タグ:グルメ ( 35 ) タグの人気記事

日曜のお家ディナー



今日はテト君のお散歩デビューの予定だったのですが

午前中から曇っていて風も強く、雨が降ったりやんだりで・・

お散歩はやめてその分お家でみんなで一緒に過ごすことにしました。

人間たちはちょこっと温泉に行き、夏バテの体を癒しに。。

その後、夕食の買い物を済ませ午後からはゆっくりと日曜日を楽しみました。

そんな今日の日曜ディナーはこんな感じ。。
f0312238_21135188.jpg
実は昨夜は二人ともバテていて・・夫は夕方6時過ぎから寝つき・・

私もソファでグズグズしていて、起きだしたのが夜中の11時半過ぎ。

それからお酒を飲みながらDVDを見はじめ

見たのが「孤独のグルメ」で。。それに刺激され「明日は絶対これにしよう!」と

二人で夜中から盛り上がったのがこちらです  ↓
f0312238_21130269.jpg
「マッシュルームのオリーブオイル煮」

クツクツと煮えたぎったオリーブオイルにトーストしたバゲットをパリパリと音をさせ

ちぎってはオイルにひたして食べる井之頭さんに目が釘漬け!

メインはこれに決定だよね!!と真夜中に翌日の夕食が決定~

その他サイドメニューは冷蔵庫ストックからチョイス
f0312238_21124238.jpg
冷凍庫にあったムール貝をワイン蒸し
f0312238_21132684.jpg
きゅうりとトマトでイタリアン風サラダ

↑こちら、そのうちレシピ公開しますね~♪

そうそう、今日驚いたのがこのお料理を作るにあたり

当たり前にスーパーにあるであろう「生のマッシュルーム」を手に入れるのに奔走したこと。

大型スーパーに何件か電話し、やっと置いてある店を探し出し

家からずいぶん離れたスーパーまで買いに行きました。

欲しいものがすぐ手に入る札幌生活とは違うことを

改めて思い知らされました。。。


さ、明日からまた新しい1週間が始まりますが。。

夏バテもなくいい1週間となりますように~!


[PR]
by konnbuyaokami | 2014-07-27 21:36 | Comments(0)

食べて乗り切る夏!

暑いですね。

皆様お変わりありませんか?

私は今月中盤に2回も札幌~函館往復し気ぜわしくしていたら・・・

全くブログ更新をしていませんでした。。

そして滅多にないことなんですが、珍しく「夏バテ」みたいな感じが。。

暑いのは大好きで毎年何のことなく一人元気に乗り切るんですが(笑)

今年はとにかくダルダルです。。。

こんな時期はとにかく美味しいものを食べて

食べたいもの、食べられるものを食べるのが一番じゃないでしょうか~

でもやっぱり季節の旬の物を取り入れたいですよね。

体も自然に欲するのではないでしょうか。

きゅうりやトマト、なす、ズッキーニなどは体を冷やし解熱効果があります。

先日作って夫に大評判だった「カポナータ」

色んなお野菜を大きめのみじん切りにして炒め

ソテーしたお肉やお魚にトッピングしていただくお料理ですが

主人に大好評でした!
f0312238_22292312.jpg
この日はポークのカポナータ。

冷蔵庫にあった余り野菜で思いつきで作りました。

お野菜から旨みが出て優しいお味に仕上がります。

残り野菜はスープ、特にミネストローネにする方多いですが

ほとんど同じように作れますよ。

~レシピ~
お好きな野菜をみじん切りにしオリーブオイルなどで炒める。

炒め始めた早い段階で小麦粉少々を振り入れる。

コンソメ、塩コショウなどで味付け(お好みでナツメグやシナモンなど少々入れても)

水を加えながら野菜が適度にまとまるようにして出来上がり!

チキンのソテーにもよく合いますよ~!



[PR]
by konnbuyaokami | 2014-07-26 22:39 | Comments(0)

うにのクリームパスタ

先日、またまたいい「うに」が手に入りました。

いつもそのままでいただくのが好きですが。。。

前回は豪快にお丼ぶりにしたし、今回はちょっと手を加えてみようかな~と。。。

パスタに決定!!
f0312238_14242136.jpg
このうに、函館の「根崎」で採れたものですが。。

友人宅に頼まれて送ったところ「今まで食べたうにで一番美味しく」!!

「これからもこんな美味しいうにはいただけないであろう。」と~お褒めのお言葉をいただきました!

