お料理教室に行ってきました♪

函館に来てから行ってみたい!と、ずっと思っていた「ル クリマ」さん。

このたびやっと行くことが出来ました~♪

・・・と言っても・・・?

今回はお料理教室です。


お食事をして、そのコースの中から2品を教えていただくというスタイル。

f0312238_22594459.jpg
f0312238_23002167.jpg
コースの初めはこのスープから・・・
f0312238_23012706.jpg
これ。なぁ~~んと!

リンゴのポタージュなんです!

メニューを見て「冷製か?」と思っていたら。。。

いや~なんとあったかいんだからぁ~♪

で、びっくり!

f0312238_23062512.jpg
こちらも感動の1品。

ちょっと見えずらいかもですがグリーン色のソース。

これ、ニラのソースなんですがとても美味しかったです。

f0312238_23102493.jpg
こちらは教えていただいた「桜マスのミキュイ 春野菜とタプナードソース」

ミキュイとは半生の事だそうです。

こちらの付け合わせのお野菜のゆで加減が素晴らしく・・・

このゆで加減のコツを聞いてる方がいらっしゃいました。

その方法で今日いんげんを茹でたらとても美味しかったです。

f0312238_23153591.jpg
こちらはデザート。

個人的にはこのデザートに感激!

イチゴのソースが甘酸っぱく美味しく、ヨーグルトのアイスとの相性抜群♪

人それぞれですが。。。

デザートはこのくらい軽めの方がちょうどいいなぁ~と、私のお腹には。

この美味しいコースをいただいた後にデモンストレーションを披露していただきました。

f0312238_23223510.jpg
イケメンシェフを間近に。。。

久々にイケメンを見れてそれもまたご馳走でした(笑)

それにしても男性の調理人はやはり、数字やパーセンテージで表現されますね。

男性料理人には料理は化学なんだろうな~とつくづく思いました。

近々習ったお料理を作る予定ですが・・・

多分また自分流に適当にアレンジしちゃうんだよなぁ~
f0312238_23360529.jpg
古い教会をリノベーションした開放感のある気持ちのいい空間のレストランです。

今度は美味しいワインとお料理を楽しみに行きましょう。

[PR]
by konnbuyaokami | 2015-04-11 23:32 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30