カテゴリ:未分類( 82 )

テト1歳の誕生日

今日5月9日は我が家のテトの誕生日です。

兄弟の中で一番先に親兄弟から離れたテっちゃん。

先日、親と兄弟がいる私の友人宅(ブリーダー兼ペットサロン)へ里帰りしてきました。

赤ちゃんの時以来初めて会った友人・・・

「なんで。。。?なんでテっちゃんだけこんなに毛が長いの。。。?」と半分絶句(笑)

そうなのです。

両親ともに毛が短いタイプ。

タオがそうなので弟になる子も短毛がいいと思っていたので

私もそれを聞いて安心してテトを迎えたのでした。

なのに成長するほどに毛がふさふさになる。。。(愕)

ま、こればかりはブリーダーと言えども予測不能。

f0312238_20563064.jpg
6人兄弟(♂3、♀3)で生まれました。
(一番前で柵から顔を出してるのがテト。)

f0312238_20594559.jpg
f0312238_21010565.jpg
こんな顔だったっけ?

f0312238_21020505.jpg
タオがなかなか受け入れてくれなくて悩んだ日も今では懐かしい。。。

f0312238_21031783.jpeg
初めてドックランに行った日。

このくらいからだんだんとタオがテトを認めてきたね。

f0312238_21094445.jpg
これは先日の里帰りの時のランで。。。

仲良く兄弟でお水を飲んでます(右がテト)

f0312238_21162733.jpg
首輪もこんな感じで取り替えてきました。

とにかくやんちゃでジャックらしい身体能力のテト。

専門家が見ても明るい性格でフレンドリーと言われます。

でもその分、落ち着きがなく外に出たら危ないことが多いタイプ。

これから先、飼い主の責任として厳しく躾けていきたいです。

神様、テっちゃんを家の子にしてくれてありがとうございます!

[PR]
by konnbuyaokami | 2015-05-09 21:25 | Comments(0)

桜前線終盤

各地で今年は異例の桜開花日を迎えたようで・・・

函館でも札幌でも例年より早く街が桜色に染められました。

「今年は弘前に桜を見に行きたい!」そんな願いを夫が叶えてくれました。

ずっと前からお客様たちの「素晴らしいわよ~!」

その教えて下さる様子に胸は躍り・・・

このたびやっと行くことが出来ました!!

本当に素晴らしく、桜を見て胸が震えるなんて体験はなかったことです!

さぁ~素晴らしい弘前の桜、ぜひぜひ楽しんでください♪
f0312238_22083244.jpg
f0312238_22085534.jpg
f0312238_22073045.jpg
f0312238_22075782.jpg
f0312238_22064830.jpg
f0312238_22060827.jpg
人それぞれの人生の中で

繰り返す日々の中で

さまざまな事があるけれど

ちゃんと季節は巡りこうしてまた桜に逢えました。

自然ってすごい!

そしてその生命力ってすごい!

そう感じ、その自然の力に感謝しながら

また来年この桜たちに逢えるのを楽しみしています。

[PR]
by konnbuyaokami | 2015-05-08 22:44 | Comments(0)
「最近、ブログにタオ君テト君のことがアップされてませんね~」とか

「タオ君たちは元気ですか~」とか

密かなタオテトファンの方から心配のお声をいただいておりまして(笑)

本日は久しぶりに2匹の近況を。

テトは今年に入ってからサークル生活を卒業し家の中では

タオと同様フリーになりました。

それもこれも鼻づらでサークルの角を押しサークルごと場所を移動させる!と言う荒業に出て

サークルに入れて出かけるととんでもないことになっているので(笑)

思い切ってフリーに。

まぁ最初のころは色々やられました。。。

目を離すといつの間にか~~

ベットの上にシャーっととか(涙)

仕事から帰ってきたら~~

あれやこれやを引っ張り出して目茶苦茶にとか(怒)

