タグ:グルメ ( 35 ) タグの人気記事

牡蠣パーティー

ゴールデンウイークも

桜の見ごろも

すっかり終わってしまいました。

北海道、やっといい季節がやって来ました。

まさかもう雪が降ることもないだろう。

さて、大量に牡蠣が手に入った我が家。

家で牡蠣パーティーを楽しみました。
f0312238_14451469.jpg
ルクルーゼを使って蒸し焼き。

別名「がんがん焼き」。

f0312238_14443416.jpg
カクテルソースとチーズをのっけて牡蠣のグラタンも作りました。
f0312238_14445475.jpg
生もいいですが、私は少しだけ火が入って身がぷっくりしたのが好み。
f0312238_14441508.jpg
せっかくなのでちょっとだけいいワインを開けました。

ニュージーランド産の「ホワイトヘブン」。

どこかの航空会社でもサーブしているらしいです。

牡蠣は今回は知内産の物。

知内と言えば演歌の帝王北島三郎。

今では競馬王(笑)

知内の牡蠣は身が小さいけどキュッと旨味が詰まってます。

今年は今月いっぱいまで食べられます。

今度はまた冬から出始めます。

今日は朝からウドの調理でした~。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また。


[PR]
by konnbuyaokami | 2017-05-11 15:01 | グルメ | Comments(0)

栗蟹でお鍋

何故か・・・エキサイトブログの調子が悪く

ログインが出来ないとか

画面がどうやっても投稿画面やレポート画面に移行しない・・

悪戦苦闘しておりました。

ブックマークしていつも楽しみしていた方のブログも

いつの間にか無くなっていたりして、なんなのだ・・・?

でも、まぁ・・・気を取り直していきますか。

そんな記事もアップ出来ずにいた日のこと。

ご近所さんから「生きた栗蟹いらない~?」とのメールが!

もちろん「いる!いる!くださぁーい!」

f0312238_21355586.jpg
手の平くらいの大きさの蟹です。この時点でまだ生きてます。
f0312238_21361654.jpg
茹でました。お出汁いっぱいでてます。
f0312238_21364081.jpg
みそもいっぱぁーい!

濃厚で美味しい~!

f0312238_21365812.jpg
だし汁で・・・お鍋。
f0312238_21371873.jpg
ヘルシーにお豆腐と白滝、白滝と鶏ひき肉のつみれ。

お出汁が美味しい具材の味が引き立つお鍋でした。



[PR]
by konnbuyaokami | 2017-04-30 21:48 | 料理 | Comments(0)

美味しい焼き鳥を求めて

今日は荒れ荒れの函館です。

日本列島春の嵐だそうですが。。。

こちらは夜中からずっと雨と強風が続いています。

おかげで2ワンたち、ビビりまくりです。

さて、先週のお休みはそんな2ワンたちを連れて

ちょっぴり遠出のプチ旅行を楽しんで来ました。

行先は函館から150キロ程離れた「伊達市」です。

こちらの伊達市は北海道内でも冬は雪がほとんど積もらないことで有名で

北海道の「湘南」と言われています。

こちらへ向かった目的は・・・?

ズバリ!「美味しい室蘭焼き鳥を食すこと!」

室蘭焼き鳥で有名な「一平」に行きたくて。

こちら室蘭に本店があり、札幌にも数件あります。

本店も札幌でも訪問したことがありますが

夫が以前から「伊達店に連れて行きたい」と言っていたので。

伊達についてまずはお目当て伊達温泉に浸かり

宿泊場所の道の駅でワンたちにご飯を食べさせお留守番してもらい
f0312238_10501069.jpg

お腹ペコペコ状態で入店。
f0312238_10490072.jpg

ご存じの方も多いでしょうが室蘭焼き鳥は「豚肉」です。
f0312238_10400728.jpg
まずは「豚精」お決まりのタレで。

こちら秘伝のタレが美味しい。

f0312238_10402188.jpg
こちらはポン尻。

これは油の多い部分なのであっさりと塩で。
f0312238_10403115.jpg
軟骨。こちらも塩。
f0312238_10404268.jpg
そして私の絶対おすすめ「月見つくね」。

