シトラス風味の爽やかなカブのサラダ♪

この家に越して1か月半。

その間に旅行、札幌入りして1週間の仕事、それを終えたら少しは落ち着くかと思ったのに

札幌から帰ったその日に某テレビ局にて「がごめ昆布」の特集があり。。。

翌日から注文が殺到し、落ち着くどころか・・まさかの大忙しの日々でありました。

約束していた友人たちの来訪を延ばしてもらい、やっと今週来ていただくことが出来ました!

メインメニューには得意のピッザとパエリア。

その他、前菜を用意いたしましたが、今日はその中でもお気に入りの「カブのフレッシュサラダ」をご紹介!
f0312238_23050846.jpg
写真ではとってもわかりにくいのですが、写真上のガラスのボウルに入っているものです(笑)

これ、今年の春にいただいた「夏だいだい」のコンフィチュールを利用しました。

カブを薄切りにし、お酢3:コンフィチュール1の液に漬けて一晩置くだけ。

甘さとお酢の加減はお好みで。

カブは塩もみはしないので、浅漬け用の重石のあるタイプの容器で漬けた方が良いでしょう。

ゆず茶などの軽いタイプの物が最適と思いますが、ジャムタイプの物を使う時は少しお酢を温めて

ジャムを溶かして、漬け液を作るといいと思います。

本当にサッパリ美味しくいただけます!





[PR]
by konnbuyaokami | 2014-06-15 23:19 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30