まぁやりたい放題やってくれたテトさんです。

そして悪さをするテトと怒りまくる私を見てビビるタオ。

最近やっと落ち着いてお留守番出来るようになりました。

テトは水も怖がらずお風呂も大好きで自分でどんどん入っていきます。

初めてお風呂のお湯につかった時の写真です。
f0312238_22240759.jpg
我が家の男3人組での入浴シーン。

約1名お見苦しいのはご勘弁ください!(笑)

しかしここ1~2か月でトイレの失敗もほとんどなくなり落ち着いてきたテト。

犬の成長には人間側の忍耐が大事だとつくづく思い知ったのでした。

そんなテトさん。

来月には1歳の誕生日を迎えます。


[PR]
by konnbuyaokami | 2015-04-22 23:09 | Comments(0)

お弁当作り

これまで自宅にて仕事をしておりました・

いわゆるSOHOというやつですね。

しかし昨年あたりから忙しくなりだんだんと手狭になって

色々と不便極まりない状況になってきまして。。。

そろそろなんとかしなきゃ~と思っていたら。。。

すっごいタイミングで~

すっごくいい立地と~

これまたすっごい願ったり叶ったりの理想的な間取りの物件に巡り会えたのです!

とんとん拍子に話は進み

3月1日から念願の事務所兼倉庫を構え

そちらで今まで通り、日本全国津々浦々からご注文下さるお客様への発送業務やら

商品管理やら何やかんやとやっております。

そして~それに伴いもう一つ私に仕事が増えました!

それは。。。

お弁当作り!!

私は勤めていたころからず~っとお弁当を作っていました。

だからお弁当作りのプロなのです(笑)

f0312238_22323186.jpg
こ~んな簡単にオムライス弁当の日もあれば・・・?

f0312238_22330325.jpg
炊き込みご飯に煮物の和風弁当の日も。

f0312238_22324808.jpg
その日の体調や一日のバランスを考えてこんなボリュームたっぷりの日も。

ほぼ毎日楽しんで作っています♪

明日からはまた札幌出張が入っているのでしばしお弁当作りもお休み。

ブログもお休みになりますが来週からまたアップしていきますので宜しくお願いします。

今日もご訪問ありがとうございました。

良い週末をお過ごしくださいね♪

[PR]
by konnbuyaokami | 2015-04-15 22:43 | Comments(0)
函館に来てから行ってみたい!と、ずっと思っていた「ル クリマ」さん。

このたびやっと行くことが出来ました~♪

・・・と言っても・・・?

今回はお料理教室です。


お食事をして、そのコースの中から2品を教えていただくというスタイル。

f0312238_22594459.jpg
f0312238_23002167.jpg
コースの初めはこのスープから・・・
f0312238_23012706.jpg
これ。なぁ~~んと!

リンゴのポタージュなんです!

メニューを見て「冷製か?」と思っていたら。。。

いや~なんとあったかいんだからぁ~♪

で、びっくり!

f0312238_23062512.jpg
こちらも感動の1品。

ちょっと見えずらいかもですがグリーン色のソース。

これ、ニラのソースなんですがとても美味しかったです。

f0312238_23102493.jpg
こちらは教えていただいた「桜マスのミキュイ 春野菜とタプナードソース」

ミキュイとは半生の事だそうです。

こちらの付け合わせのお野菜のゆで加減が素晴らしく・・・

このゆで加減のコツを聞いてる方がいらっしゃいました。

その方法で今日いんげんを茹でたらとても美味しかったです。

f0312238_23153591.jpg
こちらはデザート。

個人的にはこのデザートに感激!

イチゴのソースが甘酸っぱく美味しく、ヨーグルトのアイスとの相性抜群♪

人それぞれですが。。。

デザートはこのくらい軽めの方がちょうどいいなぁ~と、私のお腹には。

この美味しいコースをいただいた後にデモンストレーションを披露していただきました。

f0312238_23223510.jpg
イケメンシェフを間近に。。。

久々にイケメンを見れてそれもまたご馳走でした(笑)

それにしても男性の調理人はやはり、数字やパーセンテージで表現されますね。

男性料理人には料理は化学なんだろうな~とつくづく思いました。

近々習ったお料理を作る予定ですが・・・

多分また自分流に適当にアレンジしちゃうんだよなぁ~
f0312238_23360529.jpg
古い教会をリノベーションした開放感のある気持ちのいい空間のレストランです。

