タグ:ラーメン ( 4 ) タグの人気記事

さすが!の「純連」

函館から帰ってきて。。。まず何が食べたいか?

そう問われれば「ラーメン」としか言いようがありません。

先週末札幌ベースに戻りまして、さっそく行ってまいりました~~!

今回は言わずと知れた、しかし我が家の近場ゆえ「いつでも行ける」とあなどっていた純連さんへ!
f0312238_23371107.jpg
お昼時の行列を見て「私たちはいつでも来れるよね。」と何度諦めたものか。。。

今回も一度あきらめましたが、また戻ってきました。

f0312238_23380379.jpg
こちらは醤油です。上は味噌。

私も純連さんは久々だったけど、すみれより断然美味しい~!

。。っていうか食べやすいくどくない味です、すみれよりは。。。(私的にはです)

札幌には美味しいラーメン屋さんが増えて、好みもそれぞれですが。。

久しぶりの「純連」に行った感想を私なりに言わせていただきますと

「純連」は「純連」というブランドそのものでして。。

久しぶりに食べてみて思ったのですが、どことも比べられない!!

「これが純連だ~!」

どれだけ美味しいラーメン屋さんが出来ても純連が好きな人はまた純連に戻ってくるんだろうな。

そんなお店ですね。

地方からいらした方にもやはりおすすめします!

はこだて藻藻屋女将 miho









[PR]
by konnbuyaokami | 2014-04-03 00:17 | Comments(0)
今日のタイトル。。。まじ、私のフェイスブックの方で物議を醸していまして。

いや、何気なく本音を言わせてもらっただけなんですが。

それがどうも。。。ご当地の方々の気にそぐわなかったようでして。。。

でもでも、やっぱり言いましょう!!

ラーメンのスキルは札幌、旭川の方がだんぜん上です。と!

もし?あなたが北海道旅行に来てラーメを食べたいと思った場合。。。

それが函館なら迷わず「塩ラーメン」を召し上がってください。

それもやはりおススメされているお店に行くのがよろしいかと。

そしてできれば札幌まで行く旅ならば、そこで存分にラーメンをお楽しみになられては?

やっぱり札幌では「みそラーメン」でしょう。

人が並んでる店は間違いない味に決まっています。

有名店でなくとも?そこそこの年数を経ているお店は「普通に美味しい」

もしくはあまり美味しいラーメン屋さんを知らない人たちには「美味しい~~!!」レベルです。

なぜなら?

だってこの札幌で生き残っていくには相当のレベルがなければいけないからです。

もちろん、俗にいう「ラーメンは人それぞれだから」。。。

ありますよ。人それぞれの舌とか味のこだわり。

その「それぞれ」のレベルが高いんだってば!!!(笑)

それゆえ、美味しくないお店は淘汰されてゆき美味しい店の接戦となるのだ。

なので私は函館で美味しいと思う味噌ラーメン、醤油ラーメンに出会ったことがない。

北海道に観光に来る方、ラーメンは札幌(味噌)か旭川まで行くのならぜひそこで醤油ラーメンを!

函館では別の食の楽しみをされた方がいいかと思います。。。
f0312238_00330995.jpg
f0312238_00324372.jpg
どうですか~?美味しそうでしょ?

美味しかったです。

でも、もっと美味しいところがあると思うので。

よほどでなければ同じ店に2度は行きません。。。



[PR]
by konnbuyaokami | 2014-03-09 00:39 | Comments(0)
こんばんは~!

日本全国寒波に覆われてるということですが、いかがお過ごしですか?

私たちは今日は札幌~函館に移動日でしたが。。。

途中もの凄い吹雪に見舞われ、今まで体験したことのないホワイトアウトの中。。。

まさに命からがらの移動でした。

北海道では昨年も大雪による痛ましい事故が起きております。

「自分は大丈夫」などの過信はせずいきたいものですね。

まだ心と体の緊張はありますが、ブログを更新しながら緊張を緩めていきたいと思います(笑)

そうそう!昨日の続きです!

