お鍋の季節到来

昨日函館から札幌に移動しました。


途中、ニセコや中山峠では雪が降っていました。



いよいよ冬本番のサインですね。



こうなると出番が多くなるのが「お鍋」



もうすでに寒くなってから何度かいただいておりますが。。。



今日は主人のこだわりに応えてのいつもの「昆布だし」ではなく



「わたり蟹」でお出汁をとったお鍋にしました。

f0312238_22122295.jpg


1時間ほど弱火でコトコト煮て


最後に柔らかくなったカニをつぶして濾して美味しいお出汁をとります。



f0312238_22231850.jpg


今年の春、仲間入りした「慎之介鍋」


このお鍋が来てからお鍋するのが楽しみになりました!



さてさて。。。



美味しそうにできたかな~?




f0312238_2228513.jpg



辛い物好きの私たち夫婦はいつもキムチベースです。



そして今日の具材たちは。。。


「鍋壊し」の異名を持つ「カジカ」


とうとう旬が来ました~!の「牡蠣」


絶対はずせないでしょ、の、キノコ類とお豆腐、白菜



ちなみに「カジカ」の「鍋壊し」の由来は。。。


あまりの美味しさに感激し、まだないのか?と箸で鍋をたたき割った人もいるほど。。。



と言うところからきているらしいです(笑)









サイドディッシュは。。。



f0312238_22372211.jpg




お刺身と牡蠣酢



お酒は言わずもがなの熱燗で。
[PR]
by konnbuyaokami | 2013-11-09 22:38 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31