訳ありジャガイモでガレット

訳ありジャガイモでお料理しました。

訳ありだって充分、美味です。

今日ご紹介するのは・・・

「ガレット」

フランス料理になるのかしらん。

じゃがいもをただただ千切りにして

お粉も何もまぶさずお芋のでんぷんだけで成型して焼くだけという

きわめてシンプルだけどオシャレな一品です。

f0312238_22445279.jpg
焼きあがってからそれぞれお好みの味で食べたいので

塩・コショウなどもしません。

スキレットにオリーブオイルを少し多めに熱し

千切りにしたお芋を入れてヘラなどで上からジュージューを押し焼き

いい加減に焼き目が付いたら裏返して鍋肌からオイルを回し入れます。

そうすると裏面もいい感じにパリパリになります!

外はカリっと!中はフワッと!

簡単でオシャレ美味しいジャガイモのガレット

ぜひお試しください。

そうそう、この日は上にバターをポン!

そして・・・きっと合うのでは~~?!と思い立ち・・・

塩辛もプラスしました~~
f0312238_20290590.jpg
何を隠そう・・・ここ函館では・・・?

じゃがいもを蒸かしたものにバターとイカの塩辛がセットなんですよ~

「函館あるある」で~す!

f0312238_22450843.jpg
ちなみにこの料理で一番面倒なジャガイモの千切りですが・・・

私は沖縄で購入した「人参シリシリ」の時に使うおろし器を使いました。
f0312238_22443303.jpg
ではでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

[PR]
by konnbuyaokami | 2017-11-13 20:38 | 料理 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31