<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はこだて藻藻屋ヤフー支店 がオープンいたしました。

オープンに至るまでの主人の苦労を見ていただけにホッとしています。

さてさて。。。オープンに伴い、店長の拝命を受けたのは。。。?
f0312238_23165816.jpg
この方。。。タオさんです。。。

商品に関しての質問や?ヤフーショッピングでの疑問などあれば遠慮なくたずねて欲しいとのことです。

それにしてもこの犬種「ジャックラッセルテリア」は。。。

頭脳明晰、身体能力の高さ、物事の理解度など優秀な犬種として知られておりますが。

うちのタオさん、、、な~んと車の窓を開けることを覚えましてん。

前回の函館~札幌へ戻る車中何かしきりにドアをカリカリやってるなぁ~と思っていたんですよ。

それが何度かドアを開ける取っ手に偶然引っかかりまして。

いつか走行中にドアでも開けちゃうんじゃないの~?と話していたら。。。

今度は、札幌~函館に帰って来る車中で上手い具合に窓を開けるボタンに手がかかって。

窓がウィ~ンと開いたわけなんですよ!!!

その時の「どや顔」ってば!

そして得意げに窓から顔を出すタオさん。。。

自分で窓を開けられるなんて知らなかった頃は窓から顔を出すのが楽しみだったけど

今はひたすらに窓を開けることに執念を燃やしているのでございます。

f0312238_23182545.jpg
                               「こんなボクちんですけど何か?」

はいはい、もうただの看板犬ではありませんからね。

役職がついたのでしっかり働いてもらおうじゃありませんか~~。

みなさま、今後ともはこだて藻藻屋と店長タオをどうぞよろしくお願いいたします。


はこだて藻藻屋 女将miho


[PR]
by konnbuyaokami | 2014-03-21 23:44 | Comments(0)

馬肉のワイン煮込み

馬肉の切り落としがあったので「何か作ってくれ」と夫からの申し出がありました。

馬肉もこれまた。。。臭みはなく食べやすいお肉なんですよねぇ~~~!!

「馬刺し」好きな女子もとっても多いです!!

競馬やる人は食べないって本当でしょうか。。。?


で。。。今回は馬肉の切り落としで「ワイン煮込み」を作ってみました。
f0312238_01353947.jpg
「ビーフストロガノフ」っぽいかな~?

とにかく水はいっさい加えず、ワインとケチャップやソースで煮込みました。

仕上げにちょっとまろやかさを出したかったのに牛乳がなく。。。

パン作りに使うスキムミルクがあったのでそれを使ったら。。

とてもまろやかないいお味に!!

写真は、ワインのおかずにしたので。。パスタとライ麦パン(自家製)

82歳の夫父にも好評でございました。(父にはご飯で)

牛の肉嫌いの方に牛っぽく食べられる?

豚の肉嫌いにも。。。

あ!そうそう。

北海道の人ってすき焼きを「牛」より「豚」っていう家も多いですが。。。

「馬」もありかな?

はこだて藻藻屋女将 miho

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-03-18 01:51 | Comments(0)
夫の友人からの紹介で先日伺ったイタリアンのお店。

小さなこじんまりとした可愛いお店です。

f0312238_19280938.jpg
f0312238_19284068.jpg
ひとつひとつ丁寧にお料理されているなぁと感じられるぬくもりのあるお店です。

お酒を飲むのなら、絶対はずしてならないのは「前菜の盛り合わせ」

うたい文句に「ボリュームがあります。」と言ってるだけあって。。。こんなカンジです ↓
f0312238_19285809.jpg
一つのお皿に色んな種類のアンティパストが!!

そしてどれも美味しい~~~!!!