写真でお分かりのとおり全てに「からし」が添えられて

そのからしをつけていただくのがまた美味しいのです。

久々の「一平」の美味しさを味わい満足しました。

そしてワンたちとキャンピングカーで就寝。

朝起きてびっくり!
f0312238_10494180.jpg
雪です!寒かった~

この日の帰りは途中吹雪いて風も強くなったりして

キャンピングカーも揺れて怖かったです・・・

ゆっくり休み休み帰路に着きました。

でも晴れ間にはこんな景色も楽しめました。
f0312238_10532832.jpg
また来月はどこに行こうか・・・?

今からワクワクです。

今日もお読みいただきありがとうございました。





[PR]
by konnbuyaokami | 2017-04-18 10:57 | キャンピングカー | Comments(0)

4回目の結婚記念日

昨日4月8日は4回目の結婚記念日でした。

昨日は家で美味しいワインをいただきながら

静かに過ごしました。

昨日の記念日に先駆け2週間前にキャンピングカーで

お泊りイタリアンディナーに行って来ました。

場所は昨年、新幹線開通と共に話題になった「木古内道の駅」です。

JRの駅と道の駅が一緒になっていますよ。

その中にあるイタリアレストラン


こちらでちょっと早めの記念日ディナーをしてきました。
f0312238_21500561.jpg
天井も高くシンプルな白木の気持ちいい空間です。

f0312238_21504152.jpg
まずは「地元野菜のマリネ」

f0312238_21502323.jpg
その日のお魚のカルパッチョ

f0312238_21494415.jpg
こちらは知る人ぞ知る・・・

函館のワイナリー「のらくら」の白ワイン

ただでさえ入手困難の「のらくら」が

この日は業者(レストラン等)しか卸さないというワインをいただくことが出来ました。

とってもラッキーだったと思います。

f0312238_21492334.jpg
こちらは「あんこうのポアレ、バルサミコソース」

これも最高に美味しかったです!

f0312238_21490260.jpg
f0312238_21484170.jpg
お肉の盛り合わせもいただきました。

牛、羊、豚でしたが

ひこま豚がとっても美味しかったです~

f0312238_21482016.jpg
もうすでにダイエットを始めておりましたが

デザートまでしっかりいただきました。

この後はキャンピングカーに戻って

またちょっと飲み直し(笑)

ワンたちとぬくぬく眠りにつきました。

ダイエット中でしたがこれだけいただいて

体重は減少しました。

ふむ。。。

やはりお肉は大事なのかもですね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


[PR]
by konnbuyaokami | 2017-04-09 22:09 | 記念日 | Comments(0)
こんばんは。

今日も見に来てくださりありがとうございます。

水、木曜日が定休の我が家ですが2日とも丸々休めることはなく

今日も午前中はお仕事でした。

そんな休日出勤の朝食は・・・↓こんなカンジ
f0312238_20473845.jpg
f0312238_20474612.jpg
f0312238_20485339.jpg
ご近所の方からいただいた「うに」

軽く塩をして下さいましたがそのまさに「塩梅」が程よくとっても美味

それに冷蔵庫にほぼ常備してある筋子、タラコを動員して

ちょっとした「海鮮丼」になりました。(超プリン体)119.png

ダイエット中ゆえ、ご飯は軽めなのでお豆腐は必ずです。

お豆腐の上には常備している「酢玉ねぎ」にめんつゆ、ごま油で味付けしたドレッシング。

卵焼きとシジミのお味噌汁は北海道では珍しい赤みそで。

朝ご飯を食べて午前中に仕事を終わらせ

午後からは・・・

ワンたちをキャンピングカーに乗せ
f0312238_21022900.jpg


に行ってきました。
f0312238_21025591.jpg
こちらの温泉、すっごいお湯がいいんです!