昆布がいいところの雲丹は美味しいのです。

根崎の昆布は素晴らしい昆布ですもの。

雲丹はプリプリ大粒です。

残念ながら今月10日で雲丹漁は終了します。

あと1度は食べられるかな~。。。

f0312238_14245144.jpg


[PR]
by konnbuyaokami | 2014-07-01 14:32 | Comments(0)
カレー好きの父と母にいつか「スープカレー」を食べさせたいと思っていました。

「スープカレー」・・・発祥は札幌だと間違いなく。

そして大人気、誰でも大好き!。。。。みたく言われていますが!

実は私の周りでは不人気で。

理由は~!

1.サラサラお腹に入ってお腹いっぱいにならない。
2.カレーに何故?1000円も!!
3.カレーはトロッとした昔ながらのルーカレーでしょう!!

ま、こんな理由にて嫌いな方が多いですね。

そして、いつかは作って~の時は訪れ。。。
f0312238_22374398.jpg
やっと振る舞ってみました~。

鶏ももを柔らかく煮て、ゆでたジャガイモ、油でじっくり焼いたエリンギとナス。

お助け食材はこちら~~~→スープカレーの元

父、母にはこのスープカレーの美味しさは??で理解できないらしく(笑)

でも、私たちも「家でこんなに美味しく食べれるのなら外に行く必要ないね。」と。

お家スープカレー是非、お試しくださいませ♪

美味しくいただけますよ~~~!!!



[PR]
by konnbuyaokami | 2014-06-17 23:17 | Comments(0)
数年前、空前の「ラー油」ブームを巻き起こした立役者「ぺんぎん食堂」

当時は沖縄に行く友人やお客様に頼んで買ってきてもらったものでした。

本当に手に入らず。。。

でもここの「ラー油」がきっかけであらゆる大手メーカーが「食べるラー油」を発売したんですよね。

今回の石垣島の旅で真っ先に「行きたい!」と思ったのがやはりここでした。
f0312238_22044365.jpg
「ぺんぎん食堂」=「辺銀食堂」←オーナーご夫妻の名字ですが、このご苗字は日本にただ一つだけだそうで・・・
f0312238_22074110.jpg
f0312238_22085118.jpg
席に着くと~テーブルに堂々と鎮座していましたよ~
f0312238_22083353.jpg
ラー油たちが!(ごめんなさい!写真ブレブレです!)
f0312238_22081589.jpg
他のお店ではメニューに載っていても切らして飲めなかった「石垣島地ビール」もちゃんとありました!さすがです。
f0312238_22090777.jpg
当然ですが、ラー油を楽しむには餃子ですね。

ただ、水餃子のみでした。(私たちの好みは焼き餃子・・・)
f0312238_22092468.jpg
そして、「麻婆豆腐」。。。どれだけ辛い物好きな夫婦なんだか(笑)

麻婆豆腐、美味しかったです。

でも何より勉強になったのはこの器使い♪

これ、ソーキそばのおどんぶり&取り皿はご飯茶わんです。

ほとんど同じ絵付けのおどんぶりとお茶碗とお皿が家にあります!

やったぁ~~!

今度、麻婆豆腐を作った時に真似してみよう~~♪

辺銀食堂、さすが混んでいて。

この日は竹富島の後だったんですが、竹富で会った人とも一緒になりました。

今後、番外編として石垣島のお洒落で美味しいお店をご紹介していく予定です。

ちょっと不定期ですが、どうぞお付き合いくださいませ~!





[PR]
by konnbuyaokami | 2014-06-08 22:31 | Comments(0)

ど・ど~んとうに丼!!

やってきましたね~!!

「うに」の季節が。。。

子供の時はあの色や形状がちと苦手で口に出来なかったのですが。

大人になって、色んなところに食べ歩くようになり「食べられない物があるのはもったいないこと」と知り

一度口にしたら?「あら!オイシー♪」というのが多々ありましたが。。。

「うに」もその一つで。

食わず嫌いってなんてもったいないんだろうと思ったものです。

ご存知でしょうか?うにって取れる場所によって味に違いがあるのですよ~(ま、なんでもそうでしょうが)

美味しいうには~?美味しい昆布が採れる海で育ったうにが一番美味しいんです!

なぜなら?うには昆布を食べるから!です。

・・・ということは?