シェフが一品一品について丁寧に説明してくれるのも嬉しいです♪

通の方は(夫友人)予約の時点でオーダーを入れておくようです。。。

ワインも。。。
f0312238_19292696.jpg
メニューにない物などを奥から出してくれますので、好みを相談するのもいいかも。

f0312238_19282830.jpg
シェフが一人なのでお料理が出てくるのが遅いかもしれませんが。。。

ワインをいただきながら美味しいお料理をゆっくり味わいたい、まさに「オステリア」なのです。

札幌でイタリアンというと。。有名店に行くことが多いため。。

いつも混み合っていてザワザワとした印象が強いので、とても落ち着いて楽しめました。

f0312238_19290976.jpg

はこだて藻藻屋 女将miho

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-03-16 19:46 | Comments(0)
今日のタイトル。。。まじ、私のフェイスブックの方で物議を醸していまして。

いや、何気なく本音を言わせてもらっただけなんですが。

それがどうも。。。ご当地の方々の気にそぐわなかったようでして。。。

でもでも、やっぱり言いましょう!!

ラーメンのスキルは札幌、旭川の方がだんぜん上です。と!

もし?あなたが北海道旅行に来てラーメを食べたいと思った場合。。。

それが函館なら迷わず「塩ラーメン」を召し上がってください。

それもやはりおススメされているお店に行くのがよろしいかと。

そしてできれば札幌まで行く旅ならば、そこで存分にラーメンをお楽しみになられては?

やっぱり札幌では「みそラーメン」でしょう。

人が並んでる店は間違いない味に決まっています。

有名店でなくとも?そこそこの年数を経ているお店は「普通に美味しい」

もしくはあまり美味しいラーメン屋さんを知らない人たちには「美味しい~~!!」レベルです。

なぜなら?

だってこの札幌で生き残っていくには相当のレベルがなければいけないからです。

もちろん、俗にいう「ラーメンは人それぞれだから」。。。

ありますよ。人それぞれの舌とか味のこだわり。

その「それぞれ」のレベルが高いんだってば!!!(笑)

それゆえ、美味しくないお店は淘汰されてゆき美味しい店の接戦となるのだ。

なので私は函館で美味しいと思う味噌ラーメン、醤油ラーメンに出会ったことがない。

北海道に観光に来る方、ラーメンは札幌(味噌)か旭川まで行くのならぜひそこで醤油ラーメンを!

函館では別の食の楽しみをされた方がいいかと思います。。。
f0312238_00330995.jpg
f0312238_00324372.jpg
どうですか~?美味しそうでしょ?

美味しかったです。

でも、もっと美味しいところがあると思うので。

よほどでなければ同じ店に2度は行きません。。。



[PR]
by konnbuyaokami | 2014-03-09 00:39 | Comments(0)
いつも通っていて見ているんですが。

こ~んな素敵な山だったとは!!

f0312238_22553582.jpg
かっこ良くないですか~~~?
f0312238_22561164.jpg
森方面から函館へ向かう途中から撮りました。

ただ、これが。。。

駒ケ岳を過ぎて裏側を見るとかっこ悪いんですよねぇ~

見る角度によって山にも顔があるってことですね。

富士山もそうだと。。。

この駒ケ岳、死んだ祖母から「噴火したときのこと」をよく聞かされました。

函館まで灰や石が飛んできたそう。。。

現在は数年前の小噴火によってガス抜きがされ、しばらくは大噴火の心配はないとのことです。

しかし。。なぜ。。?

羊蹄山の麓の国道等にはちゃんとした「ビュースポット」があり、車止めがあり

素晴らしい景色がドライブ中に写真撮影できたり。。眺めたりできるのに。。

この周辺にはそういったスポットがないのかなぁ~

もったいないよね。。。

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-03-08 23:15 | Comments(0)
久しぶりに友人が札幌宅に食事&飲みに来てくれました!
f0312238_22431874.jpg
前菜は「与論島の筋なしいんげんと人参のサラダ」

ワインは乙部町の富岡ワイン。

このワイン、潮風にさらされたブドウから採取されたせいなのか。。。?

