<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日曜のお家ディナー



今日はテト君のお散歩デビューの予定だったのですが

午前中から曇っていて風も強く、雨が降ったりやんだりで・・

お散歩はやめてその分お家でみんなで一緒に過ごすことにしました。

人間たちはちょこっと温泉に行き、夏バテの体を癒しに。。

その後、夕食の買い物を済ませ午後からはゆっくりと日曜日を楽しみました。

そんな今日の日曜ディナーはこんな感じ。。
f0312238_21135188.jpg
実は昨夜は二人ともバテていて・・夫は夕方6時過ぎから寝つき・・

私もソファでグズグズしていて、起きだしたのが夜中の11時半過ぎ。

それからお酒を飲みながらDVDを見はじめ

見たのが「孤独のグルメ」で。。それに刺激され「明日は絶対これにしよう!」と

二人で夜中から盛り上がったのがこちらです  ↓
f0312238_21130269.jpg
「マッシュルームのオリーブオイル煮」

クツクツと煮えたぎったオリーブオイルにトーストしたバゲットをパリパリと音をさせ

ちぎってはオイルにひたして食べる井之頭さんに目が釘漬け!

メインはこれに決定だよね!!と真夜中に翌日の夕食が決定~

その他サイドメニューは冷蔵庫ストックからチョイス
f0312238_21124238.jpg
冷凍庫にあったムール貝をワイン蒸し
f0312238_21132684.jpg
きゅうりとトマトでイタリアン風サラダ

↑こちら、そのうちレシピ公開しますね~♪

そうそう、今日驚いたのがこのお料理を作るにあたり

当たり前にスーパーにあるであろう「生のマッシュルーム」を手に入れるのに奔走したこと。

大型スーパーに何件か電話し、やっと置いてある店を探し出し

家からずいぶん離れたスーパーまで買いに行きました。

欲しいものがすぐ手に入る札幌生活とは違うことを

改めて思い知らされました。。。


さ、明日からまた新しい1週間が始まりますが。。

夏バテもなくいい1週間となりますように~!


[PR]
by konnbuyaokami | 2014-07-27 21:36 | Comments(0)

食べて乗り切る夏!

暑いですね。

皆様お変わりありませんか?

私は今月中盤に2回も札幌~函館往復し気ぜわしくしていたら・・・

全くブログ更新をしていませんでした。。

そして滅多にないことなんですが、珍しく「夏バテ」みたいな感じが。。

暑いのは大好きで毎年何のことなく一人元気に乗り切るんですが(笑)

今年はとにかくダルダルです。。。

こんな時期はとにかく美味しいものを食べて

食べたいもの、食べられるものを食べるのが一番じゃないでしょうか~

でもやっぱり季節の旬の物を取り入れたいですよね。

体も自然に欲するのではないでしょうか。

きゅうりやトマト、なす、ズッキーニなどは体を冷やし解熱効果があります。

先日作って夫に大評判だった「カポナータ」

色んなお野菜を大きめのみじん切りにして炒め

ソテーしたお肉やお魚にトッピングしていただくお料理ですが

主人に大好評でした!
f0312238_22292312.jpg
この日はポークのカポナータ。

冷蔵庫にあった余り野菜で思いつきで作りました。

お野菜から旨みが出て優しいお味に仕上がります。

残り野菜はスープ、特にミネストローネにする方多いですが

ほとんど同じように作れますよ。

~レシピ~
お好きな野菜をみじん切りにしオリーブオイルなどで炒める。

炒め始めた早い段階で小麦粉少々を振り入れる。

コンソメ、塩コショウなどで味付け(お好みでナツメグやシナモンなど少々入れても)

水を加えながら野菜が適度にまとまるようにして出来上がり!

チキンのソテーにもよく合いますよ~!



[PR]
by konnbuyaokami | 2014-07-26 22:39 | Comments(0)

七夕祭り

2日前の事ですが、ここ函館では「七夕まつり」でした。

函館の風習で私が子供頃から7月7日の七夕さん(こう呼ぶ)の日には

夕方から夜暗くなるまで、町内のお宅を1件1件歌を歌いながら回ったものです。

「タケーに短冊七夕まつり大いに祝おう。ローソク一本頂戴な。」

玄関先で歌ってお家の方から

ろうそく一本と何かしらのお菓子(飴やら小さいチョコやら)を戴いて

それは楽しかったのを覚えています。

そう、そして女の子はこの日に浴衣をシーズン初めて着せてもらえるのも嬉しかったな。

そして高学年になったり、中学校くらいになるとこの日には

堂々と少しばかり遅く遊べるのも。。。

そんな子供のころのワクワクな思い出の七夕まつり。

コチラへ帰ってはじめての七夕様、主人に「やろうよ~」と言って張り切って準備しました!

驚いたのが。。。

昔はどんなお家へも遠慮なく伺っていたのが

今は子供たちに来てほしくないお家は。。笹の葉を飾らず。。

子供たちは笹の葉が飾っているお家だけに入っていい。。と。。

まるで条例にもなったような決まりがあるそうで。

だから、うちでは笹を買って短冊飾って、お菓子もたくさん用意して。。
f0312238_22200307.jpg
じみ~ではありますが、こんなお飾りも用意して。


               
f0312238_22201730.jpg
お菓子だって「うまか棒」は普通だからと色々考え、グミとかチュッパチャップスとか・・・

張り切って待っていたのに、なのになのに。

来た子供4組!!

その中で親同伴2組。

時代は確実に変わってるのですね。

ちなみにこの家の周りはお年寄りが多いのですが

1件も笹を飾っているお家はありませんでした。

大人たちが昔からの風習を守り楽しみ「最近は子供が来なくなってつまらないね~」と言うのではないのですね。

いろいろ考えた日でした。

さて~明日からまた札幌です。

主人の立派なイクメンぶりに、赤ちゃんテトを置いていくのは。。。

全く不安はありません(笑)

頑張って働いてきます♪



[PR]
by konnbuyaokami | 2014-07-09 22:49 | Comments(0)

うにのクリームパスタ

先日、またまたいい「うに」が手に入りました。

いつもそのままでいただくのが好きですが。。。

前回は豪快にお丼ぶりにしたし、今回はちょっと手を加えてみようかな~と。。。

パスタに決定!!
f0312238_14242136.jpg
このうに、函館の「根崎」で採れたものですが。。

友人宅に頼まれて送ったところ「今まで食べたうにで一番美味しく」!!

「これからもこんな美味しいうにはいただけないであろう。」と~お褒めのお言葉をいただきました!

昆布がいいところの雲丹は美味しいのです。

根崎の昆布は素晴らしい昆布ですもの。

雲丹はプリプリ大粒です。

残念ながら今月10日で雲丹漁は終了します。

あと1度は食べられるかな~。。。

f0312238_14245144.jpg


[PR]
by konnbuyaokami | 2014-07-01 14:32 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31