・・・そう!あの「がごめ昆布」が採れる道南のうにが美味しい~に決まっているわけです!

f0312238_22145464.jpg
こちら↑今年初物採れたてほやほや~の道南は「根崎」産の塩水生うにでございます。

画像でわかるでしょうか?

お寿司屋さんでもなかなか見かけることはできない大粒のうにです。

もし、これを。。。回らないお寿司屋さんでいただくとすれば。。。

「キャーッ!!」なお値段、間違いなしでございましょう。

それを、ワタクシ・・・夫の好意によりこ~んな風にいただいちゃいましたぁ♪

f0312238_22152459.jpg
一折ぜ~んぶ乗っけ丼!ど・ど~んとうに丼いっちゃいました。

ご飯は酢飯にしました。

普通のご飯もありかと思いますが、私は酢飯にしたほうが好きです。

そして「軍艦」の流れから海苔も欠かせません。

海苔の香りと雲丹の甘味って絶妙だと思うのです。

私は酢飯の上に刻みのりを散りばめその上にうにを載せます。

そして最近ヒットしているフリーズドライの「山わさび」を中央に乗せて出来上がり!!

f0312238_22154835.jpg
お酒を飲んだらお米を食べない私でも、この時ばかりはお酒のおかずにチビチビいただきます。

ちなみにこの雲丹を採ってるのは主人の友人の漁師さんです。

がごめ昆布を採っている漁師さんの雲丹ですよ~だ・か・ら「間違いな~い!」のです♪

そして今日ご紹介した「うに」、「山わさび」などすべてこちらからお買い求めいただけます!

コチラ→check「はこだて藻藻屋」

今日もご訪問いただきありがとうございました!




[PR]
by konnbuyaokami | 2014-04-30 22:43 | Comments(0)
先日、とても美味しい手つくりのコンフィチュールをいただきました。

お友達と言ってはなんですが。。。

夫のフェイスブックでの友人で高校の先輩・後輩の間柄ですが。。。

まぁ、FBにありがちな面識はないという。。。

その方のFBを拝見し、とっても美味しそう~~な?!

「夏だいだい」のコンフィチュールをた~~くさん作っている画像を見て

図々しくも「売ってくれませんか?」と申し出た夫でございます(笑)

個人で趣味で作っているので売り物ではないということで譲ってくださると言ってくださり。。。

それも関東にお住まいなのに、帰省で函館に帰るというタイムリーな巡り合わせで

お会いして受け取ることができたのです!

f0312238_23571366.jpg
瓶に貼られてるシールもオリジナルの物で可愛いです♪

先日の友人を招いての家飲みにも登場しました。
f0312238_23555500.jpg
私は普段からカマンベールチーズなどにマーマレードやブルーベリーのジャムを合わせていただくのが好きです。
f0312238_23562944.jpg
なので今回も。。。オイシ♪

いつか藻藻屋で販売したいなぁ~~と夫が切望しておりますが。。。

Hさん、その気になりましたら是非ご一報を!!

それまでは新しいジャムが出来たら物々交換で。。。お願いします(笑)


はこだて藻藻屋 女将miho

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-04-18 00:06 | Comments(0)
夫の友人からの紹介で先日伺ったイタリアンのお店。

小さなこじんまりとした可愛いお店です。

f0312238_19280938.jpg
f0312238_19284068.jpg
ひとつひとつ丁寧にお料理されているなぁと感じられるぬくもりのあるお店です。

お酒を飲むのなら、絶対はずしてならないのは「前菜の盛り合わせ」

うたい文句に「ボリュームがあります。」と言ってるだけあって。。。こんなカンジです ↓
f0312238_19285809.jpg
一つのお皿に色んな種類のアンティパストが!!

そしてどれも美味しい~~~!!!

シェフが一品一品について丁寧に説明してくれるのも嬉しいです♪

通の方は(夫友人)予約の時点でオーダーを入れておくようです。。。

ワインも。。。
f0312238_19292696.jpg
メニューにない物などを奥から出してくれますので、好みを相談するのもいいかも。

f0312238_19282830.jpg
シェフが一人なのでお料理が出てくるのが遅いかもしれませんが。。。

ワインをいただきながら美味しいお料理をゆっくり味わいたい、まさに「オステリア」なのです。

札幌でイタリアンというと。。有名店に行くことが多いため。。

いつも混み合っていてザワザワとした印象が強いので、とても落ち着いて楽しめました。

f0312238_19290976.jpg

はこだて藻藻屋 女将miho

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-03-16 19:46 | Comments(0)
今日のタイトル。。。まじ、私のフェイスブックの方で物議を醸していまして。

いや、何気なく本音を言わせてもらっただけなんですが。

それがどうも。。。ご当地の方々の気にそぐわなかったようでして。。。

でもでも、やっぱり言いましょう!!

