<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イカ刺し

津軽海峡に面している我が家からは夕方になると

イカ漁に出ている漁火が見えます。
f0312238_07272708.jpg
しかし今が旬真っ盛りのイカなはずですが

先日からの悪天候続きで海がシケて漁に出られなかったりで・・・

市場にイカがない!なんてことが。。。

おまけに今年のイカはとても小さくいつもの年の半分の大きさもない。

そして数が本当に取れないというのです。

この時期の食の楽しみなんですけどね~

函館ではこの季節「朝イカ」と言って、朝からイカのお刺身を朝食にいただきます。

透明でコリコリっとしたイカです。

今年はなかなかいただく機会がなかったのですが

先週の金曜日、知り合いのお寿司屋さんへ行ったら

やっと巡り会えました~~コリコリのイカ刺し
f0312238_07274207.jpg
と~~っても新鮮なのでゴロもプリンプリンで食べられます。

それにまだゲソが動いていましたよ!!

ちなみにここは湯の川温泉街にある名店「幸寿司」さん。

夫の中学時代の後輩のお店です。
f0312238_07275534.jpg
函館の駅弁でも有名です。

そして何といってもここへきたらこれです  ↓
f0312238_07280876.jpg
まさにお寿司界の新星とも言える斬新さ。「ホタテ焦がし」

お味は食べてからのお楽しみと言ったところでしょうか。。ふふ。。

それにしても追い打ちをかけるように残念な情報が耳に~

私がこよなく愛するサンマも今年は不漁らしいです。。。


[PR]
by konnbuyaokami | 2014-08-20 07:42 | Comments(0)

テっちゃん成長記録

我が家に来て約2か月、生後3か月半になったテト。

先々週からドッグトレーナーによるパピードッグトレーニングを受けています。

タオと真逆の性格。

でもやっと2匹仲良く遊べるようになってホッとしているところです。

ただ、タオが優しすぎるのかちゃんと上下関係を教えられないのが悩みの種。

ここをキッチリ私たちも間に入りながら見守っていくことになりそうです。

昨日は初めてのドックラン体験をしたテっちゃん。

どうなることかとハラハラしていましたが。。。
f0312238_22154705.jpg
はい!このとおり~!

いきなり元気に走り出しました!
f0312238_22163828.jpg
人の心配もよそにです(笑)
f0312238_22162038.jpg
一番感激したのが先に一人遊んでいたタオが

テトがランに入った途端喜んで迎えに行き一緒に駆け出したとき。。。

そうそう。

この2匹で走る姿をずっとずっと見たかったのだよ。。

テっちゃん、仔犬から成犬になる途中の顔が伸びてくる時期になりました。

顔がちゃんと決まるまでブスッコの時期です(笑)

でも不思議なことにタオと良く似てるんですよ。

どんなイケメンジャックになるか楽しみです(馬鹿親)



注)この写真はドックランの方が撮ってくださったものです。

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-08-18 22:25 | Comments(0)

青森ねぶた祭り

前回の続くからだいぶたってしまいました。。。ごめんなさい。

まぁいつもそうなんですが。。。。

うちの主人ときましたら・・・

「行きたいね。」→「行こう」→「もう切符取った」

こんな人でして。

実際今回のねぶた祭りも急に思いたったようで。

「明日、青森に行くぞ~」と。

もちろんお祭好きの私。。。いやとは言いません!

f0312238_22345500.jpg
いざ、青森へ出発~~~!

この日はベタなぎで行き帰り本当に快適な海の旅でした。

青森に着いたらタクシーが待っていてくれ

私たちは夫の父の思い出の「十和田丸」の見学へ。

これはまた後でご紹介しますが。。。

すごくいいアイディアで見る人も楽しいと思います。

なんで函館(摩周丸)も真似しないんだろう~と思いました。

f0312238_22402503.jpg
そうこうしてるうちにお祭が!!
f0312238_22403884.jpg
f0312238_22405322.jpg
本当に本当に感激!!

凄い迫力!

夕方のフェリーで着いてお祭を楽しんで。。。
f0312238_22410424.jpg
帰りはフェリーのスィートルームにてお風呂に入って

ゆっくり寝ながら・・・(函館に着くまで気が付かなかった)

帰ってきました。

でも、本当に素晴らしいお祭ですね~!!

毎年行きたいな。



[PR]
by konnbuyaokami | 2014-08-12 23:03 | Comments(0)

札幌からのお客様来函

函館港まつりのメーンイベントである花火大会が先週金曜日に行われました。

数か月前から私の長年のサロンのお客様がご夫婦でお見えになることが決まっていて

私もず~っと楽しみにしていました。

港の見えるレストラン「クリフサイド」は花火のベストポジション。

お席の予約もかなり早くからお願いしてありました。
f0312238_22392044.jpg
こんなお食事をいただきながら・・・
f0312238_22415605.jpg
f0312238_22394117.jpg
目の前に大きな花火がど・ど~んと!!
f0312238_22401074.jpg
f0312238_22403112.jpg
f0312238_22395768.jpg
仕掛け花火だって見られちゃいました♪
f0312238_22405871.jpg
お食事もロケーションも花火も全て満足していただけて本当によかった。。。

でも、なんででしょう~?

花火って気分を高揚させますね。

この日をきっかけにお祭り気分は盛り上がり。。。

楽しさMAX状態(笑)

ついに海を渡ってしまうことに。。。

続く





[PR]
by konnbuyaokami | 2014-08-06 22:51 | Comments(0)

日々成長しています!

文句は言いたくはないが。。。

暑いし、忙しいし、予定してないことは起きるしで

ちょっぴりてんてこ舞いな毎日を送っている中で気が付けば8月です。

まだはっきりしたことは言えませんが。。。

こちらに移って3か月が過ぎまして今月から新しくお仕事を始めることになりました。

その準備にも追われていますが、それもまた楽しんでいます。

そんな日々の中、我が家の次男坊テト君も我が家に来てやっと1か月が過ぎました。

テト君、すごくジャックラッセルらしく活発で陽気な子です。

ジャックラッセルらしい知能もレベルが高い!!

まぁ、親ばかと言えばそうですが。。。

タオさんの頭のよさとはまた違うタイプです。

親としてはどう躾てどうのように育てていくか。

タオと同じ育て方ではだめなことは確かなので

今回もまた少しお金はかかってもプロのトレーナーさんにご指導いただきます。

というか・・・テトは絶対プロにご指南されないとダメなタイプ。

賢い分だけ間違って育てると大変な子になってしまうのは目に見えている。

それだけジャックにありがちな難しい面があるのです。
f0312238_15225655.jpg
来て間もなくはコロンコロンしてたテトも。。。
f0312238_15243448.jpg
こ~んなになが~くなってきました。

問題のタオとの仲もまだまだ微妙です。。。

早く仲良くまったりソファで二匹ベッタリと眠る姿が見たい母なのです。。


[PR]
by konnbuyaokami | 2014-08-01 15:27 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31