カテゴリ:ダイエット( 5 )

昆布でダイエット飯

唐突ですが・・・

昆布って「お出汁だけに使う」事しか思いつかないって聞きまして。

もっと私も昆布を使ったお料理を研究、発信していこうと思います。

それで・・・

今日は超簡単にできる「雑炊」のご紹介です。

用意するものは

白飯、卵、お水、お味噌、昆布細切り

f0312238_08454723.jpg
普通に雑炊を作って水でふやかした昆布をトッピングするだけですが・・・。

私はダイエット中ということもあり

ご飯と押し麦(オートミール)を半々にしています。

そして何故、昆布のトッピングか?と言いますと

オートミールでも腹持ちがいいのですが

さらに腹持ちが良くなるのです。

そして私が普段食べているのは・・・
「納豆昆布」と言う粘りの強い

まさに納豆みたいにねばねば~~っとしたがごめ昆布の細切りタイプ。

体が弱っているときや食欲のない時にもつるんと食べられますよ。

がごめ昆布のことはまた詳しく書きたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。

[PR]
by konnbuyaokami | 2017-05-23 09:04 | ダイエット | Comments(0)
ダイエットを始めて3か月ちょっと。

年齢も年齢なんでゆるーく

でもしっかりと考えながら続けています。

現段階で夫8キロ減

私3キロ減です。

普段の食生活で気を付けていることと言えば

糖質、脂質をなるべく減らす。

良質のたんぱく質をとる。

お肉を食べたいときは食べるし外食もする。

でも食べた翌日には必ず調整をする。

そして一番大事なのは~~?

「溜めこまずに出す」!!!

これです☝

そしてなるべく自然に。

私たちは仕事がら普段から昆布を普通の方より食べていますが

ダイエットを始めてからもっと意識的に摂取するようにしました。

でも、昆布ってなかなか日々の生活の中で取り入れるのが難しい・・・

そう私も思っていた一人です。

では!?そんな昆布を手軽に摂取し

薬にも頼らず自然なお通じに導き

なおかつダイエット効果もある

そんな都合のよいものがあるのか~~~

「実はあるんです!」

それは。。。これ↓
f0312238_17592022.jpg
これ。。。なぁ~んだ?
水で溶くとこんなカンジ↓
f0312238_18030178.jpg
これを毎朝起きたらすぐに飲んでおります。

これ、昆布の粉末なんです。

昆布って言っても普通の出汁昆布ではないのです。

北海道の道南地方でしか採れない

「がごめ昆布」

それを細かく粉末状にしたものです。

がごめ昆布はここ数年注目されていますが

健康面だけでなく、その粘り成分を利用して料理にも楽しみが出る!

それも魅力の一つだと思います。

f0312238_17582382.jpg
例えば・・・こんな風にめんつゆに小さじ半分ほどのがごめ粉末を溶くと

f0312238_18032002.jpg
とろとろの喉越しのいいそばつゆになります。

そしてやはりこれらを食した翌日は自然なお通じがあり

体の中から毒素が抜けたように体がかる~くなるのです!

f0312238_17580292.jpg



もし、がごめ粉末にご興味のある方はこちらをのぞいてみてくださいね~♪






[PR]
by konnbuyaokami | 2017-05-19 22:27 | ダイエット | Comments(0)

油揚げのしらたき餃子

おはようございます。

今日はかなり寒くなるようで・・・

雪が降る所もあるそうです150.png

さて、我が家は相変わらずダイエット継続中ですが

おかげさまで順調に夫婦共々体重が減っています101.png

外食も楽しむことにしていますので

家での食事には相当気を付けています。

先日作ったダイエット食は夫にも大好評

久しぶりの大ヒット(笑)

f0312238_08111525.jpg
餃子の餡のひき肉に白滝を入れ量まし

ニンニクと生姜だけで味付けしたものを油揚げに入れて焼くだけ
f0312238_08112816.jpg
何度でもリピしたいくらい美味しい~

今日と明日はお休みの我が家

ワン連れでキャンカーで一泊お出かけに行く予定です。

でもお天気も悪く寒そう170.png

では今日はこの辺で失礼します。

今日も読んでくださりありがとうございました。






[PR]
by konnbuyaokami | 2017-04-12 08:28 | ダイエット | Comments(0)
お休みだった今日はホテルランチに行ってきました~!