今度は美味しいワインとお料理を楽しみに行きましょう。

[PR]
by konnbuyaokami | 2015-04-11 23:32 | Comments(0)

アニバーサリー

本日4月8日は結婚記念日でした。

あっという間の2年間でした。

私も函館に移り住んで1年になります。。。早いなぁ~

今日の記念日に先駆けて、夫からのサプライズがありました。

函館でも人気のフレンチレストランでのディナー。

こちら「唐草館」で。
f0312238_21591588.jpg
主人が前もってマダムに相談したというワイン。

本当に満足しました!

f0312238_21594716.jpg
かすべにオレンジソースの1品

骨まで食べられフレンチと言えども地元の食材にこだわってる感動の味でした!

f0312238_21593161.jpg
こちらは鴨のローストのマスタードソース
f0312238_21595882.jpg
f0312238_22170000.jpg
デザートはワゴンで運ばれ・・・悩みに悩んじゃいます(笑)

一人3種なので6種を一皿盛りにしてもらいました。

最後まで美味しいお料理がいただけたお店でした。

記念日にはふさわしかったと思います。

[PR]
by konnbuyaokami | 2015-04-08 22:20 | Comments(0)
1月の中旬にちょっと遅めのお正月休みをいただきました。

そして・・・向かった先は~~?

そう沖縄です(笑)

那覇では3日間同じホテルにお世話になったのですが

ここのホテルでは毎朝のバイキングで沖縄料理が楽しめました。

ボロボロジューシーや、いなむどぅち等何度も行ってるのに初めて食べて

その美味しさに開眼してはまってしまった物もあったのですが。

毎朝の楽しみだったのが・・・これ~↓

f0312238_17415277.jpg
新鮮なお野菜やフルーツを自分でガガガァーーとジュースにするんです!

美味しくって楽しくって毎朝何杯も

普段は一切果物を食べてくれない夫も喜んで飲んでいました。

この時の美味しいジュースの味が忘れられず・・・

とうとう先日同じものを購入しました!

f0312238_17465190.jpg
すっごく美味しいです!

果汁のみのジュースです。

でも~、、、繊維質や果肉部分にも栄養素があるのでは?

そうです!

我が家では絞りかすとして分別された物もちゃ~んとリユースしています。

人参の絞りかすはフープロにかけてポタージュにしたり

リンゴ、パイン、トマトはカレーに入れて・・・等。

何より。。。

「私って体にいいことしてるわ~」という自己満足感が(笑)

でも朝からこんなビタミンカラーで体にはもちろん

目から入る色で脳にも刺激が与えられすっごく元気になれます!

朝はなるべくハッキリした色の物を食べるといいって本当ですね。

目覚めの悪い方、朝から元気になりたい方は是非明るい色の朝食を!

f0312238_18041618.jpg

[PR]
by konnbuyaokami | 2015-04-07 18:06 | Comments(0)

再開宣言!

気が付けば8か月も放置していたのですね。。。

まぁ正直・・・たまに開いてみるものの。。。

それはそれはちょっとの恐怖心を伴うもので。

たとえば?

冷蔵庫の奥にず~っと置いてあるタッパの存在を知りつつ

でもその中身を見るのが怖い・・・みたいな?

言い訳はしたくない!しない!

そんなポリシーを持っていたい。。。にしても言わせていただければ

(結局言うんかい↑)

8月からとある会社の社食のお仕事を任され

軌道に乗せようと頑張っていたわけですが。。。

寝る間を削っても、やり繰り努力しても、パートさん使って自分の給料出なくても

どうやっても成果が上がらず。

何が悪いのかと悩み考えながらも・・・逆にそこの社員さんたちから・・・

「ここでいくらやっても無駄だよ。」

「こんなに美味しい物食べさせてくれてもこれ以上の人数は見込めないよ。」

そんな風に労われる日々を送っていました。

毎日毎日来て下さる方とは仲良くなり、「今日は何?」と言われる楽しみも覚えつつ

それでも成果が上がらないまま

逆にどんどんどんどん忙しくなっていく主人の本業

変わらずに通い続ける札幌での私の仕事

あえなく4か月で撤退することにいたしました。

ただ本当にそこでも多くの学びがあり

人との出会いがあり

つくづく私は多くの事に恵まれ学ぶ機会を与えられていると感謝いたしました。

昨年末はこんな感じで夫婦ともにヘロヘロになって終わったのです。


そして気が付けばもう4月!!

