<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さて、先日のチキンとジャガイモの香草焼きの後

お鍋の下には・・・蒸し焼きになって流れ出たお肉や野菜の旨味いっぱいのスープが!!

これは再利用するしかないですよねっ!

f0312238_21360820.jpg
お芋を入れすぎてゴロゴロ余っていたので

これは・・・スープカレーにしようではないかっ。

少しお水を足してカレー粉やオールスパイス、ターメリックetc

味付けしてスープカレーに変身~~

これぞ北海道民です。

しかし。。。

一晩寝かせて次の日・・・

寒気が一気に入ったせいもあるでしょうが

「これは鍋にしよう~」っと言うわけで

急きょ「カレー鍋」に変更しました。
f0312238_21361996.jpg
もやし、お豆腐、豚バラ肉、玉ねぎ等入れて。

スパイシーでコクうまなお鍋の出来上がり。

〆はリゾットか?

カレーラーメンか?

カレーうどんか?

うーん悩みどころでありますが・・・

結局はリゾットに。

今日の暖かさからは一変、明日からは⛄マークです。

いよいよか。。。

まだこの目で雪は見ていませんが

明日か明後日には確実に。。。

皆様もどうぞ暖かくお過ごしください。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

[PR]
by konnbuyaokami | 2017-11-14 21:57 | 料理 | Comments(0)
訳ありジャガイモでお料理しました。

訳ありだって充分、美味です。

今日ご紹介するのは・・・

「ガレット」

フランス料理になるのかしらん。

じゃがいもをただただ千切りにして

お粉も何もまぶさずお芋のでんぷんだけで成型して焼くだけという

きわめてシンプルだけどオシャレな一品です。

f0312238_22445279.jpg
焼きあがってからそれぞれお好みの味で食べたいので

塩・コショウなどもしません。

スキレットにオリーブオイルを少し多めに熱し

千切りにしたお芋を入れてヘラなどで上からジュージューを押し焼き

いい加減に焼き目が付いたら裏返して鍋肌からオイルを回し入れます。

そうすると裏面もいい感じにパリパリになります!

外はカリっと!中はフワッと!

簡単でオシャレ美味しいジャガイモのガレット

ぜひお試しください。

そうそう、この日は上にバターをポン!

そして・・・きっと合うのでは~~?!と思い立ち・・・

塩辛もプラスしました~~
f0312238_20290590.jpg
何を隠そう・・・ここ函館では・・・?

じゃがいもを蒸かしたものにバターとイカの塩辛がセットなんですよ~

「函館あるある」で~す!

f0312238_22450843.jpg
ちなみにこの料理で一番面倒なジャガイモの千切りですが・・・

私は沖縄で購入した「人参シリシリ」の時に使うおろし器を使いました。
f0312238_22443303.jpg
ではでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

[PR]
by konnbuyaokami | 2017-11-13 20:38 | 料理 | Comments(0)
昨日からの天気予報通り・・・

深夜2時過ぎくらいから大荒れのお天気になりました。

すごい暴風雨。

滅多なことでは起きない私でも目が覚めました。

そんな週末のメニューです。

f0312238_21312963.jpg
ルクルーゼの底にお芋を並べて

ざく切りにした鶏もも肉とくし切りにした玉ねぎにローズマリーを乗せて

さっと塩、コショウをふりかけて蓋をして弱火で20分ほど放置

スイッチを止め更に電気の余熱でそのまま数十分放置

それだけで旨味のギュッと詰まったお肉も柔らかい

美味しい一品の出来上がりです。

素材の良さと優秀なお鍋のなせるワザですね。

私は材料を切るだけ。
f0312238_21314628.jpg
f0312238_21315752.jpg
さ、今日はちょっと酸味のあるロゼを開けましょう。

こちらのワインは池田町の町民還元ワインです。

お芋が程よく柔らかくなって

鶏肉の脂をちょっと含んでとても美味しいです。

ごちそうさまでした。

今夜は寒さが一段と感じられます。

初雪も間もなくでしょうか。

良い週末をお過ごしください。

[PR]
by konnbuyaokami | 2017-11-11 21:51 | 料理 | Comments(0)

満月の夜

あっという間にとうとう11月・・・

あぁぁぁぁ149.png

ハロウィーンもとっくに終わって

今度はクリスマスモードに変換しなければ・・・

追い付きません・・・

気持ちが105.png

そんな昨日は満月だったのですね~

とても良い天気で綺麗に我が家からもお月さまが眺められました!
f0312238_04462868.jpg
我が家から見る海に昇る朝日はとても気持ちを元気にしてくれますが

夜に海に昇る月は気持ちを穏やかに癒してくれます。
f0312238_04461091.jpg
お酒を飲みながら食事をしてソファーで寝落ちして

真夜中に起きてまた飲みながらブログ更新してたらもうこんな時間!!

朝5時です(笑)

2か月前ならもう海に朝日が昇り始める時間。

今はまだ暗く、でも周辺の道路には釣り人たちが集まって来始めました。

今日一日も皆様にとって良い日でありますように。


[PR]
by konnbuyaokami | 2017-11-05 05:08 | | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30