<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

体内時計すっかり狂っています。

その証拠にただ今、真夜中の2時半過ぎ。

ジャンプの団体の銅メダル授与式を見ながらの更新です。

そんな不規則極まりない生活を送っているわたくしですが。。。

健康的に生きて行かなければなりません。

何故なら???

この度、中高年の友であり健康オタクの愛読書で有名な。。。

「壮快」という雑誌に

昆布屋の女将として、また本業であるエステシャンとして

昆布の美容と健康に関する効果についての取材を受けまして

なんと!2ページにわたり、記事が掲載されました!!

今まで、道内の雑誌やテレビ・ラジオに出させていただいたことはありますが

全国区なメディアははじめてで。。。ましてや、こんな長い記事になるとは、驚きです。。。

そして、同じ雑誌の中にあの「佐伯 チズ」先生の記事も載っておられるとは!!
f0312238_03033761.jpg
このブログを見て・・と編集者の方から連絡をいただき取材を受けたのですが

きっと、1ページの4分の1くらいの掲載だろうと思っていましたのに。。。

こんな大きな記事になるとは!(驚)

そして「写真もお願いします。」と言われ・・・恥ずかしながら夫婦二人で写っている写真を(笑)

f0312238_03055009.jpg
「壮快」4月号、2月15日発売

よろしければご覧くださいませ。

はこだて藻藻屋 女将miho

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-02-19 03:28 | Comments(1)
本日も。。

昨年の晩秋、まだ雪の降る前の函館でのフォトが出てきてきまして。

素敵なお店だったので、このまま葬り去るのは忍びないと思いアップさせていただきます。。。

場所は、函館の名所「八幡坂」

ドラマやら、CMやら、何かと函館が舞台になるのに使われる一番の場所ではないでしょうか。

その坂の途中に、昨年4月にできたという「元町珈琲」

シンプルで誰にでも好感が持たれる内装に程よい感じでアンティークの雑貨が飾られています。

f0312238_03122769.jpg
コーヒーカップもいろんなタイプの物がそれぞれ趣味よく棚に収められています。

お昼を食べていない3時過ぎごろに伺ったので「サンドイッチ」をオーダーしました。
f0312238_03123935.jpg

軽食はこれくらいで、あとはケーキセットとか。

女性オーナーがお一人で切り盛りされているのでしょうか?

だとすれば、これがギリギリ可能なサービスなんだと思います。

f0312238_03125250.jpg
珈琲も丁寧にいれてくれるし、軽いお昼なら十分で素敵なお店です。





はこだて藻藻屋 女将miho








[PR]
by konnbuyaokami | 2014-02-16 03:30 | Comments(0)
こんばんは。

すっかりオリンピック時間に生活が染まっております。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

眠い眠いと言いながら真夜中のテレビにかじりつき。。。

メダルが取れた取れなかったと一喜一憂。

ナショナリズム?愛国心?それともただのミーハーなのか?

でも、いずれにしても私は人が「頑張っている」姿が好きで感動してしまうのです。

オリンピックを見ながらその一人一人にあるこれまでの努力や背景を思うと。。。

それはそれは並大抵ではなかったことだろう、本人もまたその家族も周りの人たちも。

どの選手にもそういう頑張りや努力、苦労があるのでしょうが。。。

やはり自分の国の選手となれば嬉しさはひとしおです♪

そしてお料理はいつだってグローバル(笑)

食べるものに国境はありません!!

この日もお家にあるものでササッと。

f0312238_02320423.jpg
フォーで「バッタイ」を。

タイの焼きそばですね。

干しエビと長ネギを入れナンプラー、酒、醤油、ゴマ油などで味付けしました。

あくまで冷蔵庫にあるものだったので、本場に近くするとニラがあればもっと・・・だったのですが。

夫的にはドツボにはまったようで、何よりでございました♪


はこだて藻藻屋 女将miho


[PR]
by konnbuyaokami | 2014-02-14 02:39 | Comments(0)
先日のこと・・・温泉から札幌へ帰宅後、たいしたものが家にないことが発覚!

もう飲み始めちゃったし、雪も降っていたので買い物へ行くのもなぁ~

ガサガサ漁っていたら・・・いいもの発見~~!!

