お洒落なお蕎麦屋さんで昼呑み♪

寒いです。

来週はこの冬一番の冷え込む週になるそうです。。。

とは言っても、夕方は日が長くなったのを感じます。

確実に春は近づいていますね!

ポジティブに寒さを乗り越えて行きたいところです。

さて、画像データを見て。。ガビィーン!!

昨年秋頃からの撮りためた写真がたくさんありました。

主に外食した時のものが多いのですが、どこも美味しかったり、素敵なお店なのでご紹介させていただきます。



数年ぶりに函館へ戻って来て驚くことがイロイロとあるのですが。

その一つに「お蕎麦が安い!」ということです。

主人が札幌でお蕎麦屋さんに行くたびに「納得できん」と言っていたのも頷けます。

どのように安いかと言えば。。。たとえば、ざるそばやかけそばが500円以下というお店が多いです。

さらに!函館は「大盛」の文化があるらしく(?)

普通に頼んでも「それ、大もりじゃん!」っていうくらい盛られたお蕎麦が出てくるお店が人気です。

正直、札幌のちょっと上品なお蕎麦に慣れてしまった私にはう~~ん。。。でしたが。。。

そんな中、素敵なお蕎麦屋さんに出会いました。






スタッフは全員女性でした。
f0312238_17152426.jpg
店内も女性オーナーらしくこんな風にさりげなくアンティークの時計が掛けられていたり。。
f0312238_17143674.jpg
箸袋もこんなピンクで可愛い~♪

でも、どうやら天ぷらが人気らしく。。男性客も多く、みんな「天丼」をオーダーしてます。

夫は冷やしたぬきを食べてました。
f0312238_17133621.jpg
私はと言いますと。。。
f0312238_17130243.jpg
夫の「飲んでいいよ~」の優しいお言葉に甘え。。まず日本酒。テヘ。
f0312238_17140602.jpg
そして、つまみに海老のてんぷらとお蕎麦の小盛り。

たしかに天ぷらは絶品でした!!

天ぷらの美味しさにテンションあがって、母に天むすのお土産を。。。
f0312238_17145801.jpg
今度は天丼をいただきに行きたいと思います。

ああ、でも今度は夫と昼呑みに行きたいなぁ~。

銀座 天満つ   ← チェックしてみてね!


はこだて藻藻屋 女将

[PR]
by konnbuyaokami | 2014-01-29 17:34 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31