豚の角煮は私の得意料理のひとつですが、登場するのは何故かお正月くらい。

大きな寸胴鍋に作ります。

お鍋はストーブの上などに乗せて毎日少しづつ炊きながら味の変化と柔らかくなる過程を楽しみます。

そしてお正月料理にも飽きたころ。。。こ~んな楽しみが待っています!
f0312238_22580737.jpg
角煮のお出汁と鶏ガラスープの素やラーメンスープの素を合わせてスープを作ったラーメン。

もちろんトッピングには角煮と味玉です。

あとはお雑煮の薬味をちょこっと。

友人たちにも好評の自慢の一品をこのお正月に主人がはじめて食べてくれることになりました。

もちろん。。。主人にもお褒めの言葉をもらいましたが。。。

いつもは作っていられません!(笑)

そして、今回のお正月で思いがけず人気だったのが。。。これ。。↓
f0312238_23111279.jpg
茶わん蒸しも何故かお正月くらいにしか作らないんです。。。

でも実際作ってみるとすごく簡単に出来ちゃうんですよね~。

今回、家族に喜ばれたのを機に度々作ろうと決心しました。

ことのほか、夫の父が喜んでくれたので。。。

さて、今日でお正月明けの3連休も終わり、明日から本気モードで日常に戻りますね。

今年1年の大いなる夢や決意をされた方も本格始動ですね。

私もその一人です。

そのうちにそれについても語らせていただきたいと思います。

皆さまの夢と自己実現が叶いますようにお祈り申し上げます!!

はこだて藻藻屋 女将

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-01-13 23:39 | Comments(0)
今年もたくさん飲み、食べた1年でした。

そして何より私としてはここ数年。。。

夫は1月からの本気ダイエットをはじめてから禁止していたけど、10キロ痩せ。。。

そうして解禁された「ラーメン屋めぐり」が再開されたのした。

ちょっと溜まってアップしきれていないのを大掃除のごとく一挙公開で~す!

f0312238_23464714.jpg
私と同年代の方であれば学校の帰りに立ち寄ったことがあるのでは?

懐かしいひびきの「満龍」。。。昔は五稜郭にあったけど今は深堀町。

味噌 ↑ と カレーラーメン ↓ をいただきました。
f0312238_23470777.jpg
感想はあえて述べるまでもなく。。

こちら ↓ は 札幌の羊ケ丘展望台の入り口にある「常(joe)」のラーメンです。
f0312238_23474406.jpg
醤油とんこつ・背脂トッピング

f0312238_23472668.jpg
味噌ラーメン

こちらのお店の近くには。。。?札幌ラーメンの有名店「白樺山荘」の大型店(支店)があるのですが。。。

そちらにも負けず劣らず激混みでした。

なんといっても目玉は~?500円のラーメンに~?な~んと数種類のトッピングが無料で出来る!ということ。

たとえば、背脂・海老粉末・焦がしにんにくetcetc(覚えきれないくらい)

なので?たった500円のラーメンが無料のトッピングで好きなように、自分流にアレンジできてしまうのです!

ちょっと楽しくもあり、嬉しくもあり、別意味で難しくもなってしまうかも。。。(センスの問題?)

待っているときにすでにオーダーを取ってくれるんですがトッピングを「全部!」と答えた人に

お店の方が優しく「それでは味がめちゃくちゃになってしまいますよ。」と言われる人もいて笑いました。

ベースの味を決めたらそれにおススメのトッピングを聞いた方がいいかもしれませんね。

とにかくワンコインでこのパフォーマンス。

私は比較的お家も近いということでリピ店確実かな。

もっともっとラーメンの写真もあるのですが・・・今日はここまでとしましょう。



[PR]
by konnbuyaokami | 2013-12-30 00:21 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31