牡蠣飯

とても久しぶりの更新になってしまいました。

更新してない間も訪問してくださった皆様、ありがとうございます。

現在、札幌ベースにて独身生活です。

先週末、札幌へ来ていた主人が風邪でダウンしそれをもらったのか今度は私が少し調子が↓気味です。

前回の函館ベースでの日々撮りためた写真などアップしきれてないものがた~くさんあり。。。

美味しいお店にもいっぱい行きましたのでぜひ、みなさんにもご紹介したいから。。。

頑張って更新していきますね~!

今日はお外ご飯ではなく、お家ご飯のご紹介です。

私が前回の函館で腕を壊し出かけられなかった日、夫が市場に買い物に行ってくれました。

お目当ては「きんき」だったんですけど。。。

思いがけず安く売っていたと、牡蠣も買って来てくれました。

f0312238_17015011.jpg
それで迷わず「牡蠣飯」を土鍋で炊くことにしました。

まず、牡蠣を軽く水で洗います。

しょう油、みりん、お酒、砂糖で牡蠣をふっくらと煮ます。
(たれを沸騰させた中に入れてしまうと牡蠣が硬くなってしまうので沸騰する前に牡蠣を入れる)

お鍋もしくは電気釜に洗ったお米を入れ牡蠣を取り出した↑のだし汁を入れ、細切り昆布も入れ
普通にご飯を炊く量の水加減にし炊き始めます。

炊き上がったら細切りにした生姜(お好みで)、取り出してあった牡蠣をご飯の上に載せ蓋をして蒸らす。

蒸らして食べるとき、ご飯を混ぜ込むときに牡蠣が潰れてしまわないように気を付けてくださいね♪

ちょっとこわいなぁ~という方はまた牡蠣だけ取り出しご飯を混ぜてください。

そしてご飯を盛りつけたあとで牡蠣を飾ればビジュアル的にもキレイです(笑)

f0312238_17163856.jpg
はい!このとおり!

今は電気釜も素晴らしくなっていますが。。。

こういうご飯の時は土鍋で炊くとおこげが美味しくて楽しみですね~♪

そして刻み昆布を入れると・・・?

なかなか取りずらいと言われる昆布も手軽に取り入れることが出来ます。

良いお出汁にもなりますね!

もちろん細切りなので牡蠣の味の邪魔もしませんよ。

どうぞお試しください~



[PR]
by konnbuyaokami | 2013-12-04 17:38 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31