ダイエット中ではありますが

週に1回とか、まぁ今日くらいは・・・と、ゆるーくやっております。

そしてこれまた・・・結構食べた翌日に体重が減っていたりするのです。

今朝は軽くお蕎麦を食べ・・・

楽しみにしていた「函館国際ホテル」のイタリアンランチ。

こちらは先日バレンタインディナーの時にアンケートを書いて抽選で当たったものです。

f0312238_22584040.jpg
前妻のサラダは蒸し鶏とベビーリーフ
f0312238_22585988.jpg
小松菜と桜エビのパスタ
f0312238_22593399.jpg
ローストポーク
f0312238_23001364.jpg
デザート

正直3~4年前くらいにランチで利用した時には

ホテルでこれはレベルが低い!と思いましたが・・・

お世辞抜きで美味しかったです。

ホテルとしてのレベルも上がっていると感じました。

全国のホテルの評判のいい朝食4位を獲得したそうです。

努力してるんだなぁ。

私は好きです「函館国際ホテル」

それでは今日もご訪問ありがとうございました。





[PR]
by konnbuyaokami | 2017-04-05 23:31 | ダイエット | Comments(0)
またまた間の空いた投稿になってしまいました。

すっかり雪も解け春らしさが感じられるようになり季節も変わりました。

その間私は何をしていたかというと・・・?

人生初とも言える本気の「ダイエット」に挑戦していました。←(継続中)

・・・というのも・・・

4年前に結婚し、3年前に函館へ移り住み

毎夜宴会のごとく飲み食いしていたら・・・?

そりゃ肥えますって。

高校時代はお決まりのポテチにコーラな生活で10代そのものポッチャリだった私も

高校卒業してからみるみる痩せて時には40キロない時代も(痩せすぎ)

なのでお勤めエステシャン時代には「痩身」の契約とるのが苦手でしたね~。

まぁ、そんなギスギス痩せだったエステシャン時代のお話もまた別の機会に書きますが。

増量し始めたころまだ2~3キロのうちは余裕ですぐ戻せる!なんて思っていたわたし。

それが戻るどころかドンドンドンドン増えていく~~

ヤバイ!と気が付いたのは・・・?

服を着ると何だか決まらない。

ブラウスやシャツを着ると・・・?胸幅がブヨブヨしてる!

ジーンズやパンツを穿くと・・・?ヒップがパッツンパッツン!


悲しい・・・完全になりたくないと思っていたおばさん体形ではないか!!!

これはやるしかない!

やるなら今でしょ。

当然夫婦で同じものを食べている。

夫も同じく増量している、それも見事に。

そして夫婦でダイエット開始から1か月。

現時点で夫→およそ5キロ減、私→およそ2キロ減

少しづつダイエットについても書いていきますが

まずこの1か月心がけたことは

1、食べる量を減らす
2、良質のたんぱく質をとる
3、脂質を減らす

そして一番は「昆布を食べる!!」

これについてもゆっくり実験的に体験したことを今後書いていきますね。

ダイエットメニューの一例をご紹介致します。
f0312238_10421386.jpg
朝にお蕎麦を食べることが多いです。

納豆と手前に見えるちょっと緑っぽい色をしたのが「納豆昆布」というものです。

お蕎麦が少しでも納豆と昆布で満腹になり腹持ちも良いんですよ~。

それでは~今日もお読みいただきありがとうございました。



[PR]
by konnbuyaokami | 2017-04-04 10:48 | ダイエット | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30