不細工だけど美味しい!あんこうちゃん♪

寒さはピークを迎えています。

いくら寒さに慣れている北海道民でも今が一番きつい時ですね。。。

でも。。私はこの寒い季節も嫌いじゃありません。

なぜなら?美味しい物が旬の時だからです(笑)

先日、日本海側の雷電という漁師町の魚屋さんから「あんこうが上がってるよ!」という報告がありました。

まさに今が旬真っただ中の高級魚あんこう。。。

ちょうど札幌から函館に帰る予定の日だったので家族4人分の鍋用にさばいてとお願いして取りに伺いました。

あんこう。。その不細工でグロイお姿を見たことがない方も多いのではないでしょうか。。?
f0312238_17540176.jpg
こ~んなお顔をしています。。。ぶさかわ?(笑)

受け取りに行ってそのお値段にもビックリ!

こんな顔でもさすがフグと並ぶ高級魚。。。この写真のあんこうちゃんは3200円ですが

私たちは4人分のお鍋用とお願いしていたのでこれよりも一回り大きな子。

お値段も一回りお高かったです。

でも4人でお料理屋さんでいただくことを思ったら安いこと。。。

f0312238_17563266.jpg
あのあんこうちゃんがこんな風にさばかれておりました。
f0312238_17555321.jpg
こちら ↑ は軟骨ごろごろ~~

お味が良く出る出汁昆布でじっくりじっくりお出汁をとってあっさりお醤油あじのお鍋にしました。
f0312238_17572581.jpg
あんこうを楽しむために具材はあまり味が出ないシンプルな物で。

~お豆腐・長ネギ・白菜・しらたき・えのき~

本当に美味しかったです!

あん肝、もう最高~~~!!

思いがけずあんこうは量があったので2日に分けて初日は醤油ベース、2日目は味噌ベースでいただきました。

結論は我が家ではあんこうの時は醤油ベースで!という結果に。

昆布だし・お酒(5対3)みりん・めんつゆ・しょうゆ(2対2対2)


次の日の朝の雑炊が美味でした~!

寒いのでお鍋の出番が多くなりそうです。

でも、あんこうちゃんはまた来年ね。。。

実はもう次のお鍋の具材は決まっているんです~~

次は「ごっこ鍋」近日アップします!お楽しみに!

はこだて藻藻屋 女将 miho

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-02-06 18:23 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31