私にはひとしきり「しょっぱく」感じられ。。。

f0312238_22435347.jpg
お次は「ムール貝のワイン蒸し」

f0312238_22443001.jpg
知内産カキでグラタン。

f0312238_22444952.jpg
アンチョビのピッザ。

ことのほか友人も喜んで食べてくれました~~。










[PR]
by konnbuyaokami | 2014-03-06 22:56 | Comments(0)

一周忌

昨年の今日、私にとって悲しい別れがありました。

15年間私と共に暮らした愛犬「バル」が天国に逝ったのです。

友人が「出張に行くから面倒を見てほしい。」と。。。

少しの食糧とペットシーツとケージ、クレートetc、今思えば不自然なくらいな物を置いていなくなりました。

半年以上経った頃、「迎えに来た。かえして欲しい。」と突然現れ言った彼女に私は「かえさない。」と言いました。

その時の彼女のホッとした顔を今でも忘れません。。。

ヨークシャーテリアのちょっと大きめの女の子。

気が強く、でも我儘も言わず手がかからず、そして大胆ないたずらをする子。

要領がいいので怒られることもなく、私をイラつかせることもない不思議な子でした。

ガンと診断されわずか2か月半。

苦しむことなくと願い、最後の時は私の腕の中で。。。

そんな願いもちゃんと叶えてくれた孝行娘。

火葬の時にちょっとしたエピソード(笑い話)をやっと1年経ってお披露目。。。

火葬が終わって係りの人が来て。。。申し訳なさそうに。。。

「すみません。小型犬用の骨壺をご用意してたんですが。。。

わんちゃんの頭の骨が大きくて入らないんですよ。。中型犬の骨壺でもよろしいでしょうか?」

ずっとずっとバルは頭が大きいね。

顔が大きいね~と言っていたのは気のせいじゃなかった!!

最後の最後にも笑わせてくれたバルなのでした!

f0312238_21062743.jpg
顔、大きいよね(笑)

f0312238_21053001.jpg
大好きなツーショット写真です。

死んだあと、私の友人やお店のお客様からたくさんのお花が届きました。

本当に幸せな子だったと思います。

今頃、先住犬だったララとバルをこの上なく可愛がった亡くなった母と楽しく暮らしていると思うと心配はありません。

そしてバルの方が。。私の今の幸せを一番喜んでいてくれているのでしょう。

また会おうね♪



[PR]
by konnbuyaokami | 2014-03-06 21:14 | Comments(0)
すっかり春めいてきた北海道内ですが

この時期はいつもぬか喜びさせられる「三寒四温」

急に気温が10度くらいまで上がったあと、どーんと寒気が戻るのです。

「春遠からじ」

行きつ戻りつでも必ずやってくる春の足音を楽しみたいものですね。

さて、先日の「壮快」に載せていただいた記事のことでは多くの反響をいただきまして。。。

特に友人知人から「読んだよ~」「凄いね~」「買ったよ!」などと連絡が入り恥ずかしいやら嬉しいやら。

ありがとうございました。


さて。。。またまた今日は撮り溜まった過去の写真から美味しいお店のご紹介です!

函館から40分ほど、函館から一番近い行楽地?

子供の時、家族でちょこっと遠出というと決まってここ「大沼公園」でした。

その手前5号線沿いにあり、高速に乗るすぐ手前にあるいつも激混みのレストラン「ケルン」

とにかく車で通るたびに賑わっているのですから。。。興味もそそられます。

この日も秋が深まった平日の午後でしたがひっきりなしお客様が。。。

メニューもハンバーグだけでなく、カレーライスやドリア。。(それもミニサイズがありオーダーしやすい。)

f0312238_02054936.jpg
f0312238_02051659.jpg
今となってはどんなネーミングの物だったか、誰が何を頼んだのかさえ忘却の彼方ですが。。。

f0312238_02053341.jpg
みんなで食べようとオーダーしたドリア↑

ハンバーグの専門店で美味しくないハンバーグって、まずないと思うので。。。

ハンバーグの感想は申し上げるもなく。。

でもこのドリアはなかなかでしたね。

あと、カレーライスのオーダ率が多かったのと。。なぜか「豚丼」(笑)

メニューの豊富さが人気の秘密のお店なのかな。。。

いずれにしても、食に関しては「魔の5号線沿い」では今のところトップです(苦笑)

札幌方面から函館へ入るときに何か食べたいときには一番のおススメかな。

今のところですが。

ただ。。あれですね。。。ハンバーグが悪いわけでもお店が悪いわけでもありませんが。

だんだんと、ボリューミーな物を食べると同時に罪悪感も比例するお年頃になってしまいました。

くぅうう~~~



はこだて藻藻屋 女将miho


[PR]
by konnbuyaokami | 2014-03-03 02:29 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31