開けてはいけないタッパの蓋も開けちゃったことだし(笑)

また心機一転このブログの再開を宣言するとともに

最近の近況やら、1月から遡ってのことなど。。。

色々また変化がありましたのでご報告させていただきたいと思います。

今後はお料理はもちろん!

美容の専門家としての立場からも

我が家の愛犬の事も

楽しく読んでいただけるようなブログにしていくよう努力してまいります。

これからもお時間のある時にはぜひこの拙いブログにお立ち寄りくださいませ。





[PR]
by konnbuyaokami | 2015-04-06 23:11 | Comments(0)

イカ刺し

津軽海峡に面している我が家からは夕方になると

イカ漁に出ている漁火が見えます。
f0312238_07272708.jpg
しかし今が旬真っ盛りのイカなはずですが

先日からの悪天候続きで海がシケて漁に出られなかったりで・・・

市場にイカがない!なんてことが。。。

おまけに今年のイカはとても小さくいつもの年の半分の大きさもない。

そして数が本当に取れないというのです。

この時期の食の楽しみなんですけどね~

函館ではこの季節「朝イカ」と言って、朝からイカのお刺身を朝食にいただきます。

透明でコリコリっとしたイカです。

今年はなかなかいただく機会がなかったのですが

先週の金曜日、知り合いのお寿司屋さんへ行ったら

やっと巡り会えました~~コリコリのイカ刺し
f0312238_07274207.jpg
と~~っても新鮮なのでゴロもプリンプリンで食べられます。

それにまだゲソが動いていましたよ!!

ちなみにここは湯の川温泉街にある名店「幸寿司」さん。

夫の中学時代の後輩のお店です。
f0312238_07275534.jpg
函館の駅弁でも有名です。

そして何といってもここへきたらこれです  ↓
f0312238_07280876.jpg
まさにお寿司界の新星とも言える斬新さ。「ホタテ焦がし」

お味は食べてからのお楽しみと言ったところでしょうか。。ふふ。。

それにしても追い打ちをかけるように残念な情報が耳に~

私がこよなく愛するサンマも今年は不漁らしいです。。。


[PR]
by konnbuyaokami | 2014-08-20 07:42 | Comments(0)

テっちゃん成長記録

我が家に来て約2か月、生後3か月半になったテト。

先々週からドッグトレーナーによるパピードッグトレーニングを受けています。

タオと真逆の性格。

でもやっと2匹仲良く遊べるようになってホッとしているところです。

ただ、タオが優しすぎるのかちゃんと上下関係を教えられないのが悩みの種。

ここをキッチリ私たちも間に入りながら見守っていくことになりそうです。

昨日は初めてのドックラン体験をしたテっちゃん。

どうなることかとハラハラしていましたが。。。
f0312238_22154705.jpg
はい!このとおり~!

いきなり元気に走り出しました!
f0312238_22163828.jpg
人の心配もよそにです(笑)
f0312238_22162038.jpg
一番感激したのが先に一人遊んでいたタオが

テトがランに入った途端喜んで迎えに行き一緒に駆け出したとき。。。

そうそう。

この2匹で走る姿をずっとずっと見たかったのだよ。。

テっちゃん、仔犬から成犬になる途中の顔が伸びてくる時期になりました。

顔がちゃんと決まるまでブスッコの時期です(笑)

でも不思議なことにタオと良く似てるんですよ。

どんなイケメンジャックになるか楽しみです(馬鹿親)



注)この写真はドックランの方が撮ってくださったものです。

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-08-18 22:25 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31