おはようございます。

私は昨日からお仕事が始まり日常に戻りました。

ということで私の起床後のはじめの仕事も始まったわけです。

起床後すぐの仕事はコーヒー豆を挽くこと。
f0312238_08514128.jpg
結婚してから毎朝コーヒー入れるときはこれで豆を挽いています。

これ40年ほど前のカリタの物。

もともとは義父の持ち物ですが結婚して私がいただき数十年ぶりに現役復帰しました。

これで毎朝二人分の豆をキコキコ挽くことから朝仕事が始まります。
f0312238_08520320.jpg
f0312238_08522538.jpg
冬の間使うのはムーミンのマグカップ。

このムーミンマグを手に入れるためにケンタッキーの大量買いをします。

さぁ、今年の仕事始めは店内のちょっとした改装からスタートです!

朝の珈琲飲みながらあれこれ考えています~!



[PR]
# by konnbuyaokami | 2017-01-07 08:15 | アンティーク | Comments(0)
全国ニュースでは北海道の大雪が話題になっていますね。

しかし私の住む函館では全く雪のないお正月を過ごしました。

北海道って本当に広いのです。

道南、道北、道東、道央と全く気候も雪の降る量も違ったりします。

ただどんなに雪がない~!なんて喜んでいてもこれで終わらないのが北海道。

いつド・ド~ンと大雪が来るのか?ビクビクしています。

さて、2017年のお節です。

備忘録的に記録しておこうと思います。
f0312238_17513472.jpg
うま煮
だて巻き、八幡巻き、祝いの器にはゆず大根
ミートローフ、焼き豚

以上全て手作りです。

基本、自分と家族の食べたいもの、食べるものしか作らないしお重には入れません。

焼き豚はお節にも飽きたころ煮汁を使ってラーメンを作ってチャーシューラーメンになります。

失敗したのはだて巻き。

何を勘違いしたのか?

ロールケーキを作る要領ですっかり冷ましてから巻いたのでゆるゆるだらりと締まりがない!

それとはんぺんと卵の量が合わずちょっと固めになってしまいました。

これも記録しておこう。

そして我が家のお雑煮です。
f0312238_17520431.jpg
昆布と椎茸でとったお出汁にお醤油味です。

具は鶏肉、椎茸、なると、三つ葉のシンプルなものです。

お餅は四角のものです。

いつか白みそに丸餅のお雑煮をいただいてみたいです。

お節も昨日ですべてなくなり今日からやっと普通のご飯が食べられる(笑)

お休みも今日で終わり、明日からまた日常生活が戻ってきます。

さ!気を引き締めて頑張るとしますか!

[PR]
# by konnbuyaokami | 2017-01-05 18:47 | 料理 | Comments(0)

改めまして。

あけましておめでとうございます。

さて、ずっと放置状態だったブログですがこのたびタイトルを変えて再開することに致しました。

海辺のシンプルだけどホッとなごむ毎日の暮らしや

大好きなお料理、美容のこと、そしてやっぱり仕事のこと。

2017年、気分も新たにブログ更新頑張っていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
f0312238_16491910.jpg



[PR]
# by konnbuyaokami | 2017-01-04 17:02 | ご挨拶 | Comments(0)

テト1歳の誕生日

今日5月9日は我が家のテトの誕生日です。

兄弟の中で一番先に親兄弟から離れたテっちゃん。

先日、親と兄弟がいる私の友人宅(ブリーダー兼ペットサロン)へ里帰りしてきました。

赤ちゃんの時以来初めて会った友人・・・

「なんで。。。?なんでテっちゃんだけこんなに毛が長いの。。。?」と半分絶句(笑)

そうなのです。

両親ともに毛が短いタイプ。

タオがそうなので弟になる子も短毛がいいと思っていたので

私もそれを聞いて安心してテトを迎えたのでした。

なのに成長するほどに毛がふさふさになる。。。(愕)

ま、こればかりはブリーダーと言えども予測不能。

f0312238_20563064.jpg
6人兄弟(♂3、♀3)で生まれました。
(一番前で柵から顔を出してるのがテト。)

f0312238_20594559.jpg
f0312238_21010565.jpg
こんな顔だったっけ?

f0312238_21020505.jpg
タオがなかなか受け入れてくれなくて悩んだ日も今では懐かしい。。。

f0312238_21031783.jpeg
初めてドックランに行った日。

このくらいからだんだんとタオがテトを認めてきたね。

f0312238_21094445.jpg
これは先日の里帰りの時のランで。。。

仲良く兄弟でお水を飲んでます(右がテト)

f0312238_21162733.jpg
首輪もこんな感じで取り替えてきました。

とにかくやんちゃでジャックらしい身体能力のテト。

専門家が見ても明るい性格でフレンドリーと言われます。

でもその分、落ち着きがなく外に出たら危ないことが多いタイプ。

これから先、飼い主の責任として厳しく躾けていきたいです。

神様、テっちゃんを家の子にしてくれてありがとうございます!

[PR]
# by konnbuyaokami | 2015-05-09 21:25 | Comments(0)

桜前線終盤

各地で今年は異例の桜開花日を迎えたようで・・・

函館でも札幌でも例年より早く街が桜色に染められました。

「今年は弘前に桜を見に行きたい!」そんな願いを夫が叶えてくれました。

ずっと前からお客様たちの「素晴らしいわよ~!」

その教えて下さる様子に胸は躍り・・・

このたびやっと行くことが出来ました!!

本当に素晴らしく、桜を見て胸が震えるなんて体験はなかったことです!

さぁ~素晴らしい弘前の桜、ぜひぜひ楽しんでください♪
f0312238_22083244.jpg
f0312238_22085534.jpg
f0312238_22073045.jpg
f0312238_22075782.jpg
f0312238_22064830.jpg
f0312238_22060827.jpg
人それぞれの人生の中で

繰り返す日々の中で

さまざまな事があるけれど

ちゃんと季節は巡りこうしてまた桜に逢えました。

自然ってすごい!

そしてその生命力ってすごい!

そう感じ、その自然の力に感謝しながら

また来年この桜たちに逢えるのを楽しみしています。

[PR]
# by konnbuyaokami | 2015-05-08 22:44 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30