これこれ~~~♪ ↓

f0312238_19580458.jpg
沖縄へ行くたびに大量買いしてくる「チューリップ」のランチョンミート!

沖縄と言うと「スパム」と思いがちですが。。。

地元沖縄県民の需要はこちらデンマーク産の「チューリップ」の方が人気らしいですよ!

お腹が空いていて早く食べたいときなんかこういう物があるとすごく便利。

最初から味がついているので時短料理にピッタリです。

さてさて、この日は超簡単にしたかったので本当に冷蔵庫にあった簡単なもので。。。

f0312238_19582145.jpg
長ネギをささっと斜め切りにしてポークと軽く炒め、卵で和えました。

味付けは一切なしでOKです♪

ただそれではちょっとサビシイとお皿に盛ってから感じたので。。

上にお好み焼き風にマヨネーズとケチャップを細くかけ回しました。

そしてその延長で「お好み焼き」がイメージされトッピングにかつ節ならぬ今は時めく「鮭節」を。

この鮭節も本当に美味しいですよ~。


はこだて藻藻屋で好評取り扱い中です!  ← クリックしてチェックしてね♪


はこだて藻藻屋 女将 miho

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-02-11 20:24 | Comments(0)
今日のご紹介は今の時期の道南ならではの名物「ごっこ汁」です。

先日の「あんこう鍋」同様、コラーゲンタップリですよ~!

コラーゲンと聞けば・・・?女子は「ビビビ!」と反応するのでは?(笑)

多くの方が知っている成分のコラーゲン。

体内で皮膚や骨・軟骨、靭帯などを形成するゼラチン状のたんぱく質のひとつです。

今は研究も開発も進み、サプリや化粧品に配合されていますね。

ただ、このコラーゲンは分子の関係上、皮膚や体内からの吸収は難しいと言われているのです。

でも?がっかりすることはありません!

化粧品に入っていれば水分保持は保たれますし、サプリはカプセルや錠剤であれば飲み続けることで効果はあるのでは?

特に即効性を求めるのであれば、ドリンクタイプのものはここぞ!というときに私も利用します♪

だけどやっぱり。。普段のお食事から美味しく取り込むことができたら最高ですよね!

今日は今が旬の道南地方ならでは!「ごっこ汁」のご紹介です。

まず、「ごっこ」って何?という方に。

「ごっこ」とは、お魚です!ホテイウオのことです。

淡白な白身に表面を厚いゼラチン質で覆われています。

さばいてお鍋にして軟骨も子もいただきます。

きっと道南ではほとんどのお宅がお醤油ベースではないかと思います。

今回、とてもいいごっこ汁のセットに出会ったので(ごっこはさばいてあって、だし昆布、濃縮のたれ付)

私としては珍しく、何の味付けも考えずにありがた~~くいただくことにしました!

自分で好きな材料だけは揃えました。
f0312238_23284932.jpg
キノコ王国から買ってきた立派な舞茸、海洋深層水で作ったという岩内のお豆腐、長ネギ。
f0312238_23290601.jpg
岩ノリも外せませんが。。。試してみてびっくり!美味しかったのが。。。

「はこだて藻藻屋」製造の「がごめ粉末」ねばりすぎていやぁ~んをトッピングして!!

お蕎麦やおうどんとの相性がとてもいいので試してみましたが、ごっこ汁にも抜群でした!!!

リアルな体験として翌日のデトックス効果は抜群ですよ~~~!!

お魚コラーゲンと昆布効果で体内美人になりませんか?!


はこだて藻藻屋 女将miho

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-02-10 23:55 | Comments(0)
先日、函館から札幌へ戻る途中で温泉旅館に一泊しました。

洞爺湖温泉にあるペットOKの温泉旅館です。

私たちは夫婦ともども自営業で仕事のベースが自宅です。

家の中でそれぞれに仕事をしたり常に仕事の事を考えている環境にあります。

自由に時間を使えるというのも利点ではありますが、別な意味24時間仕事をしているという環境でもあります。

実際、夫は朝の5時半頃から起きて朝一番の仕事のチェックをしています。

忙しいときはそのままずっと起きているなんてことも。。。

私は私で、札幌在住時はサロンの施術。

新しい技術の開発や情報収集など。

自分の仕事がない函館在住時には微力ながらも夫の仕事の手伝いをしています。

そんな私たちの楽しみが旅行です。

リフレッシュと主に頭の切り替えでしょうか。

いつも思うのは「経営脳」を鍛えるためには、飴と鞭が必要(笑)

で、今回は主人からのご褒美の飴をいただきました~~!