もちろん源泉ドバドバ。

少し熱めのお湯ですが町の方たちの憩いの場となっているようです。

さてさて~二日間ゆっくり休ませていただきました~。

本日も夫ともに順調に体重が減っております。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。







[PR]
by konnbuyaokami | 2017-04-06 21:45 | 温泉ドライブ | Comments(0)
お休みだった今日はホテルランチに行ってきました~!

ダイエット中ではありますが

週に1回とか、まぁ今日くらいは・・・と、ゆるーくやっております。

そしてこれまた・・・結構食べた翌日に体重が減っていたりするのです。

今朝は軽くお蕎麦を食べ・・・

楽しみにしていた「函館国際ホテル」のイタリアンランチ。

こちらは先日バレンタインディナーの時にアンケートを書いて抽選で当たったものです。

f0312238_22584040.jpg
前妻のサラダは蒸し鶏とベビーリーフ
f0312238_22585988.jpg
小松菜と桜エビのパスタ
f0312238_22593399.jpg
ローストポーク
f0312238_23001364.jpg
デザート

正直3~4年前くらいにランチで利用した時には

ホテルでこれはレベルが低い!と思いましたが・・・

お世辞抜きで美味しかったです。

ホテルとしてのレベルも上がっていると感じました。

全国のホテルの評判のいい朝食4位を獲得したそうです。

努力してるんだなぁ。

私は好きです「函館国際ホテル」

それでは今日もご訪問ありがとうございました。





[PR]
by konnbuyaokami | 2017-04-05 23:31 | ダイエット | Comments(0)
函館に来てから行ってみたい!と、ずっと思っていた「ル クリマ」さん。

このたびやっと行くことが出来ました~♪

・・・と言っても・・・?

今回はお料理教室です。


お食事をして、そのコースの中から2品を教えていただくというスタイル。

f0312238_22594459.jpg
f0312238_23002167.jpg
コースの初めはこのスープから・・・
f0312238_23012706.jpg
これ。なぁ~~んと!

リンゴのポタージュなんです!

メニューを見て「冷製か?」と思っていたら。。。

いや~なんとあったかいんだからぁ~♪

で、びっくり!

f0312238_23062512.jpg
こちらも感動の1品。

ちょっと見えずらいかもですがグリーン色のソース。

これ、ニラのソースなんですがとても美味しかったです。

f0312238_23102493.jpg
こちらは教えていただいた「桜マスのミキュイ 春野菜とタプナードソース」

ミキュイとは半生の事だそうです。

こちらの付け合わせのお野菜のゆで加減が素晴らしく・・・

このゆで加減のコツを聞いてる方がいらっしゃいました。

その方法で今日いんげんを茹でたらとても美味しかったです。

f0312238_23153591.jpg
こちらはデザート。

個人的にはこのデザートに感激!

イチゴのソースが甘酸っぱく美味しく、ヨーグルトのアイスとの相性抜群♪

人それぞれですが。。。

デザートはこのくらい軽めの方がちょうどいいなぁ~と、私のお腹には。

この美味しいコースをいただいた後にデモンストレーションを披露していただきました。

f0312238_23223510.jpg
イケメンシェフを間近に。。。

久々にイケメンを見れてそれもまたご馳走でした(笑)

それにしても男性の調理人はやはり、数字やパーセンテージで表現されますね。

男性料理人には料理は化学なんだろうな~とつくづく思いました。

近々習ったお料理を作る予定ですが・・・

多分また自分流に適当にアレンジしちゃうんだよなぁ~
f0312238_23360529.jpg
古い教会をリノベーションした開放感のある気持ちのいい空間のレストランです。

今度は美味しいワインとお料理を楽しみに行きましょう。

[PR]
by konnbuyaokami | 2015-04-11 23:32 | Comments(0)

アニバーサリー

本日4月8日は結婚記念日でした。

あっという間の2年間でした。

私も函館に移り住んで1年になります。。。早いなぁ~

今日の記念日に先駆けて、夫からのサプライズがありました。

函館でも人気のフレンチレストランでのディナー。

こちら「唐草館」で。
f0312238_21591588.jpg
主人が前もってマダムに相談したというワイン。

本当に満足しました!

