昭和漂う居酒屋で

久しぶりに焼き鳥が食べたくなって

おなじみの1件に行って来ました。

古い昭和感満載の小路に佇む

そのまんま昭和の焼き鳥屋さん

f0312238_20253843.jpg
f0312238_20252424.jpg
こんなカンジね。。。

お店の名は「やきとり 太郎」

f0312238_20255236.jpg
こちらのお店、創業5~60年?の老舗でして

ドラマや映画のロケにも使われること度々。

今春上映された亀梨君と土屋太鳳ちゃんの映画「PとJk」で

亀梨君と太鳳ちゃんのお父さん役の人が一緒に飲むシーンもこちら。

ついでにマスターの後ろ姿とママも出演している(笑)

映画上映後は百人を超すファンの人たちが来店したそうだ。

f0312238_20260810.jpg
こちら店内、昭和そのまんま

f0312238_20262486.jpg
メニューの一部

焼き鳥屋さんだが2代目マスターは料理人なのでなんでも美味しいのだ。

その日のおススメもある。

f0312238_20263913.jpg
そして肝心の焼き鳥がこちら。

創業以来継ぎ足し継ぎ足ししながら年季の入ったタレは絶品。

通称「黒焼き鳥」

このタレですが、フレンチのソースみたいです。

願わくばいつか少し譲ってもらって

バルサミコ酢などを加えステーキのソースとして試してみたい・・・。

ここに行くとカウンターに座るのが常ですが

初めて会った人とも会話が盛り上がります。

何か珍しいものがあったりすると「食べなさ~い!」と言ってサービスしてくれます。

この日はお餅をストーブの上で焼いてお客さんにふるまってくれました。
f0312238_20495648.jpg
f0312238_20501234.jpg
それと赤かぶのお漬物と鮭のはさみ漬け

満足な一夜でした。

ごちそうさま。

[PR]
# by konnbuyaokami | 2017-12-10 20:59 | 居酒屋 | Comments(0)
今日はお仕事お休みdayだったので

午前中にサクサク~~っとお仕事をして(なんだかんだ言いながら仕事はする)

お客様に配達をして

温泉に行って来ました~~!!

良いお湯に癒されリラックス。

今日の温泉は本当にいいお湯ですのでまた今度改めてご紹介させていただきますね!

昨日の夜は久々~~~のパスタでした。

体重増加が恐怖で夜の炭水化物は採らないように頑張っていますが

たまのご褒美には・・・とつい許してしまう・・・

そして何より・・・?

静岡の友人から送られてきた魅惑の「桜エビ」が賞味期限間近だったの~~~

と、言い訳

f0312238_15315134.jpg
「桜エビとキャベツのパスタ」

シンプルなニンニクとオイルベースですが超絶旨い!!

私の腕ではなく素材が良けりゃ何だって旨い!と気付かされる。。。

ありがとう、友よ。

そしてサイドメニュー。

いや、こうなりゃもはやどっちがメインでどっちがサイド?ってカンジ?

売るほどある・・・あるある・・・(笑)ジャガイモを使って・・・

「ジャーマンポテト」

f0312238_15313219.jpg
こちらもシンプル~~にお塩とガリガリ~~っと黒コショウのみ

なのに美味しい・・・イモが美味しいからなのか?!

やっぱり私、何もしていない。。。

f0312238_15311482.jpg
そんなお食事のお供はニュージーランドの白ワイン「ホワイトヘブン」

こちらは海老蔵さんと麻央さんの結婚式でもお使いになられたワインだそうです。

ニュージーランドの白ワインは他にも頂きましたが

どれも美味しかったです。

最後になりましたがジャーマンポテトに使ったお皿は

メーカー不明ですがアンティークの物です。

パスタの白い大皿は確か3COINSで買ったと記憶しています。

大皿料理の時には重宝しています。

すっごく重いですが。




[PR]
# by konnbuyaokami | 2017-12-07 16:12 | 料理 | Comments(0)
寒くなると眠くなる。

なるほど。

冬眠ってそういうことなのねーと妙に納得。

夕べも眠くて眠くて10時に寝たら・・・

起きたのが3時半

部屋が暖まるのを待って4時にはベットから起きました。

パンパンになっていた我が家の冷蔵庫。

しばらく冷蔵庫の整理のためあるもので調理してきました。

その冷蔵庫の中もやっとスカスカになってきたので

久しぶりに買い物へGO~~

新鮮な鶏ひき肉があったので迷わずゲット。

お豆腐も買ってメインメニューは

「お豆腐ハンバーグ」に決まり!

