2014年 01月 22日 ( 1 )

今日はお家でも簡単に作れる「パエリア」をご紹介します!

パエリアってお店でないと食べられない、お家で作るのは難しい。。。そう思われている方も多いのでは?

でも実は結構カンタンなんです!

パエリアにつき物の「サフラン」、これもちょっとお値段高めの割に使用頻度は少なく無駄な感じですよね~。

なので、私はサフランの代わりに「ターメリック(ウコン)」を使って作ります!

パエリアパンも必要ありません!

フライパンでOKです~♪

具材はお好きなもので。

私は魚介系が好きです。

海老ちゃんは欠かせません。

夫はムール貝を外せないと言いますので、我が家のメインはこの2種類。

それに玉ねぎ、彩にパプリカ、味の決め手のにんにく。

調味料は塩・コショウ・コンソメ・ターメリック・白ワイン(なくても可)

これさえあれば出来ちゃいます。
f0312238_20215253.jpg
私の作り方をご紹介!

まず、オリーブオイルを入れて熱した鍋で海老を軽く焼きつけて旨みを出します。

海老を取だし、鍋は拭かずにさらにオリーブオイルを大匙3ほど入れ、にんにく・玉ねぎを入れさっと炒める。

香りがたってきたら洗ってない米を入れ米が透明になるまで炒める。
f0312238_20210291.jpg
塩・胡椒・ターメリックを加えさらに炒める。

全体に調味料がわたったところにひたひたになるくらいの水を加える。

先ほど焼いた海老、ムール貝、あらみじんに切ったパプリカ、コンソメ(適宜)を入れ蓋をして煮詰める。

本来はフライパンの蓋はしないようですが・・・私は蓋をします。

水がほとんどなくなりかけた頃合いをみて味見。。というか米の硬さをみてください。

米がまだ硬すぎる時は水を少し足しながら様子をみます。

ただ、パエリアは硬めが売りですので。。。ここはカンとセンスですね。

ちょっと硬すぎ、お米の芯が残るか残らないくらいで火を止め少しだけ蒸らします。(5分ほど)

火を止める前に一度目いっぱいの強火にしてガーっと2~3秒くらいします。

火加減がコツでしょうか。。。中弱火くらいでやるのがいいと思います。

最初は使い慣れてクセのわかっているフライパンで挑戦してみては?

f0312238_20202853.jpg
はい!出来上がり~~~!!

仕上げに、あればパセリのみじん切りをトッピング。

本格的にしたければレモンのくし切りを添えて召し上がれ~~~♡


はこだて藻藻屋 女将

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-01-22 21:06 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31