ラーメンのスキルは札幌、旭川の方がだんぜん上です。と!

もし?あなたが北海道旅行に来てラーメを食べたいと思った場合。。。

それが函館なら迷わず「塩ラーメン」を召し上がってください。

それもやはりおススメされているお店に行くのがよろしいかと。

そしてできれば札幌まで行く旅ならば、そこで存分にラーメンをお楽しみになられては?

やっぱり札幌では「みそラーメン」でしょう。

人が並んでる店は間違いない味に決まっています。

有名店でなくとも?そこそこの年数を経ているお店は「普通に美味しい」

もしくはあまり美味しいラーメン屋さんを知らない人たちには「美味しい~~!!」レベルです。

なぜなら?

だってこの札幌で生き残っていくには相当のレベルがなければいけないからです。

もちろん、俗にいう「ラーメンは人それぞれだから」。。。

ありますよ。人それぞれの舌とか味のこだわり。

その「それぞれ」のレベルが高いんだってば!!!(笑)

それゆえ、美味しくないお店は淘汰されてゆき美味しい店の接戦となるのだ。

なので私は函館で美味しいと思う味噌ラーメン、醤油ラーメンに出会ったことがない。

北海道に観光に来る方、ラーメンは札幌(味噌)か旭川まで行くのならぜひそこで醤油ラーメンを!

函館では別の食の楽しみをされた方がいいかと思います。。。
f0312238_00330995.jpg
f0312238_00324372.jpg
どうですか~?美味しそうでしょ?

美味しかったです。

でも、もっと美味しいところがあると思うので。

よほどでなければ同じ店に2度は行きません。。。



[PR]
by konnbuyaokami | 2014-03-09 00:39 | Comments(0)
すっかり春めいてきた北海道内ですが

この時期はいつもぬか喜びさせられる「三寒四温」

急に気温が10度くらいまで上がったあと、どーんと寒気が戻るのです。

「春遠からじ」

行きつ戻りつでも必ずやってくる春の足音を楽しみたいものですね。

さて、先日の「壮快」に載せていただいた記事のことでは多くの反響をいただきまして。。。

特に友人知人から「読んだよ~」「凄いね~」「買ったよ!」などと連絡が入り恥ずかしいやら嬉しいやら。

ありがとうございました。


さて。。。またまた今日は撮り溜まった過去の写真から美味しいお店のご紹介です!

函館から40分ほど、函館から一番近い行楽地?

子供の時、家族でちょこっと遠出というと決まってここ「大沼公園」でした。

その手前5号線沿いにあり、高速に乗るすぐ手前にあるいつも激混みのレストラン「ケルン」

とにかく車で通るたびに賑わっているのですから。。。興味もそそられます。

この日も秋が深まった平日の午後でしたがひっきりなしお客様が。。。

メニューもハンバーグだけでなく、カレーライスやドリア。。(それもミニサイズがありオーダーしやすい。)

f0312238_02054936.jpg
f0312238_02051659.jpg
今となってはどんなネーミングの物だったか、誰が何を頼んだのかさえ忘却の彼方ですが。。。

f0312238_02053341.jpg
みんなで食べようとオーダーしたドリア↑

ハンバーグの専門店で美味しくないハンバーグって、まずないと思うので。。。

ハンバーグの感想は申し上げるもなく。。

でもこのドリアはなかなかでしたね。

あと、カレーライスのオーダ率が多かったのと。。なぜか「豚丼」(笑)

メニューの豊富さが人気の秘密のお店なのかな。。。

いずれにしても、食に関しては「魔の5号線沿い」では今のところトップです(苦笑)

札幌方面から函館へ入るときに何か食べたいときには一番のおススメかな。

今のところですが。

ただ。。あれですね。。。ハンバーグが悪いわけでもお店が悪いわけでもありませんが。

だんだんと、ボリューミーな物を食べると同時に罪悪感も比例するお年頃になってしまいました。

くぅうう~~~



はこだて藻藻屋 女将miho


[PR]
by konnbuyaokami | 2014-03-03 02:29 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31