<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昆布でダイエット飯

唐突ですが・・・

昆布って「お出汁だけに使う」事しか思いつかないって聞きまして。

もっと私も昆布を使ったお料理を研究、発信していこうと思います。

それで・・・

今日は超簡単にできる「雑炊」のご紹介です。

用意するものは

白飯、卵、お水、お味噌、昆布細切り

f0312238_08454723.jpg
普通に雑炊を作って水でふやかした昆布をトッピングするだけですが・・・。

私はダイエット中ということもあり

ご飯と押し麦(オートミール)を半々にしています。

そして何故、昆布のトッピングか?と言いますと

オートミールでも腹持ちがいいのですが

さらに腹持ちが良くなるのです。

そして私が普段食べているのは・・・
「納豆昆布」と言う粘りの強い

まさに納豆みたいにねばねば~~っとしたがごめ昆布の細切りタイプ。

体が弱っているときや食欲のない時にもつるんと食べられますよ。

がごめ昆布のことはまた詳しく書きたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。

[PR]
by konnbuyaokami | 2017-05-23 09:04 | ダイエット | Comments(0)

初夏の陽気

先週末は寒くて寒くて

まさかのヒートテックの出番でした。

なのに・・・

昨日から北海道は夏日

7月並みの暖気が入り込んでいる影響らしいです。

1年で一番好きな季節がやってきます。

f0312238_15110545.jpg
家の窓から見える海はお天気が良ければこんな色。

初夏の海色です。

休日ならば一日どこにも出かけず一日中ボーっと眺めていたくなります(笑)

週末ですね。

良い週末になりますように。










[PR]
by konnbuyaokami | 2017-05-20 08:31 | 日々のこと | Comments(0)
ダイエットを始めて3か月ちょっと。

年齢も年齢なんでゆるーく

でもしっかりと考えながら続けています。

現段階で夫8キロ減

私3キロ減です。

普段の食生活で気を付けていることと言えば

糖質、脂質をなるべく減らす。

良質のたんぱく質をとる。

お肉を食べたいときは食べるし外食もする。

でも食べた翌日には必ず調整をする。

そして一番大事なのは~~?

「溜めこまずに出す」!!!

これです☝

そしてなるべく自然に。

私たちは仕事がら普段から昆布を普通の方より食べていますが

ダイエットを始めてからもっと意識的に摂取するようにしました。

でも、昆布ってなかなか日々の生活の中で取り入れるのが難しい・・・

そう私も思っていた一人です。

では!?そんな昆布を手軽に摂取し

薬にも頼らず自然なお通じに導き

なおかつダイエット効果もある

そんな都合のよいものがあるのか~~~

「実はあるんです!」

それは。。。これ↓
f0312238_17592022.jpg
これ。。。なぁ~んだ?
水で溶くとこんなカンジ↓
f0312238_18030178.jpg
これを毎朝起きたらすぐに飲んでおります。

これ、昆布の粉末なんです。

昆布って言っても普通の出汁昆布ではないのです。

北海道の道南地方でしか採れない

「がごめ昆布」

それを細かく粉末状にしたものです。

がごめ昆布はここ数年注目されていますが

健康面だけでなく、その粘り成分を利用して料理にも楽しみが出る!

それも魅力の一つだと思います。

f0312238_17582382.jpg
例えば・・・こんな風にめんつゆに小さじ半分ほどのがごめ粉末を溶くと

f0312238_18032002.jpg
とろとろの喉越しのいいそばつゆになります。

そしてやはりこれらを食した翌日は自然なお通じがあり

体の中から毒素が抜けたように体がかる~くなるのです!

f0312238_17580292.jpg



もし、がごめ粉末にご興味のある方はこちらをのぞいてみてくださいね~♪






[PR]
by konnbuyaokami | 2017-05-19 22:27 | ダイエット | Comments(0)
牡蠣のお礼にと山で採ってきたという今が旬の「ウド」をいただきました。
f0312238_15155319.jpg
早速調理にかかり

葉の部分は天ぷら、茎の部分はきんぴらと酢味噌和えにしました。

天ぷら、すごーく美味しかったです!

今回はじめてスキレットを使って揚げてみましたよ~

スキレットの天ぷらおすすめです!

カラッと揚がります!

f0312238_15161604.jpg
天ぷら粉は自作でテキトーですが・・・

例えばカップ半分の小麦粉に対し片栗粉大匙3くらいの割合

それに水で溶いた卵液カップ半分くらいに炭酸水少々

この炭酸水がミソです。

これでサクッと揚がります。
f0312238_15164036.jpg
ちょっとタラの芽みたいな味もしますねー。

f0312238_15165985.jpg
休日のお昼時だったのでお蕎麦も茹でました。

おつゆに浸したのも美味しいですが

やっぱりサクサク~っと昆布塩でいただくのがおススメ♪

自分で採りにもいかず買いもせずに

旬の味が楽しめました。

ごちそうさまでした。

感謝。





[PR]
by konnbuyaokami | 2017-05-18 16:04 | 料理 | Comments(0)

牡蠣パーティー

ゴールデンウイークも

桜の見ごろも

すっかり終わってしまいました。

北海道、やっといい季節がやって来ました。

まさかもう雪が降ることもないだろう。

さて、大量に牡蠣が手に入った我が家。

家で牡蠣パーティーを楽しみました。
f0312238_14451469.jpg
ルクルーゼを使って蒸し焼き。

別名「がんがん焼き」。

f0312238_14443416.jpg
カクテルソースとチーズをのっけて牡蠣のグラタンも作りました。
f0312238_14445475.jpg
生もいいですが、私は少しだけ火が入って身がぷっくりしたのが好み。
f0312238_14441508.jpg
せっかくなのでちょっとだけいいワインを開けました。

ニュージーランド産の「ホワイトヘブン」。

どこかの航空会社でもサーブしているらしいです。

牡蠣は今回は知内産の物。

知内と言えば演歌の帝王北島三郎。

今では競馬王(笑)

知内の牡蠣は身が小さいけどキュッと旨味が詰まってます。

今年は今月いっぱいまで食べられます。

今度はまた冬から出始めます。

今日は朝からウドの調理でした~。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また。


[PR]
by konnbuyaokami | 2017-05-11 15:01 | グルメ | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28