イカ刺し

津軽海峡に面している我が家からは夕方になると

イカ漁に出ている漁火が見えます。
f0312238_07272708.jpg
しかし今が旬真っ盛りのイカなはずですが

先日からの悪天候続きで海がシケて漁に出られなかったりで・・・

市場にイカがない!なんてことが。。。

おまけに今年のイカはとても小さくいつもの年の半分の大きさもない。

そして数が本当に取れないというのです。

この時期の食の楽しみなんですけどね~

函館ではこの季節「朝イカ」と言って、朝からイカのお刺身を朝食にいただきます。

透明でコリコリっとしたイカです。

今年はなかなかいただく機会がなかったのですが

先週の金曜日、知り合いのお寿司屋さんへ行ったら

やっと巡り会えました~~コリコリのイカ刺し
f0312238_07274207.jpg
と~~っても新鮮なのでゴロもプリンプリンで食べられます。

それにまだゲソが動いていましたよ!!

ちなみにここは湯の川温泉街にある名店「幸寿司」さん。

夫の中学時代の後輩のお店です。
f0312238_07275534.jpg
函館の駅弁でも有名です。

そして何といってもここへきたらこれです  ↓
f0312238_07280876.jpg
まさにお寿司界の新星とも言える斬新さ。「ホタテ焦がし」

お味は食べてからのお楽しみと言ったところでしょうか。。ふふ。。

それにしても追い打ちをかけるように残念な情報が耳に~

私がこよなく愛するサンマも今年は不漁らしいです。。。


[PR]
by konnbuyaokami | 2014-08-20 07:42 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31