結局のところ宿に入ってすぐパソコンをつなぎ、それぞれPCにむかって仕事。

でもその後の温泉は函館のと札幌近郊でよく行く温泉とは全く違ったいい温泉で。。。

ゆる~く、まった~りと浸かっていられ。。。

うん!いい~アイディアが!!!

こちらの温泉、源泉33℃とかなり低めです。

でもお湯に適度なぬめりがあって肌がしっとり、ゆっくり入ると汗がじわ~~っと出てきます。

あ、ちゃんと加温して適温ですのでご安心を。。。
お食事はこんな感じ
f0312238_19582886.jpg
ふきの煮付けやゴマ豆腐、イカのマリネ、サーモンとエビのお刺身など小さい小鉢が数種類。

メインは。。。
f0312238_19584903.jpg
豚肉の陶板焼き。。もやしがいっぱいでした。

朝ごはんがとても美味しく感じられました。
f0312238_19591038.jpg
夫は「お米が美味しい」とご飯3杯もおかわりです(笑)

私はお風呂後だったので朝ビール。。。

朝食後、またお風呂に入ってチェックアウトギリギリまでのんびりして帰札しました。

ここの旅館、犬連れOKだしかなり気に入りました。

宿に入ってから一切の干渉もなく(なのでサービスもありませんが)

部屋に入ってから自由にのんびり出来ます。

だからこそ、こちらも最大限のルールは守りたいと思います。

タオは食事で部屋を留守にしている間も吠えずにお利口さんでした。

今度のお泊りの時は夕食なしにしてお部屋でタオとも一緒にご飯にするプランで申し込もうかな。

常宿にしたい旅館でした。





[PR]
by konnbuyaokami | 2014-02-08 20:19 | Comments(0)
寒さはピークを迎えています。

いくら寒さに慣れている北海道民でも今が一番きつい時ですね。。。

でも。。私はこの寒い季節も嫌いじゃありません。

なぜなら?美味しい物が旬の時だからです(笑)

先日、日本海側の雷電という漁師町の魚屋さんから「あんこうが上がってるよ!」という報告がありました。

まさに今が旬真っただ中の高級魚あんこう。。。

ちょうど札幌から函館に帰る予定の日だったので家族4人分の鍋用にさばいてとお願いして取りに伺いました。

あんこう。。その不細工でグロイお姿を見たことがない方も多いのではないでしょうか。。?
f0312238_17540176.jpg
こ~んなお顔をしています。。。ぶさかわ?(笑)

受け取りに行ってそのお値段にもビックリ!

こんな顔でもさすがフグと並ぶ高級魚。。。この写真のあんこうちゃんは3200円ですが

私たちは4人分のお鍋用とお願いしていたのでこれよりも一回り大きな子。

お値段も一回りお高かったです。

でも4人でお料理屋さんでいただくことを思ったら安いこと。。。

f0312238_17563266.jpg
あのあんこうちゃんがこんな風にさばかれておりました。
f0312238_17555321.jpg
こちら ↑ は軟骨ごろごろ~~

お味が良く出る出汁昆布でじっくりじっくりお出汁をとってあっさりお醤油あじのお鍋にしました。
f0312238_17572581.jpg
あんこうを楽しむために具材はあまり味が出ないシンプルな物で。

~お豆腐・長ネギ・白菜・しらたき・えのき~

本当に美味しかったです!

あん肝、もう最高~~~!!

思いがけずあんこうは量があったので2日に分けて初日は醤油ベース、2日目は味噌ベースでいただきました。

結論は我が家ではあんこうの時は醤油ベースで!という結果に。

昆布だし・お酒(5対3)みりん・めんつゆ・しょうゆ(2対2対2)


次の日の朝の雑炊が美味でした~!

寒いのでお鍋の出番が多くなりそうです。

でも、あんこうちゃんはまた来年ね。。。

実はもう次のお鍋の具材は決まっているんです~~

次は「ごっこ鍋」近日アップします!お楽しみに!

はこだて藻藻屋 女将 miho

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-02-06 18:23 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28