石垣旅行番外編~辺銀食堂~

数年前、空前の「ラー油」ブームを巻き起こした立役者「ぺんぎん食堂」

当時は沖縄に行く友人やお客様に頼んで買ってきてもらったものでした。

本当に手に入らず。。。

でもここの「ラー油」がきっかけであらゆる大手メーカーが「食べるラー油」を発売したんですよね。

今回の石垣島の旅で真っ先に「行きたい!」と思ったのがやはりここでした。
f0312238_22044365.jpg
「ぺんぎん食堂」=「辺銀食堂」←オーナーご夫妻の名字ですが、このご苗字は日本にただ一つだけだそうで・・・
f0312238_22074110.jpg
f0312238_22085118.jpg
席に着くと~テーブルに堂々と鎮座していましたよ~
f0312238_22083353.jpg
ラー油たちが!(ごめんなさい!写真ブレブレです!)
f0312238_22081589.jpg
他のお店ではメニューに載っていても切らして飲めなかった「石垣島地ビール」もちゃんとありました!さすがです。
f0312238_22090777.jpg
当然ですが、ラー油を楽しむには餃子ですね。

ただ、水餃子のみでした。(私たちの好みは焼き餃子・・・)
f0312238_22092468.jpg
そして、「麻婆豆腐」。。。どれだけ辛い物好きな夫婦なんだか(笑)

麻婆豆腐、美味しかったです。

でも何より勉強になったのはこの器使い♪

これ、ソーキそばのおどんぶり&取り皿はご飯茶わんです。

ほとんど同じ絵付けのおどんぶりとお茶碗とお皿が家にあります!

やったぁ~~!

今度、麻婆豆腐を作った時に真似してみよう~~♪

辺銀食堂、さすが混んでいて。

この日は竹富島の後だったんですが、竹富で会った人とも一緒になりました。

今後、番外編として石垣島のお洒落で美味しいお店をご紹介していく予定です。

ちょっと不定期ですが、どうぞお付き合いくださいませ~!





[PR]
by konnbuyaokami | 2014-06-08 22:31 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31