もはや普通のひき肉ハンバーグには戻れないほど

我が家のハンバーグは豆腐もしくはおから、そして鶏ひき肉。

f0312238_05384853.jpg
ふわっふわのハンバーグに今日は冷蔵庫にこれまたあった

「辛味大根」をのっけてオニオンソースをジュワ~っとね。

そしてハンバーグのお供はこれまた家に常備中のお芋で「ポテトサラダ」

今回はいつものポテトサラダを大人向けに変身させました。

実はいざ作ろう!と冷蔵庫をみてガ~~ン!

マヨネーズが足りない、微妙に足りない。

これだとぼやけた味になるなぁ~と苦肉の策で思いついたのがこれ。

f0312238_05382890.jpg
別に見た目何の変わりばえもありませんが。

足りないマヨネーズにパンチを出すため「お味噌」と「お醤油」が入ってます。

それに「すりごま」←これがミソ

中くらいのジャガイモ3個に、小さめの人参のしっぽのほう5センチくらい

きゅうり1本、ロースハム3枚

以上に対し、マヨネーズ大匙3、味噌、醤油、みりん各小さじ1、

すりごま大匙2、砂糖小さじ2を合わせてドレッシングにして

ポテトサラダの要領で作るだけ。

ちょっと大人っぽいポテトサラダに変身しました。

すりごまは絶対あった方がいいと思います。

そして我が家の豆腐ハンバーグですが

つなぎにはこちらを使っていますよ

良い粘りが旨味も出しながらつなぎになってくれるのです!!


f0312238_05391948.jpg
早く起きすぎた今日はどんな一日になるかな?

(これをきっかけに早起き体質になれればいいと思う。)

では、良い一日をお過ごしください。





[PR]
# by konnbuyaokami | 2017-12-06 06:32 | 料理 | Comments(0)

和食の日と和食器

毎日寒い函館です。

「寒い、寒い」言ってもどうせ仕方ないので言わないようにしてます。

昨日は冷蔵庫にあった鶏むね肉と大根をどうにかせねば・・・と。

鶏肉と大根を煮ものにしました。

f0312238_15244531.jpg
最後に焼いた長ネギをさっと入れるのポイントです。

ただでさえ甘いおネギにお出汁が染みて超美味に!!

長ネギは宮城県の義母の友人から送られてきたのですが

太くてやわらかくて甘くて美味しい~

f0312238_15250093.jpg
今日の食器は「私の部屋」のものです。

定番商品で確か・・・「キャンディ」というシリーズではなかったかな?

若い時から揃えてきたものです。

f0312238_15251573.jpg
取り皿も久しぶりにお揃いで使いました。

和食の日と言いながら春雨サラダがありますが・・・

これもまた冷凍庫にあった鯖を焼いて

あっさり簡単なお家居酒屋メニューでした。

[PR]
# by konnbuyaokami | 2017-12-05 15:33 | 和食器 | Comments(0)

今日はスーパームーン

とうとう12月。

泣いても笑ってもあと数十日で今年も終わりです。

じたばたしても始まらない。

ただするべきことをし

ただ普通の月のように過ごすだけ・・・。

これは4年前に結婚してからそう思うように頑張りました。

自営業でイレギュレラーなことが多々起こる我が家。

絵に描いたように

大掃除をしたい

お節を作りたい・・・そういう自分でしたが・・・

そう思っていても思うようにいかない事もあります

最初は自分の計画通りにいかず

イライラしたり戸惑ったりとありましたが

夫は掃除しなくても、お節なくてもいいのなら良いか~~!!

鷹揚な気持ちを持つことを最近は心がけています(笑)

そんな事を想う12月最初の日曜日の夕食です。
f0312238_21064898.jpg


f0312238_21071006.jpg
ビーフステーキとポテトグラタン。

ビーフステーキにはいただいた青首大根のおろし

山わさび、ポン酢ソースを添えて。

ポテトグラタンは輪切りにして茹でたお芋に

ミートソースをかけてピザ用チーズをたっぷりのっけて

オーブントースターで焼いて、とろ~り。

今日も美味しくいただきました。

今日はスーパームーンだったのですね。
f0312238_21062439.jpg
スーパームーンと言えば4年前の私たちの結婚式パーティーの日もそうでした。

すごく大きなスーパームーンの日だったそうです。






[PR]
# by konnbuyaokami | 2017-12-03 21:20 | 料理 | Comments(0)

都会で30年のバリキャリ独身生活から一転50歳目前でまさかの結婚。夫の家業の昆布通信販売を手伝いながら現役エステシャンとしても活動。昨年「化粧品検定1級」取得いたしました。美容と健康につながる料理を研究しながら海辺の家で夫、犬2匹との生活。そんな日常やお仕事のことを綴ります。


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31