女子力アップ?魅惑のコラーゲンた~っぷり!道南のごっこ汁♪

今日のご紹介は今の時期の道南ならではの名物「ごっこ汁」です。

先日の「あんこう鍋」同様、コラーゲンタップリですよ~!

コラーゲンと聞けば・・・?女子は「ビビビ!」と反応するのでは?(笑)

多くの方が知っている成分のコラーゲン。

体内で皮膚や骨・軟骨、靭帯などを形成するゼラチン状のたんぱく質のひとつです。

今は研究も開発も進み、サプリや化粧品に配合されていますね。

ただ、このコラーゲンは分子の関係上、皮膚や体内からの吸収は難しいと言われているのです。

でも?がっかりすることはありません!

化粧品に入っていれば水分保持は保たれますし、サプリはカプセルや錠剤であれば飲み続けることで効果はあるのでは?

特に即効性を求めるのであれば、ドリンクタイプのものはここぞ!というときに私も利用します♪

だけどやっぱり。。普段のお食事から美味しく取り込むことができたら最高ですよね!

今日は今が旬の道南地方ならでは!「ごっこ汁」のご紹介です。

まず、「ごっこ」って何?という方に。

「ごっこ」とは、お魚です!ホテイウオのことです。

淡白な白身に表面を厚いゼラチン質で覆われています。

さばいてお鍋にして軟骨も子もいただきます。

きっと道南ではほとんどのお宅がお醤油ベースではないかと思います。

今回、とてもいいごっこ汁のセットに出会ったので(ごっこはさばいてあって、だし昆布、濃縮のたれ付)

私としては珍しく、何の味付けも考えずにありがた~~くいただくことにしました!

自分で好きな材料だけは揃えました。
f0312238_23284932.jpg
キノコ王国から買ってきた立派な舞茸、海洋深層水で作ったという岩内のお豆腐、長ネギ。
f0312238_23290601.jpg
岩ノリも外せませんが。。。試してみてびっくり!美味しかったのが。。。

「はこだて藻藻屋」製造の「がごめ粉末」ねばりすぎていやぁ~んをトッピングして!!

お蕎麦やおうどんとの相性がとてもいいので試してみましたが、ごっこ汁にも抜群でした!!!

リアルな体験として翌日のデトックス効果は抜群ですよ~~~!!

お魚コラーゲンと昆布効果で体内美人になりませんか?!


はこだて藻藻屋 女将miho

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-02-10 23:55 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31