、今年の春にいただいた「夏だいだい」のコンフィチュールを利用しました。

カブを薄切りにし、お酢3:コンフィチュール1の液に漬けて一晩置くだけ。

甘さとお酢の加減はお好みで。

カブは塩もみはしないので、浅漬け用の重石のあるタイプの容器で漬けた方が良いでしょう。

ゆず茶などの軽いタイプの物が最適と思いますが、ジャムタイプの物を使う時は少しお酢を温めて

ジャムを溶かして、漬け液を作るといいと思います。

本当にサッパリ美味しくいただけます!





[PR]
by konnbuyaokami | 2014-06-15 23:19 | Comments(0)
北海道内は大荒れのお天気が続いています。                                               
函館も昨日からすっごい雨と、夜中からは風!

朝方には雷が。。。

JRも昨日から運休続きだし。。。

停電してる地域も多数あるようですが、これ以上の被害がありませんように。

さて、今日はここ最近さぼりがちだったお料理レシピを久しぶりにアップ致します!

蒸し暑くジメジメ~っとしてくると、あっさりサッパリした物が食べたくなりませんか?

そこで!食べたい時にパパッと簡単に作れちゃう!!

サラダ感覚の簡単浅漬けのご紹介です!

材料はお好みのお野菜と少量の塩、そ・し・て?もう一つ~

はこだて藻藻屋で大人気!売れ筋ベスト3の中の。。。

「がごめ細切り昆布」

はい!たったこれだけで美味しい浅漬けが出来ちゃうんです!

巷で出回っている「簡単浅漬けの○○」なんて使わなくても?

そう~自慢の手作り浅漬けが出来るんです!

さぁ~!レッツトライ!!

今回私は、カブを使いました。(ちょっと大きめの物を2個)

まず、カブを食べやすい薄さ大きさに切ります。(もちろん、葉の部分も使います)

そして小さじ1弱程度の塩で・・・モミモミ。
f0312238_10514379.jpg
水が出てしんなりしてきます。

出てきた水分はその都度捨てます。

そして適度に柔らかくなったら(お好み)細切り昆布をひとつまみ投入します。このくらい↓
f0312238_10505776.jpg
昆布と野菜をさっくり混ぜ合わせます。このとき塩加減を調整します。

ただし、昆布からも塩気がでますので・・・気を付けて!

しばらく置いて昆布からとろみが出てきたら食べごろですが、この段階ではサラダ感覚。

一晩おいたらちょうど浅漬け。↓
f0312238_10511546.jpg
浅漬けにするとき、いつもは鷹の爪の細切りを入れるんですが。。。

今日のちょっことアレンジは~?山わさびを入れて「ツンツン漬け」風にしてみました!
f0312238_11035507.jpg
はい!使ったのはこれこれ~!

ご飯やお茶漬けにも合う、お酒のおつまみに。。特に日本酒に最高な一品です。

細切り昆布初心者の方の入門編?的な簡単レシピご紹介致しました~!

ぜひぜひお試しください!!

ご注文・ご質問はこちらからどうぞ!!→はこだて藻藻屋






[PR]
by konnbuyaokami | 2014-06-13 11:17 | Comments(0)

馬肉のワイン煮込み

馬肉の切り落としがあったので「何か作ってくれ」と夫からの申し出がありました。

馬肉もこれまた。。。臭みはなく食べやすいお肉なんですよねぇ~~~!!

「馬刺し」好きな女子もとっても多いです!!

競馬やる人は食べないって本当でしょうか。。。?


で。。。今回は馬肉の切り落としで「ワイン煮込み」を作ってみました。
f0312238_01353947.jpg
「ビーフストロガノフ」っぽいかな~?

とにかく水はいっさい加えず、ワインとケチャップやソースで煮込みました。

仕上げにちょっとまろやかさを出したかったのに牛乳がなく。。。

パン作りに使うスキムミルクがあったのでそれを使ったら。。

とてもまろやかないいお味に!!

写真は、ワインのおかずにしたので。。パスタとライ麦パン(自家製)

82歳の夫父にも好評でございました。(父にはご飯で)

牛の肉嫌いの方に牛っぽく食べられる?

豚の肉嫌いにも。。。

あ!そうそう。

北海道の人ってすき焼きを「牛」より「豚」っていう家も多いですが。。。

「馬」もありかな?

はこだて藻藻屋女将 miho

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-03-18 01:51 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31