f0312238_21594716.jpg
かすべにオレンジソースの1品

骨まで食べられフレンチと言えども地元の食材にこだわってる感動の味でした!

f0312238_21593161.jpg
こちらは鴨のローストのマスタードソース
f0312238_21595882.jpg
f0312238_22170000.jpg
デザートはワゴンで運ばれ・・・悩みに悩んじゃいます(笑)

一人3種なので6種を一皿盛りにしてもらいました。

最後まで美味しいお料理がいただけたお店でした。

記念日にはふさわしかったと思います。

[PR]
by konnbuyaokami | 2015-04-08 22:20 | Comments(0)
1月の中旬にちょっと遅めのお正月休みをいただきました。

そして・・・向かった先は~~?

そう沖縄です(笑)

那覇では3日間同じホテルにお世話になったのですが

ここのホテルでは毎朝のバイキングで沖縄料理が楽しめました。

ボロボロジューシーや、いなむどぅち等何度も行ってるのに初めて食べて

その美味しさに開眼してはまってしまった物もあったのですが。

毎朝の楽しみだったのが・・・これ~↓

f0312238_17415277.jpg
新鮮なお野菜やフルーツを自分でガガガァーーとジュースにするんです!

美味しくって楽しくって毎朝何杯も

普段は一切果物を食べてくれない夫も喜んで飲んでいました。

この時の美味しいジュースの味が忘れられず・・・

とうとう先日同じものを購入しました!

f0312238_17465190.jpg
すっごく美味しいです!

果汁のみのジュースです。

でも~、、、繊維質や果肉部分にも栄養素があるのでは?

そうです!

我が家では絞りかすとして分別された物もちゃ~んとリユースしています。

人参の絞りかすはフープロにかけてポタージュにしたり

リンゴ、パイン、トマトはカレーに入れて・・・等。

何より。。。

「私って体にいいことしてるわ~」という自己満足感が(笑)

でも朝からこんなビタミンカラーで体にはもちろん

目から入る色で脳にも刺激が与えられすっごく元気になれます!

朝はなるべくハッキリした色の物を食べるといいって本当ですね。

目覚めの悪い方、朝から元気になりたい方は是非明るい色の朝食を!

f0312238_18041618.jpg

[PR]
by konnbuyaokami | 2015-04-07 18:06 | Comments(0)

イカ刺し

津軽海峡に面している我が家からは夕方になると

イカ漁に出ている漁火が見えます。
f0312238_07272708.jpg
しかし今が旬真っ盛りのイカなはずですが

先日からの悪天候続きで海がシケて漁に出られなかったりで・・・

市場にイカがない!なんてことが。。。

おまけに今年のイカはとても小さくいつもの年の半分の大きさもない。

そして数が本当に取れないというのです。

この時期の食の楽しみなんですけどね~

函館ではこの季節「朝イカ」と言って、朝からイカのお刺身を朝食にいただきます。

透明でコリコリっとしたイカです。

今年はなかなかいただく機会がなかったのですが

先週の金曜日、知り合いのお寿司屋さんへ行ったら

やっと巡り会えました~~コリコリのイカ刺し
f0312238_07274207.jpg
と~~っても新鮮なのでゴロもプリンプリンで食べられます。

それにまだゲソが動いていましたよ!!

ちなみにここは湯の川温泉街にある名店「幸寿司」さん。

夫の中学時代の後輩のお店です。
f0312238_07275534.jpg
函館の駅弁でも有名です。

そして何といってもここへきたらこれです  ↓
f0312238_07280876.jpg
まさにお寿司界の新星とも言える斬新さ。「ホタテ焦がし」

お味は食べてからのお楽しみと言ったところでしょうか。。ふふ。。

それにしても追い打ちをかけるように残念な情報が耳に~

私がこよなく愛するサンマも今年は不漁らしいです。。。


[PR]
by konnbuyaokami | 2014-08-20 07:42 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30